メディアリテラシーの育成について、あるいは、令和という時代に | 悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

悠太郎が綴る中学受験国語と、ときどきパパナス育児ブログ

中学受験と国語、まれに育児、ゆる~~く綴ります。

昨年度末から、芸能界に大きなニュースが。

 

加トちゃんケンちゃん(*一発で変換できない…時の流れでしょうか)の頃から、私はお笑い番組を見るようになりましたが、

 

渦中の方が出演された番組、以前はもちろん拝見しておりました。

 

日本人の多くの方が、そうなのでしょう。

 

 

当然ながら、報道された事実関係は、当事者の方々にしかわからず。

 

しかし、その週刊誌さん以外から、何か情報がないのかと、

 

旧Twitterにて、ちょこっと、検索していたのですが…。

 

 

*以下、あくまで、旧Twitterの流れのみのお話になります。*

 

その週刊誌さんの情報について、肯定、否定双方の意見が目に入るわけですが…。

 

双方の意見において、まったく同じ文面なのに、アカウントが異なるものを、

 

いくつも発見…。

 

旧Twitterの仕様が変わりまして、インプレッション目当て、で丸パクリとか、

 

別の事情もありましょうが、

 

微妙に異なった文面のものやらも含めると、なかなかの数。

 

念のために、そのアカウントをあたると、

 

日本語の文面の人なのに、ジャンルがバラバラな日本問わず、多国籍の人ばかりをフォローしていたり、あるいは、されたり、と…。

 

あぁ、なんか、フォロワーの売買の話も、以前聞いたことがあるなぁ、とも、思ったり。

 

う~~~ん。。。

 

このツイート、ひょっとして……なのかなぁ。

 

と、思ってしまいます。

 

 

事実かどうか、当方には確かめるすべなどありません。

 

今後、裁判をご検討されている、とのことなので、

 

そこで明らかになりましょう。

 

繰り返しますが、あくまで、その報道がなされた後の、旧Twitterのいくつかの流れのみを話題としております。

 

 

これ、その種の考えがないお子様とかが、この流れのようなものに触れると、

 

三人成虎ではないですが、複数の意見があり、それが正しいと思い始め、

 

また、検索ワード次第では、片方の意見ばかりを目に入れることによって、

 

何が何でも、片方の意見が正しい!という発想になりそうだなぁ、と。

 

 

メディアリテラシーですね…。

 

 

今回の話題そのものは、お子様には触れさせたくない部類かと思います。

 

 

別のニュースにおいて、おそらく同様のこと今後も起こりうるでしょうから、

 

その時に、お子様とリアルタイムで確認することで、学べる機会になるやもしれません。

 

もし、お子様が推している芸能人、あるいは、YouTuberなり、VTuberなり、話題の作品などあれば、

 

ほぼ必ず、起きる現象と考えます。

 

 

なんなら、塾にも起きてますからなぁ。

 

某掲示板、あくまで、とある企業主体のものですから、

 

当然ながら、ライバル関係のマイナスな情報は、そのままに。

 

いくつもの塾において、コピペされたマイナス表現が出てきます。

 

…いやはや…。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

…しかし、令和になって、

 

本当に、多種多様な、これまでの日本では、

 

表面化されてこなかったものが、出てきますね…。

 

総じて、子どもたちが今後、進路を選ぶ際に、

 

マイナスな結果に繋がることが減る

 

ことになること、願っております…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

中学校受験ランキング