ああ、同窓会! | 株式会社駒形亜鉛鍍金所 - スタッフブログ

株式会社駒形亜鉛鍍金所 - スタッフブログ

このブログは駒形亜鉛鍍金所のスタッフが、仕事への取り組み・社内行事・そしてプライベートな出来事を、ざっくばらんに情報発信するブログです。お時間のある時はお気軽にアクセスして下さい。個性豊かな私たちが日々の出来事をおもしろおかしくお伝えします。

お元気ですか。新緑が目に沁みます。

先日、中学時代の同窓会に参加しました。

和歌山市立城東中学校、文字通り和歌山城の東に位置します。50年ぶりの

懐かしい顔、顔、顔。だんだん思い出してきました、淡い気持ちを抱いたあのお人も。

約70人が集いました。参加率17パーセント。不謹慎ですが、同窓会の醍醐味は最初の約30分です。だいたいの顔を認識すれば、もういいかなと。

ところがどっこいです。2時間を過ぎたころ、65才といえど素敵な洋服をお召しになったスレンダーなご婦人が私の席に近づいてくるじゃあーりませんか。

「みっちん、(私の当時の呼び名)久しぶり」

「誰ですか?」「私よ私、小学校、中学校とよく私をからかってくれたじゃないの」

「えっ、えー」

恐る恐る当時の写真付きのネームホルダーをみると、そこには、あの「〇〇の代名詞」Tさんがおられたのです。ガーン!

今思えば、みんなでTさんにはひどいことをしました。でも彼女は強かった。だからもっとしたのでしょーか。そんな彼女が一度大泣きをしました。当時、「象が踏んでも壊れない筆箱」と一世を風靡したアーム筆入れに彼女を無理やり乗せたら壊れたのです。

そんなこんなも今は懐かしい思い出です。彼女の自信に溢れた所作を見て、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。

 

光陰矢の如し、65男、学なりがたし

 

大阪通天閣、総本家更科にて

通りは外国客でごった返していますが、ここの常連を守る心意気か、

キャッシュオンリーの立て看板で静かな昭和を味わえます。