ええ、タイトル通りなのですが……
しんどいです……
理由、複数
① 地理・歴史と違って、親しむ要素が少ない
② テキストが簡潔(完結?)すぎる
③ 趣味(後悔?)に走る先生が多い
①について
まぁ、そのまんま…ですが。
サブ教材としての、学習マンガも、この領域は少ない……
身近なものとして、扱いづらいです
興味関心、持ちづらい……
②について
各塾の社会の、4年生から6年夏期講習までの総コマ数をもとに、
地理・歴史・公民、比率で表すと
5:3:1
くらい??
学習学年が学年なので、遊び心とか、排したものが、中心
それゆえ、まぁ、密度が濃い……
③について
やたらと、この分野で熱意をこめて語る講師、
十中八.九、司法浪人生か、あきらめた方で……
(法科大学院ができましたので、すっかり人数としても、少なくなったようでございますが……)
この、A先生のような方ですと、まぁ、ともかく、話が長く……
いえ、興味を引くことも多いですし、
より深い背景、知識をもとにしているからよいんですが……。。。
中学入試から逸脱する内容にまで、話が及ぶ場合が多々……。。。
……主要塾さんの社会のテキスト、すべて目を通しまして、
かつ、公民分野に限定しますが……
うん、どれもこれも、わかりづらい……
(社会のテストがよろしゅうない生徒さんに、
質問もってきてい~よ、なんてことを伝えて、
実際に受けた質問とか、
なんというか、科目を学ぶうえでの、大前提とも言える視点というか、考えが、
ない生徒さん、ちらほら……
いやぁ、問題を解くのに不要な知識って言えばそうなんですが、
導入段階に、ちょろっと、理解しやすいことを教える先生、
年々減っている????
いや、それだけ、教えることが増えてきてしまっていることでもありましょうが……)
教材にプラスαとして、噛み砕くために、集団塾授業が存在するのでしょうが、なかなかに……
その集団塾授業、塾によって、スタイルが大きく異なる……
より細部にまで、つっこむことを、主体としているところもあれば、
噛み砕くことに、終始する場合も……
塾に集まる、生徒層の違い、といえば、それまでなんですが……。。。
たぶん、これまで、社会に費やした時間の、1.3~1.5?倍くらいの時間を、家庭学習として確保しないと、
しんどい、と推測……
特にサピックスさんに、限定しますが……
公民初めて触れるときの、月の確認テスト、レベルが、高い……
よその塾ならば、夏期講習で復習して、九月からに復習、発展に取り組んで、
という状態で出す知識が問われること、よくありますわ……。。。
……まぁ、がんばりませう……。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
うん、最後に触れましたが、
サピックスさん、ほんと、社会のテスト、
難化が激しい……
理科みたいに、テキスト改訂に伴い、とかでなく、
ただただ、問題難易度があがっています
他塾さんは、そこまでではないのですが……
正直申して、
御三家及び国立は、
他の私立中と、社会という科目においては、
壁がえらくありまして、
そこを照準とするならば、
まぁ、がんばってついていこうね、ということなのですが、
そうでないならば、いっそ4年生のうちから、
入試よりも難しい問題に遭遇すること、
ありやなしや、うんぬん……
(特に、サピックスオープンだと……
まぁ、作る講師の裁量が幅広いですが。。。)
そうでないならば、社会の学習、
というか、偏差値、いっそ、ある程度多少低くても目をつぶって、
他教科に力を入れた方がよい、やも……。。。
とはいえ、受験生ならば、この時期の社会、がんばりましょう
単純暗記のきらいは、憲法の暗唱でのりきって、
あとは、わりと、用語の漢字が多大なヒントになる、
理屈の理解が中心でしょうし……。。。