噂の伊勢山皇大神宮へ | Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

気分はいつもアロハ
内面は、ホオポノポノのクリーニングを2011年から
ベーシック2は2023年から毎日実践中
お仕事は、昭和48年から始まり2代目で51年目を迎えます。

噂の伊勢山皇大神宮へ

 

 

 

 

 


ただいま伺っている常陸第三宮 吉田神宮
ひょんなコトから、繋がりができまして 
横浜 伊勢山皇大神宮へお邪魔してきました。

噂通りのいい場所でした。
車で行ったんですが、駐車場が分からず
大きい神社に駐車場が無いのはおかしいと
思っていると やはり表参道にありました。
地元のおっちゃんたちが誘導していて、
心和む会話ではじりました。

鳥居から圧倒され、
コレ お伊勢さんからのお下がり?
と思わせるぐらいの木でできた鳥居
凄かったです。

噂通りというのは、伊勢神宮 式年遷宮で
お下がりの丸々一棟
内宮の西宝殿に納めてあったものが 
平成十三年秋に本殿になったものなんです。

その他、奈良の三輪明神分霊の大神神社
杵築宮・子之大神では、鹿島宮や香取宮も
合祀されていて とにかく凄いと
いうことだけは、確かです。

氏神様の吉田神社とのご縁は、皇大神宮の
権禰宜さんが吉田神社に来たというコト
また、その禰宜さんが、月次祭にて 
皇大宮のいろんなお話をユーモアを交えて
講和してくれるので、
関東にお伊勢さんがあるというコトが
分かったので伺いました。

また そこの巫女さんも禰宜さん同様、
とても人柄がよく横浜らしい素敵な方達で
した。

今回の旅はまだ続きますが、気づいたコトは
まずは接待、
どんな人でも人と出会います。

話せば、人柄が出るし雰囲気で察しできます。

気分よくお話しできれば、そこの印象は
いいしまた行きたくなります。

心掛けるだけで、自分も気を付けます。

良い気づきが、何場面もあったので
書いちゃいました。

#伊勢山皇大神宮
#接客
#接待
#西宝殿