というわけで、リサイクル
末尾に追記あり
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お子様が物語文を読んでいて、誤読されるケース、よくあります
特に、文章のテーマ、というものに属するものは……
そして、その中で、さらに誤読しやすいもの
恋愛・離婚(再婚)・死
この三つがあります
恋愛、に関しては、説明を省きます
……おおむね、恋愛に関して、経験が不足していること、イメージがわかないことから来るもので、本日の記事で語りたいことは、ちょっと違うので。
本日は、
離婚(再婚)・死
この二つに関するものを
上記で恋愛は除く、その理由は経験不足、と記しました
ならば、離婚(再婚)・死も、同様の括り方でも通じるのですが……
いえ、もちろん同様の括りとして、お子様に経験にないものだから、苦手、という括りでも可能なのですが、
問題は、経験がある場合…
普段は、主観的な読み方をしないお子様でも、経験がある場合、どうしても、自身の経験に引きずられてしまう、ということがあります
離婚に関して
同列のモノとして、「死」を挙げていますので、もちろん死別とは異なる、という前提です
小学生に読ませる文章ですから、離婚原因について、そんなどろどろしたものはありません
しかし、お子様の(つまり、親御様の)ご経験に引きずられるケースままあり……
私としても、細かく書くには、どうしても躊躇いがある部類のモノになります
その結果、離婚というものに、「どちらかの親が、一方的に悪い」という思考にとらわれます
*その経験が、読解において、必ずしも誤読に結び付く、ということではありません
あくまで、そのようなことがあった、という程度です
再婚に関して
これまで担当した生徒さんで、数人しかいらっしゃらないので、こうだ、というものは語れず……
強いて言うと、物語文で描かれるような葛藤までに至らない、と思えます…
私が担当した、つまり、個別も併用する中学受験生という10歳前後のお子さん故かもしれません
年齢的なもの、あるいは、集団塾と個別塾を併用させる経済的な基盤がすでにあること、それらが複合され、再婚に関してのマイナスはなかなか結び付きづらい、と思えます
死に関して
特に、ご両親のいずれかという場合、多大な影響があります
ご自身の経験が、特定の誤読へと誘導されます
それは
悲しい
その一点につきます
どういうことか
物語文、突き詰めると「変化」を描いているものです
その結果、死を悲しむ、という段階からスタートしている出題範囲文章では、
終わりではその死の悲しさから乗り越える
という描かれ方が多いです
それに対して、初読では共感はもちろん、理解も示さない、ということが多いです
しのぶ会、などで、式後に楽しく語らう、なんてものがまるで理解できないことがあります
説明されていても、です
10、20分程度の解説では、無理でしたね……
上記内容、「自身の経験を絶対化する傾向がある」というのが、共通点でもあります
もし、ご家庭にそのような事情がおありな場合、
同様の内容の小説をお目通しされるとよいかもしれません
要は、特定の状況になり、どのような気持ち、考えになるのか、
それらのサンプルが自身のものしかなく、それが絶対となってしまうケースがあります
そうではない、別の考え方がある、ということを少しでも知ると、変化があります
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と……。。。
読書というものに、どのような利点があるのか、
人それぞれのお考えがありましょう
ただ、その一つとして、
自身の思考、それ以外のものもある
というものに、触れる機会、というものを挙げます
記事としては、テーマに類するものを挙げましたが、
舞台、というか、人物関係とかも、同様
はっきりと本文中に記されないことが多く、
出版年や、筆者の年令からの推測になりますが、
昭和3,40年ころまでが舞台ならば、
貧富の差
というものに対して葛藤を抱く登場人物がいますが、
これもまた、お子様の理解が難しい……
他にも、いろいろとありますが、
理解はしてほしいけれど、経験はしなくていい
というものが、多々あり……
高学年になれば、現代の世相を反映したものが増えてくるので、
かえって説明しやすいことがありますね……
4年生以下のカリキュラム、どこかの塾さん、
大幅に改定してくれないかしら……。。。