お疲れ様です、どうも虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

2023年の息子の夏休みに行った

ビジネスクラス世界一周のブログ書いております。

 

 

 

今回は『トラブル編です』滝汗滝汗

 

 

 

虚空母の世界一周の期間ですが・・・

 

 

 

、、、、

 

 

 

びっくり37泊39日びっくり

 

 

 

すごい!?

と思うかもしれませんが、

 

 

1ヶ月弾丸ツアーでした泣き笑い泣き笑い

 

 

 

こんな感じで飛び回りましたニコニコ飛行機飛行機


以前に貼り付けて画像の再掲です。ネタバレしてます(汗)

(『今ここ!』はその時のなので悪しからず)

 

 

 

プライスレスな体験の毎日でしたが、

世界1周航空券以外の、

航空券、ホテル、鉄道、バス、ツアー・・・

 

 

 

全部ほぼ自分でやりました泣き笑い泣き笑い

大変だったぁ〜〜〜




(世界1周航空券も目的地や滞在期間は自分で決めるので、まあ、結局は全部ですね、フライト日程が大丈夫かを代理店で確認してもらい、難しければ代替案をいただきますが、その最終決定も自分です。)

 

 

 

でも、きっと世界一周される方は

みんなそうなんだと思いますにっこりにっこり

 

 

 

さて、話は戻ります、

今回は『トラブル編』です。

 

 

 

40日も飛行機で飛び回るような旅行をしておりますと、

起こりうる問題・・・・・

 

 

 

そう、

 


 

フライトの遅延やキャンセルです滝汗滝汗

 

 

 

前回の記事では、

ガラパゴス諸島を午前に飛び立ち、

お昼にエクアドルのキト着、

その後『世界の中心記念碑』に行きました。



 

が、、、、、

 

 

 

実は、ガラパゴスを出発する前日の夜・・・・

 

 

 

メールを確認していると・・・・

 

 

 

なんと!?

 

 

 

カナダの

イエローナイフで山火事が発生!?

 

 

 

エクアドルのキトの後は、

キトパナマカンクン(メキシコ)バンクーバー

の3連チャン飛行機ののち、

 

 

 

バンクーバーイエローナイフバンクーバー

というフライトスケジュールを組んでおりました。

 

 

 

イエローナイフ。。。

ご存知ない方もいるかもしれないのですが、

オーロラで有名な場所です。

 

 

 

今回は夏のオーラロを鑑賞すべく、

ツアーを申し込んでおりました爆笑爆笑

 

 

 

メールで確認した事項ですが、このツアー会社からの連絡で、

『住民にも避難勧告が出ているので、ツアーのキャンセル、全額返金』とのことでした!!

(全額返金は正直助かりましたにっこりにっこり)

 

 

 

ここでの虚空母の思考ですが、

『オーロラツアーがないのであれば、というか住民の避難勧告が出ているので、イエローナイフには行くべきではないと思い、航空券の変更をする』

となりました。まあ、当然ですね。

 

 

 

で、この時、ガラパゴスなんですが、

ここはエクアドルで現地のデータSIMしかなく、

航空券を変更するための

 

 

 

電話ができない・・・

 

 

 

そう、

 

 

 

。。。

 

 

 

エクアドルはですね、

最強と思われていた楽天モバイルのエリア外・・・・

 

 

 

(非対応の国は事前に公式サイトから確認しましょう!)

 

 

 

(実はWi-Fiがあれば楽天リンクで電話ができるのですが、タイミング悪くネットが繋がらない時に楽天モバイルをログアウトしてしまい、その後再度のログインができず状態となったため、電話できなかったというのが虚空母の場合です。ログインのためにはSMSの受信が必要でローミングの対応していないエクアドルではこれが受信できず再ログインができませんでした。ちなみに、ログイン状態のままであればWi-Fiのあるところで電話ができることは確認しました。エクアドルでハワイのハレクラニのブランチの件で電話を受けたのですが、コールバックできました。なので、Wi-Fi下なら電話も受けることも、かけることも可能です。)


あ、こちらハレクラニにサンデーブランチの記事です♫

 

 

で、仕方ありませんので、

次の電話可能な国(カンクン)で、

フライトスケジュールの変更を試みることにしました。

(パナマも楽天モバイルの非対応でした。)

 

 

 

ということが、

ガラパゴスを出発する前日の夜にあったのですよ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

電話するところは、その夜に調べて

ANAの対応デスクにかけるということを確認しました。

 

 

 

で、電話の対応時間が載っていたのですが、

(その時の大体の対応までに時間が表示されてました)

 

 

 

・・・・・

 

 

45分とか1時間とか・・・ゲローゲロー

 

 

 

うわ〜〜〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

この電話についても、

またブログで記載いたします。

 

 

40日も旅行していたら、、、

 


 

まあ、トラブルの1つや2つはありますよね泣き笑い泣き笑い

こんなトラブルもありました魂が抜ける魂が抜ける