Haqy Monkey Avenue‼︎ | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

宝童稲荷神社の参道に,お猿さんが1頭!

此の参道のアート名は「縁結参道」!

お猿さんだから「猿結参道」なんだろうね。


Haqy  Monkey  Avenue‼︎


✳︎宝童稲荷神社はこちらだよ!


お猿さんだけど,本当は神使のお猿さんなのでしょうね。


参道幅は1mほど,距離は20mほど。

小さな道路を挟んだほぼ正面に「宝童稲荷神社」!

✳︎ようこそ宝童稲荷神社に!


可愛いらしい,ほっこり感の神社さん。

✳︎まるでおもちゃ風の神社さん!




さて,神使のお猿さん!

参拝案内猿(体が大きいからお父さんかな?)の他に,あと2頭いました。道路脇のビルの側に,ゆったりと腰を落ち着けて,まるで私にどうぞ参拝をと,即しているようだ。

其れにしても,なんとも可愛いらしい神使のお猿さん,お母さん猿とお子さん猿かな⁈

もう,大好きになってしまう。

✳︎ゆったりと寛ぐお猿さん!


さて,宝童稲荷神社!

江戸時代に江戸城で将軍の子息が早死にすることから,厄払いのために祀られたという。

ということから,健やかな子どもの成長の利益のための子育て稲荷神社だよ。

なお,御祭神は宇迦之御魂神!

この神様は,衣食住の大祖神様,五穀豊穣の神様で,江戸時代からは更に商売繁盛の神様ともなった。

いやはや,こんな可愛いらしい神社の神様は何とも贅沢欲旺盛の神様だね。