iPhone6S バッテリー落ち問題 | 鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉でジャイロトニック、ジャイロキネシス認定トレーナー、時にたな社長、はたまたたな画伯として活動する、たなかしんいちのブログ。からだのこと、鎌倉のこと、ももクロのこと、モノノフなこと、おもしろいなぁと思うことなんかを書いていきますよ。おヒマな時にどうぞ。

どうも

最近では
仕事用のメールもブログも
パソコンよりスマホを使ってる時間の長い

こんにちは。


そんなワタクシといつも一緒の
iPhone6Sちゃんですが


昨年秋くらいにiOSをアップデートしてから

バッテリー残量が
まだ30%とか40%あるのに
突然、世界が真っ黒シャットダウン💦
するようになっちゃいました。



だって、30%っていったら
まだ2時間くらいは


ヤフーニュースで
どうでも良い記事を渡り歩いたり


レアポケモンをゲットしたり


ももクロのライブ動画を
鑑賞しグッとくることができる


そんな残量感じゃないですか。


それが、
青天の霹靂のごとく
落ちる。



明くる日も
そのまた明くる日も、


30%台に入るか入らないかで
容赦無く、落ちる。


もはや、この「%表記」は

地球育ちのサイヤ人を
スカウターで測るくらい
意味のない数字です。


しばらく我慢して
こまめに充電して
なんとかやりすごしてましたが


そんな時に
この記事を見つけちゃいました。



おおっ、
アップルが公式に認めてるんかい!
俺だけじゃなかったんかい!


ということで、上のページから
自分のマシンが対象機種かどうか
シリアルナンバーいれてみたところ

ばっちり対象ロット!
さぁ、アップルさんよ

僕のバッテリーを交換したまえ!

ということで
早速バックアップを取り
お店へ。

アップルストアが
いつ行ったって激混みなのは
すでに昨年春の画面割れ修理の時に
知っておりましたので

今回はアップルと提携してる
カメラのキタムラに直でGO!


しかし、平日夜の横浜店
まさかの長蛇の待ち人たち

かつ

「本日の受付は終了いたしました」
の張り紙に何もできず撃沈。


翌日の
ジャイロキネシスのクラス後に
キタムラ青葉台店によってみました。


「iPhone6Sのバッテリー交換を…」

というと

「かしこまりました、
   それではまず診断からさせていただきます」


と受付はほぼ待ち時間なし、


「無償交換プログラムの対象となりますので
   無料です。1時間半ほどお預かりしますね。」


とのことで、
キタムラさんに預けて、
久々にスマホのない生活。


なきゃないで
本読んだり、
ブログ何書こうかなって考えられたりで
いい感じなものですね。


でもまぁ、
電話ができないのは不便なので
コーヒー飲んでしばらくして
引き取りにいってまいりました。


ここで実は

もしや今回のこれは
apple側の不手際なのであれば
完全な新品iPhoneに交換されるのでは!?


なんて1年以上使っていながら
淡い期待を抱いておりましたが


受け取ったiPhoneくんには
見慣れたところに小さな傷が…



新しく…ない

まんまオレのやんけ。。




浅はかなオレー!
反省しろー!




しかしながら
現状、30%付近で
確実にシャットダウンしてた
妙な不具合もなくなったし


少なからずヘタっていた
バッテリーくんも中身交換されて
復活したので、

これで無償ならば
6S対象ロットのユーザーの皆さんは
やる価値はあると思います。


デメリットとしては
バックアップの復元作業と
メールとかの再設定くらいかな。

これも結構なお時間かかるし
正直めんどいっすけどもね。





というかというか今回、

蓋が開かないスマホであっても
お店でバッテリー交換だけができる


しかもそれは通常価格であっても
7900円でできちゃう


という衝撃的な事実を知り、


「バッテリーもちが悪くなったから
   機種変更しよー」

と、本当の意味で壊れてないのに
機種変更してた自分が
バカらしくなってしまいました。。。


むぅん。

情報を掴んでないと
企業さんのやり方に
いいように流されちゃいますね。


今年の末に2年縛りが終わったら
次は新しい機種にしないで

バッテリー交換しつつ
格安SIMで乗り切っていこうっと。


AppleCareはいってる方は
新しめの機種に限っていえば

バッテリーの消耗度が80%をきったら
保証期間内ならば
バッテリー無償交換らしいので

なんか減り早いなーって方は
チェックしてみるといいかもしれません。


バッテリーのヘタり具合の確認は

ガジェットに詳しい
写真家荒井隆之くんが教えてくれた

下記アプリが結構信頼度高いですよ。

「バッテリー・ライフ (Battery Life): 
   電池の健康状態を調べます」 




お店いこうかなーと悩んでいる方の
ご参考になればコレ幸いです。


おしまい。

{E0FA9A94-2DBD-4472-B14D-3AF770985175}
スマホで固まった肩にはジャイロトニックを


iPhoneは3GS→4S→5S→6S
ジャイロトニックトレーナー
たなかしんいち