清里駅から見える飯盛山を訪ねる | 国立公園鉄道の探索 ~記憶に残る景勝区間~

国立公園鉄道の探索 ~記憶に残る景勝区間~

国立公園内を走る鉄道の紹介と風景の発見
車窓から眺めて「これはいい」と感じた風景の散策記

[国立公園鉄道の探索]

清里駅から見える飯盛山を訪ねる

 

 

 

標高1275メートルの高所にある小海線(小淵沢~小諸間  78.9km)・清里駅(小淵沢起点17.5km)から飯盛山が見えることは昨年の記事でも書きましたが、今年はその山に登ってみました。

 

 

 

 

飯盛山(めしもりやま)は清里駅から野辺山方面に向かって右側に見えます。

 

 

 

 

草山となっているので、すぐにわかります。

 

 

 

飯盛山は比較的登りやすく、それでいて展望の好い山です。

 

 

今年は山に行くとき、強風に見舞われることが多いのですが、今回も頂上付近には強い南風が吹き抜けていました。

 

 

 

飯盛山は長野県の南牧村にあります。

 

稜線は太平洋側と日本海側を分かつ中央分水界にあたります。

 

 

 

 

 

 

飯盛山山頂に着きました。

 

 

茅ヶ岳の左手に富士山も見えました。

 

 

 

釜無川の谷を隔て、本邦第二の高峰・南アルプスの北岳(3193m)が雲間から姿を現しました。

 

 

 

飯盛山の隣には、もう一つの草山・大盛山(1650m)があります。

 

 

 

この山も展望のきく山です。

 

 

すぐ近くには昨年訪ねた平沢山が見えました。

 

 

 

野辺山高原や南佐久地方の山々も望めます。

 

飯盛山は、秩父山地の最西端にある山岳地帯にあります。