雪の構造計算ってあるの知ってます? | Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

気分はいつもアロハ
内面は、ホオポノポノのクリーニングを2011年から
ベーシック2は2023年から毎日実践中
お仕事は、昭和48年から始まり2代目で51年目を迎えます。

こんにちは。
茨城県水戸市のとなり町 ひたちなか市というところにある
建築と音空間が大好きな一級建築士の樋口昭彦です。

わたしは、基本的に車に乗っているとき、AMラジオを聞いています。

それも文化放送。中学時代から、文化放送ファンなんです。

今日は、みのもんたのウィークエンドを捕まえろ を聞いていました。

なんでも、この3月編成で終わってしまうのか、解りません。

だって、話うまいんだもん。

言っていることの背景が映し出されるような話ですから楽しくてしょうがないです。

もうそろそろ、オトガメをといてもいいのでは。

そういいながら、みのさん、毒吐いてます。けど楽しい。

「言論の自由」ってものですね。やっぱこれないと息苦しいです。


私の大好物、ネットで見つけました


先日の雪の話でもうひとつ。

雪って 重いですよね。関東地方は、水を多く含んでいます。

雪で、屋根が潰れてしまった所もあるそうです。


いわきのほうは、40cmぐらい積もったそうです。

仕事上で、いわきのほうにも行っていますが、

うちの会社では、木造でも構造計算を全棟しているんです。

それも積雪40cmで。

わお~。ていうか規定ですから。

ま~、なにごともなかったのでよかったです。


ただ、ひとつ、気になることがありました。

先日、いわきにゴルフに行ったときのこと。

木が折れているんです。何本も。

なんで~って感じ。

ここだけみると、普通かもしれないけど、

同じ40cm積もった、茨城の北部のそれも、山奥で。

そこでは、木は折れていないんです。

なぜ。

私は、理由があるかも、って感じです。

行ってみて、何となく解ったような気がします。

体感してみないとわからないことがあるんですね。


最後まで 読んで頂きまして ありがとうございます。
クリックしていただけたら、励みになります。

いつもありがとうございます。皆様に感謝です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村