アキノタムラソウ! アレレッ? 夏に咲いているのに… | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

アキノタムラソウ! 
アレレッ? 
夏に咲いているのに… 
何故、アキノタムラソウなのさ⁉️ 
まあ、あまり考えないようにしようヨ。 
でも、夏から咲いて秋まで咲くからじゃないの❓うん! 
そうだよ、きっとそうに違いない❗️ 
だから、アキノタムラソウだ❣️ 





アキノタムラソウ❣️ 
里山にポピュラーな花だよね。 
でもさ、山地に少し深く入っていくと、似た様なシソ科の仲間がとても多くて、同定にはとても苦労するんだ。 
其れでも…花序が段々につくし、花が毛深いし、雄しべが花からほとんど出ないし…… 
等々が見分けるコツかな? 

まあ、アキノタムラソウに慣れることかな? 
お友達になることかな? 





そう! 
私はアキノタムラソウのお友達だよ❣️
其れにしても…… 
夏の蒸し暑い山中で出会うと、何となく涼やかな心もちになるんだ。 
私は夏には、直射日光が当たらない日陰の落葉樹林の林床的な場所が好みだ。 
その様な緑濃い山野で、ひっそりと咲くのがアキノタムラソウだ。 
だから、大好きなんだ❤️ 

アキノタムラソウの詳細! 
漢字名:秋の田村草 
学名: Salvia japonica 
分類:シソ科アキギリ属 
type:多年草 
分布:本州・四国・九州 
生育地:山地や野原 
草丈:20〜80cm 
開花期:7〜11月 
花色: 青紫色 
花形:唇形 
咲き方:段状に輪生