準急べにつる | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

28日の明知鉄道オータムフェスティバルでもお世話になった松竹芸能の鉄道好きお笑い芸人代走みつくにさんと、同じく松竹芸能の鉄道好きかつ好きすぎて水間鉄道さんで働き始めた芸人のコンチェルト池水さんが行っている鉄道トークイベント「準急べにつる」へ行ってきました☆

 

代走みつくにさんと鉄道トークイベント...といえば、ご一緒に大阪駅時空の広場でおしゃべりさせていただいた関西ウォーカーさん主催の「大阪鉄道マル秘トーク」を思い出します。

2012年の10月開催だから、もう6年も前になるのか...時が経つのは早いのん(タキ汗)

探したら、まだフル動画がありました☆

ご興味ある方はぜひご覧ください→こちら

 

さて、「準急べにつる」ですが、お二方の最近の近況とか、鉄道ニュース解説等々、お腹がよじれるほど笑いました☆

ワインとハニワの愛称とか...(何

みつくにさんは、前日の明知鉄道オータムフェスティバルのレポートもされました。

初めての明知鉄道!ということで、撮影されている動画にも新鮮さや興奮が表れていて、私も初心にかえりました。

そして、みつくにさんのご厚意で、私も壇上で明知鉄道をPR☆

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

私は所謂「妄想鉄」の分野は趣味として持っていないのですが、最近購入した女子鉄アナウンサー久野知美さんの著書「鉄道とファン大研究読本」で、妄想鉄道についてページをかなり割いて解説されており、ちょっと興味が出てきた中、今回のイベントではみつくにさんと池水さんが妄想している架空の鉄道会社の広報誌が配られ

「こんな楽しみ方もあるのか!」

と驚きました。

妄想鉄道路線の沿線の妄想イベントや神社の祭事...みつくにさんの言葉をお借りするなら

「なんのこっちゃねーん」

なのですが、この妄想広報誌も準急べにづる開催時にいつもお渡しされているそうで

「去年もこのお祭りありましたよね」

「室町時代から続いてますからね」

と、話がどんどん広がっていく様に、鉄道趣味の奥深さを改めて感じました。

 

 
DD51DD51タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000タキ1000
 

☆11月4日(日)

名鉄カルチャースクール特別講座「キニナル!貨物列車」講師&「スギテツファミリーコンサート鉄道物語Vol.2」ゲスト出演→詳細はこちら

imageimage