令和6年全国安全週間 | 株式会社駒形亜鉛鍍金所 - スタッフブログ

株式会社駒形亜鉛鍍金所 - スタッフブログ

このブログは駒形亜鉛鍍金所のスタッフが、仕事への取り組み・社内行事・そしてプライベートな出来事を、ざっくばらんに情報発信するブログです。お時間のある時はお気軽にアクセスして下さい。個性豊かな私たちが日々の出来事をおもしろおかしくお伝えします。

おはようございます。工場長の宮本です。

 

御存知の方も多いと思いますが、7月1日から「全国安全週間」が実施されます。

 

当社では、毎年、大阪西労働基準協会が実施する全国安全週間説明会に参加しております。

先日、出席してきました。

資料と、かわいい女の子の全国安全週間ポスターもらいました!

 

ビデオを見たり、説明を聞いたりした中で、

 

昨年の大阪府下の業界別事故件数の話の時、

自分としては、おそらく建設業界とかが、一番事故ケガ多いんちゃうやろかと思ってました。

実際は、運送業界が一番多かったというのです。

しかも交通事故とかは抜いた数字です。

どういうことやねんと思って話を聞いていると、

トラックから荷物を降ろしたり、積んだりと「積み降ろし」の作業時に事故が多発しているということでした。

また、トラックの荷台から人が飛び降りたりして怪我する件数も多々あるとのことでした。

 

当社は朝からずっと、ばんばんトラックの出入りがあります。

めっきする製品を降ろして、めっきした製品を載せてをずっとしています。

積み降ろし時の荷崩れ等、危険が潜んでおります。

無事故の記録を更新し続けられるよう、

どんな時も気を緩めず、注意して作業するように心掛けたいと思います。