現在から過去へ そして未来 | Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

気分はいつもアロハ
内面は、ホオポノポノのクリーニングを2011年から
ベーシック2は2023年から毎日実践中
お仕事は、昭和48年から始まり2代目で51年目を迎えます。

現在から過去へ そして未来

 

 

 

 

 

 

 


今回のメインはこちら
「ザ 帝国ホテル」
唯一無二の世界

ハワイにも提携ホテルはあるものの
こちらは、日本のホテル。
日本のホテルは、昔、力があったように
思われていたけど、全世界を見渡すと、
スモールサイズです。

海外に行って初めて解りました。
昔のプリンスホテルは良かった。
あのバブルの頃

東京も海外勢のホテルが勢力を増しているが、この帝国ホテル、やはり日本的なコレこそ「おもてなし」を感じるところ

流石に設備は古いけど、
随所に素晴らしかった。

何故ここを選んだか

それは、このスタイルのホテルが
建て替えをするから

昔むかし、フランクロイドライトが
設計したホテルとして有名。

彼の設計は、直線を多様するスタイル。
僕の好きなスタイルは、
村野藤吾先生の曲線を多様するスタイル

ま、有名な建築はじっくりと触れてみたいもの

現在の帝国ホテルに脈々と受け継がれて
いるのが解ります。

建物は、そのデザインに溶け込み、
会社のスタイルになっていきます。

だから、ただ単に箱を作ればいいという
ものではない訳です。

建築デザイン事務所として生計を
立てている人たちは
それぞれのスタイルがあるでしょう。

デザインなのか、
人格なのか、生き様、趣味思考

僕は、その路線から降りましたけどね。

いまは人に寄り添うってコト

歳と共に変化が訪れます。
ライフスタイル、老いとの共存

昔は解らなかった
「遊ばざるもの、働くべからず」
エクスマ創始者 藤村正宏

この域に達すると、
まあ 仕事が何でも楽しくなります。

#帝国ホテル
#ImperialHotel
#エクスマ#フランクロイドライト