おはようございます。技術課長の芦谷です。

 

ご存知の通り、近畿地方が梅雨入りしました。

私たちメッキ屋にとっては非常に厳しい季節となりました。

特に近年は雨の降り方や量がひと昔前と比べて全然違います。

昨晩も、激しい雨が降ってましたね...

日々、天気予報を確認して、対応しないといけません。

 

梅雨の時期は、じめじめとして暑苦しく、仕事をする上で大変しんどいです。

暴飲暴食を避け、体調管理を徹底し、この時期を乗り越えていかないといけません。

また、雨で地面も滑りやすくなるので、事故ケガに気をつけるように注意を喚起しております。

 

また品質面でも注意が必要です。

めっきした製品を雨に濡らさないように全社員にお願いしております。

またパレットも極力、雨に濡らさないようにしております。

例えば、濡れたパレットにめっきした製品を置いて、ラップで巻く。

その状態でずっと置いていると、品質面にも影響が出てきます。

当社工場や敷地内で、どこが雨に濡れない場所か理解しておいて、

雨に当たらないようにしております。

 

梅雨の時期は、本当に大変ですが、皆で一致団結、協力して、

乗り越えていく所存です!