明知鉄道オータムフェスティバル御礼 | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

明知鉄道オータムフェスティバル、晴天の下たくさんのお客様にお越しいただきました(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

私は午前中のステージ司会とトークショーを担当。
10時から行われた
「小倉沙耶の鉄道の魅力トークショー」
では、今回ブースを出展していただいた長良川鉄道さん、樽見鉄道さん、養老鉄道さん、愛知環状鉄道さん、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線さん、そして明知鉄道の様々な魅力を
「○○の魅力三選」
として、車両やグルメ、温泉など様々な小倉沙耶オススメスポットをご紹介しました。
…で。
今回、一人喋りということで、ご覧いただく皆様に分かりやすくお伝えできるように(三選というテーマですし)、フリップを用意しました。
そして、MCも兼ねているので、進行表を挟んだバインダーも持っていて。
ありゃ?わたしゃどうやってマイクを持ってフリップをめくったら良いんだ?
…と気づき、トークショーのはじめに、お集まりの皆様からメクり担当さんを挙手でお願いしました(タキ汗)
Uさん、お助けいただき感謝ですm(__)m


そうそう!今回はつきたてのお餅の振る舞いもありまして。
私も餅をつかせてもらいました♪

へっぴり腰だのんほい(タキ汗)

11時、12時からは鉄道会社さんとのトークショー。



様々な裏話やお初の情報などもお伺いできました。
個人的には、長良川鉄道さんが白山長滝駅付近に清流長良川あゆパークができたことを記念してつくった鮎型のフリーきっぷの、なんとびっくり白山長滝〜北濃というあった1区間のニッチな区間が乗り放題の
「小あゆフリーきっぷ」
のお話しがツボでした。


愛知環状鉄道さんのICカード導入の様々なお話しも興味深かったです☆

13時からは、皆様とご一緒に私もSL乗車体験へ!



ヨ8000に乗り込んで見る明智の景色は、C12の煙も相まって、いつもと違う雰囲気でした。

午後からは、午前中に明知鉄道ミステリーツアーをされたホリプロ南田裕介さん、ママ鉄の豊岡真澄ちゃん、松竹芸能の鉄道好きお笑い芸人代走みつくにさん、テレビディレクターの田中匡史さんによるトークショー♪


途中、みつくにさんのオンステージになったり、五平餅もぐもぐタイムになったりと自由な雰囲気で、とっても楽しかったです☆

☆お世話になった皆様と♡

イベント終わりに真澄ちゃんと♪(撮影:南田さん)

お帰りになるお客様に、ご乗車になられたアケチ102の車内説明と私の車内アナウンスのご案内をして、明智駅で手を振ってお見送り。

見上げたら、とっても綺麗な月とお星様が広がっていました。
来年も、良い天気の中イベントで皆様をお迎えできたら嬉しいのんほい。
明知鉄道に良い印象や思い出を持っていただけるよう、これからも頑張ろう!
そう思いながら、〆のラーメンを食べて、家路についたのでした☆