サピックスさん 新5年生組み分け 大問1,2,4 | 悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

中学受験と国語、まれに育児、ゆる~~く綴ります。

というわけで、少々

 

大問1

 

現段階で、そこそこな並び。

 

4年生の国語の要その1の知識編に、

 

あるようなものも散見され、

 

ちょいと、どうなんかなぁ、と。

 

いやぁ、まぁ、夏期講習に漢字がんばってた子の、

 

ご褒美と思えば??的な???

 

「改」と、「帯」の、トメと、ハネは、要注意

 

 

大問2

 

 

なんか、既視感あるなぁ。

 

 

同上、意味もきちんと。

 

 

「いそいそ」がない分、良心的。

 

 

*総じて、ここまで、とりやすいです、組み分けにしては。

 

 

 

大問4

 

文章について

 

平易?かなぁ??

 

数年に一度、申していることですが、

 

小説の書き手、おそらくは、運動系苦手ゆえに、

 

活発なお子様の価値観と相いれない部分あり。

 

運動系に対しての認識、

 

一部お子様と、真逆のものがあります。

 

主観を入れず、と言えばそうなんですが、

 

とはいえ…。

 

物語文の主人公、そういうやっちゃ、と、

 

ご理解を、と。(ええ、お子様へのお願い)

 

 

設問について

 

問1

 

a

 

えぐいところ、ついてきますね。

 

イ、ウ、エ、使い分け大事

 

特に、白紙、894年のごろと関わってきますし。

 

b

 

エに関して、からなず確認を。

 

勘違いしやすものです。

 

ウについても、同上。

 

 

問2

 

きちんと解けた、ないし、切り捨てたか、重要。

 

設問文の「考えられますか」は、本文に根拠がうすい証拠です。

 

 

問3

 

この時期です、広く読む意識を。

 

体調不良を気にしての発言ののちに、一緒に帰る子を気にしています。

 

双方視界に入れて、そののちに、と。

 

 

問4

 

傍線に「また」とあります。

 

二回目です。

 

一回目は何か、その視点を。

 

 

問5

 

真面目に解こうとすると、かなり、解説を要します。

 

お子様の漫画離れ、ほどほどに感じます。

 

「吹き出し」がわかるのか、まず、チェックを。

 

ア、表情とあり、傍線と乖離。

 

ウ、強い絆と伺えず。ただし、そう誤認しても、仕方なし。

 

物語文、というか、日常生活において、

 

ほどほどの距離間の大人というものを、お子様がどれほど経験しているのか…。

 

エ、対象の相違です。

 

 

問6

 

同上、理解できないお子様にとって、かなりの解説が必要です。

 

道徳なり、意義なり、それらに偏ると、間違えます。

 

 

問7

 

模範解答、どの程度、許容があるのかわかりませんが、

 

傍線直前のセリフから、期待、ないし、はりきる、など

 

私としては、よしとしたいところ。

 

 

問8

 

いやぁ、しんどい。

 

設問文から、「様子」とわかりますが、

 

空欄の上に「対する」とあり、

 

人への態度、様子となり…

 

探す範囲、広めですが、セリフ部分を除く、という発想を持てれば…。

 

 

問9

 

傍線部「じゃあ」の受け止め方次第。

 

傍線一部への意識、求められます。

 

 

問10

 

傍線から、前向きさ、を。

 

 

 

ひとまず、以上です。

 

続き、あれば、後日に。

 

 

傍線すぐ近くに根拠を探す、ということから、

 

そろそろ、逸脱せねば、というところでしょうか。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

吉祥寺にあります、AMPという塾にて、

 

 

国語を教えています

 

 

http://amp01.com/

 

追加として、こちらも

 

Q&A | AMP 受験算数・国語専門塾 (amp01.com)

 

 

お問い合わせが多かったもの、

 

Q&Aとして、記しております


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

中学校受験ランキング