猫背おじさん削減へ向けて | 鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉のジャイロトニックトレーナー たなかしんいちのブログだZ

鎌倉でジャイロトニック、ジャイロキネシス認定トレーナー、時にたな社長、はたまたたな画伯として活動する、たなかしんいちのブログ。からだのこと、鎌倉のこと、ももクロのこと、モノノフなこと、おもしろいなぁと思うことなんかを書いていきますよ。おヒマな時にどうぞ。

どうも
自分のフルネームは漢字で
かろうじて田中慎一でしたが

もし万が一 "田中真一" だった場合
絶対髪型は真ん中分けだった自信があるし

そして万が一、金田一、
"田中一" と書いて たなかはじめ だった場合

テストで名前書くのが
小1から完璧かつ一瞬だったろうな、
でも簡単すぎて絶対やだな、
とか無駄なことを考えちゃう
ジャイロトニックトレーナーたなかです。





さて、今回は
最近強烈に思うことについて書きます。

何かといいますと

「猫背おじさんをこの世から減らしたい!!」

っていう野望です。


ジャイロトニックをしている私ですが
週に何回かジムで筋トレもしています。


あれぇ?たなかくーん、
ジャイロトニックだけじゃだめなの??

って思われるかもしれません。



でも、それには理由があるのです。

海外のトレーナーさんの中でコースを受けると
動きのクオリティの違いに気付かされます。

彼らの体には
しなやかさの先に、強さがあります。

ただ柔らかいだけでなく、
しっかりとした強さがあるのです。


特に、背中・腰・お尻という
からだの背面側の筋肉に
「世界の壁」を感じるのです。


ジャイロトニック レベル2や
ジャイロキネシス レベル2で
たくさん反ったりする動きのなかで、

その中での楽な動き、
安定した美しい動きを
求めていくためには

支える筋自体の
最低限のベースアップが必要なのです。

なので、
ジャイロトニックや
ジャイロキネシスにはまって
レベル2に挑戦するようになって

もっと動けるようになりたい!と思ったら
避けては通れないところなのです。

でもこれはトレーナーの中でも
スーパー超絶反りたい!
っていう人の場合の話なので


一般的に姿勢をよくしたり
痛みなく楽に暮らしたり
スポーツのパフォーマンス向上には
ジャイロトニックでもちろん
十二分に効果が表れるのでご安心を。



中川ヒデさんや、やまもとのような
ジャイロキネシス愛しすぎて辛い!
ので鍛える!
という酔狂な方々(私も含め)
にはプラスαで筋トレが必要なわけです。





そんな筋トレのためのジムで
たくさん出会ってしまうのです


「猫背おじさん」たちに!



猫背おじさんとは…
絵に描いたような猫背の持ち主、それでいて中年のおっさん。ネコ科ネコ背目。デスクワークや移動で座る機会の多いサラリーマンに多くいる。好物はマタタビ。上手く使えないものは小判。(Tanapediaより)



その数は、いつジムにいってもいるレベルで


もはや、
日本政府が
量産型猫背おじさん

癒着した業者に
大量発注しているのではないか!!

と思っちゃうレベル。



猫背おじさんたち、
トレーナーとしてみれば
首、肩、腕の不調でてないかなーって心配だし


ぱっと見、誰が見ても
姿勢が悪くみえてしまい
やっぱりかっこ悪い、のです。



こういう猫背のおじさんの場合
まず筋トレするより

「ジャイロトニックやんなさいよ!」


がまず正解だと
僕は声を大にして言いたいのだ。




大事なことなので
フォントを大きくしてアゲイン


ジャイロトニック
やんなさいよ!






筋トレは筋肉をぎゅーっと収縮させます。


もともとデスクワークや
絶対先への数々のお辞儀で
胸など前側の筋肉がすでに
めっちゃ収縮してしまっている
猫背おじさんたちには
筋トレは圧倒的逆効果なのです。

ますます猫背おじさん道を突き進み
いずれ猫おじさんへと
究極進化を遂げることでしょう。


そこで、
丸まりっぱなしにならないために
筋肉を伸ばして使うタイプのエクササイズ
ジャイロトニックの登場なのでございます。

からだは大きくはならないかもしれませんが

そっちの方が絶対姿勢が良くなって

「あれ、最近の猫田さん
   なんかしゅっとしてスーツが似合う」

なんて女子の視線が送られるかもしれないし


肩首は本当に楽になりますから!



世の中の猫背おじさんを削減したーい!



日本のサラリーマンのスーツ姿
かっこいいよねーって時代にしたーい!

そんなことをすごーく思いました。

猫背おじさん削減に向け
まずは脳内有識者会議を開いて
プロジェクトを立ち上げてみようかしら。


{30DB0085-57FE-4A99-B710-11662E82A62F}
名刺を渡す姿も美しくスマートに


レッツ脱・猫背おじさん
ジャイロトニックトレーナー
たなかしんいち