仕事と家庭 両立してますか? | Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

気分はいつもアロハ
内面は、ホオポノポノのクリーニングを2011年から
ベーシック2は2023年から毎日実践中
お仕事は、昭和48年から始まり2代目で51年目を迎えます。

こんにちは。
茨城県水戸市のとなり町 ひたちなか市というところにある
建築と音空間が大好きな一級建築士の樋口昭彦です。

昨日は、満月でした。観られませんでしたが、何かしらの影響があるのかな?

このところ、風や雪で 人に影響が出ています。

特に物流が大変そうに見えます。なんせ、東名や中央自動車が止まっています

在来線もどうなのかが心配です。

そんな時、文句を言ってはいけないと感じています。


常磐線高萩車両基地で見つけました。


ある人の言葉で、凄く共感を得ました。

「私たち親子は、母子家庭みたいだもの。おとうさんは、いっつも働きっぱなし。私の話なんか上の空。」この方、最近お亡くなりになりました。


私の親の世代は、こんな感じでしたから、私には、ずっしりきました。

うちの母親も、最近になってから、同じようなことを言ってます。

「どこにも連れて行けなくてごめんね。お父さん怖くて何も言えなかった。」

私にとっては、いつも毎度のこと、慣れていましたので 苦じゃありません。

いま思えば、父親とは、関係がすごく薄いです。なにも思い出せない。

どこにも、旅行らしいことはしていないので、それが当たり前だと思っていました。

ただ、時代は変わったような気がします。



もしかして、今のおとうさん達も、結構いるんじゃないのかな?

働いている人にとっては、心が痛みます。

じゃあ、だれのために、働いているんだって。

家族のため?自分のため?会社?

人それぞれでしょう。

この言葉で、いろいろなことを考えてみたいものです。

奥様やパートナーに聞けなければ、子供に聞くと 答えが出るかも知れませんね。


多分、子供はピュアだから。


私も結婚してから似たような経験をして来ました。

最近では、家族であちこち行ったり、時間を見つけては食事にも顔を合わせるよう努力しています。
思い出を結構、作っています。

妻も最近になって、旅行先のことを思い出して話してくれたり、

また行きたいってようやく言ってくれるようになりました。

(昔は、そんなこともう忘れちゃっているわよって言ってましたけど、覚えているようです)

そんなことをブログにアップしたりして、愉しんでいます。


家をつくるのに必要なこと

「家族の思い出づくりってなんだろう」ブロクタイトル


どこでも、思い出ができます。悪いこともいいことも


愉しみましょう。



あなたは、仕事と家庭 両立してますか?




最後まで 読んで頂きまして ありがとうございます。
クリックしていただけたら、励みになります。

いつもありがとうございます。皆様に感謝です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村