唐辛子の成長戦略! 唐辛子はまだまだ進化する! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

新横浜駅の新横浜公園に向かうお店の前の歩道には,歩きながら楽しめる花壇通りがある(9/16)。

✳︎トウガラシさん,唐辛子さん!




此の花壇通りの植物たちは、チト変わった種に満ちている。

意図的な植栽だろうが,私はこういう植物たちの陳列が大好きだ。

其のなかの一種に唐辛子🌶️!

唐辛子がお店通りの花壇で,異彩を放っている。

日本で栽培されている種は,主にトウガラシだから、まあ,これもトウガラシ!

うん,いいんじゃない。

私は思わずにっこりだ。

✳︎トウガラシさん,唐辛子さん🌶️





其れにしても,野生のトウガラシはどうやって、種子を散布するんだろう?

だってトウガラシは「痛覚」、痛みを相手に与えるカプサイシンをお持ちだ。

そんなもの,誰が口内に入れるもんか!

ところが,ところである。

鳥類はカプサイシンを感じとるレセプターが存在しないと言う。

だから,野鳥だけは唐辛子の種子散布戦略に協力的だ。

まあ,流石!

唐辛子の成長戦略!

ああ,唐辛子はまだまだ進化する!