今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

2023年の夏休みに小3息子を連れて世界一周してきた

ことを書いております地球飛行機飛行機飛行機

 

 


ガラパゴス諸島での3泊を終え、

エクアドルのキトに帰ってきました

(ガラパゴス諸島もエクアドルです!)

 


 

下矢印前回の記事はこちらです下矢印

 


 

ガラパゴスを朝に出発し、お昼頃にキトに到着

Uberで宿へ。空港から車で10分くらいです車車

 

 

 

利用した宿です♫

 

 

この宿のおすすめポイントは、

 ・空港から近いところ

 ・安いところ(3人で泊まって35ドルでした)

 ・チェックアウトの空港送迎が無料!!

 

 

空港から宿までUberで15ドル弱くらいなので、

空港送迎無料はすごいお得感ありましたおねがいおねがい

 

 

 

はい、それはさておきにっこりにっこりにっこり

 

 

 

部屋で荷物を整え、

『世界の中心記念碑』に向かいます!

 

いろいろ行き方を検討したのですが、

宿からまたUberで直接向かうことに

 

 

(街までUberで移動して、バス等で向かうとか検討したのですが、結局街までUberで行くのと中心記念碑まで行く値段がそれほど変わらないので、時間や子連れ等の事情も考慮してUberで直接行くことにしました。17時で終わりなんですよね!しかもキトに到着したのが、昼すぎなので、実は時間もあまりなかったんです。)

 

 

 

Uberは21ドルでした。

宿からは40kmくらい離れているので、

リーズナブルな値段だと思いました指差し指差し

 

 

 

Uberなので特に苦労せず赤道記念碑に到着!

入り口にあるモニュメントです。

入場料は大人5ドル、子供2.5ドル。 

 

 

 

そして、お腹も空いてきたので、遅めの昼食。

施設内にレストランがあったので、そこでいただくことに。

赤道記念碑に来て、まず昼食って(笑) 

 

エビのセビーチェ。6ドル。 

いろいろ盛り合わせ。8ドル。 

 

 

安くてびっくりしました!!

ガラパゴスが物価高めだったので、癒やされますニコニコニコニコ

ちょっと文字が小さくて恐縮ですが、

良心的なお値段設定です指差し指差し

 

 

それでも観光地価格のようではありました。

息子がスプライトを注文しても1ドルだったのですが、

ペットボトルのふたには0.5ドルの文字が!!

 

 

 

(南米を旅して思ったのですが、シールとかで商品に値段がついているのではなく、ラベルとか蓋に印刷されてあるんですよね。どこも同じ値段ってことなのでしょうか。観光地では普通にその値段の倍以上で売ってました。本当の現地ではその値段なのかと思ったり〜〜〜)

 

 

 

ほか、ポテトとジュースで全部で21.5ドルでした。

チップの要望があり、上乗せで25ドルをお支払い$コインたち

 

 

そして、ついに世界の中心記念碑に。

真ん中の黄色い線が赤道です!

左側のSが南半球、右側のNが北半球になります。

 

 

 

でも実際はちょっとずれてるらしいのだとかにっこりにっこり

(200-300mくらいずれてる・・・)

 

 

 

あの記念碑は上に登ることができます指差し指差し

登る階段も博物館的な感じになっております。

(エレベータも一応あります!) 

 

 

塔の中にはガラパゴスの説明も。

 

 

はい、上からの景色はこんな感じ!

なんだか爽快おねがいおねがい

 

 

 

上の写真の奥にある広場ではたまご立てができます!

息子は結構苦戦してましたが、なんとか立ちましたニコニコニコニコ

 

 

丸レッド動画です、音がうるさいかもなので音量調節ください、or消音で!!

  早送りで撮ってます。しかも動画撮ってるときは卵立てられず(汗)

 

 

 

あーでも、本当の赤道じゃないので、

たまごはあっさりとは立たない感じで、

他の方々も結構苦戦してました。




コツはですね、

きちんと重心を捉え置くと感じです!!

 

 

 

虚空母はそんな感じで意外とあっさり立ちました。

正確な赤道上ではないはずなので、

まあ、普通に立てた感じでしたにっこりにっこり

 

 

 

うーん、

 

 

 

赤道じゃなくてもいいのか?昇天昇天

 

 

 

 

で、この卵なんですが、

小さい子供がたまごを割っちゃって、本当に生卵でしたヒヨコ

 

 

 

 

それで、、、、

 

 

 

 

 

本当の赤道は、、、、

 

 

 

 

、、、、、

 

 

 

 

『太陽博物館』にあるとのこと

世界の中心記念碑からすぐ行けます指差し指差し

 

 

 

赤道記念碑を出て、

交通量のある通りを200-300m、歩道もなしに歩きます。

残念ながらこちらの施設も17時に終了で、

私たちが行こうとした時にはちょうど17時すぎており、

すでに閉店後泣き笑い泣き笑い

 

 

 

しかし、ここまできたので、

とりあえず本当の赤道を目指し、博物館方向に向かうことに。



はい、やってきました爆  笑爆  笑

入口には0.00.00とある!

 

 

 

当然閉まってたので、記念撮影後、すぐに帰ります。

帰りもUberを使用。25ドルでした車車

 

 

 

(こちらの施設も色々面白いらしいので、

キトに行かれる方は調べて、是非行ってみてくださいね指差し)

 

 

 

そして、宿に到着したのは6時半前ころでした。

朝はガラパゴスにいたのに、キトへ帰ってきて、

世界の中心記念碑に行って、充実の1日でしたニコニコニコニコ

 

 

 

翌日のフライトは朝6時半頃なので、

4時くらいに宿からを出発です。起床は3時すぎ魂が抜ける魂が抜ける

朝早いのに、空港送迎があるのが大変有り難い。

この日は9時前に就寝しました。

 

 

 

(朝4時に空港送迎のお願いをしましたが、

ふたつ返事でOKでした!本当、ありがたいですおねがいおねがい)

 

 

 
翌日は飛行機3回乗って、
カナダのバンクーバーに向かいます飛行機飛行機
大移動です魂が抜けるあせるあせる
 
 
 
バンクーバーへ向かうフライトの前菜が
ものすごく美味しかったことだけ先にお伝えしておきましょう