お疲れ様です、どうも虚空母ですニコニコ愛飛び出すハート

小3息子と2023年の夏休みに行ってきた

世界1周ブログの続きです〜飛行機飛行機飛行機

 

 

前回はガラパゴスで

ランチ、ディナーをちょこっとだけ奮発!


 

3泊4日のガラパゴス観光はあっという間で、

行けたのは大満足でしたが、物足りなさもあり、

また来たいと思った場所でしたウインクウインク

 

 

 

3泊4日のガラパゴスを

ちょこっとだけまとめました指差し指差し飛び出すハート

1日目

 ガラパゴス到着

 街へ向かうタクシーでゾウガメの楽園

 ランチも大満足

 

 

2日目

 サンタフェ島へのクルーズシュノーケルツアー

 綺麗な海岸のお散歩、スイム

 ランチ・ドリンク込み

 シュノーケルは2回♫ウミガメ、アシカさん

 

 

3日目

 午前中はダーウィン研究所でゾウガメを学ぶ

 ちょこっと奮発ランチ

 街の散策やお土産屋さん巡り

 歩いて行けるラグーンへ

 雰囲気のいいテラスディナー

 

 

 

さて、

ガラパゴスからエクアドルの首都、キトへ帰ります。

フライトは朝9時出発です。

ホテルから空港まではタクシーなどで1時間ほどなので、

宿からを朝6時頃に出発することに。5時に起床です。

 

 

 

チェックアウトするために6時頃にフロントに行ったのですが、

スタッフらしき一人は誰もおらず。

テラスのキッチンにもいない。

 

 

 

・・・・

 

 

 

うんうん、

朝早い時にチェックアウトするときは、

事前にどのようにすべきか確認しましょうびっくりマーク

 

 

 

 

モロッコの時も同じようなことがあり、

部屋の鍵、どうすんの!???滝汗滝汗

ってことがありましたあせる

 

 

 

 

今回はたまたま同じくらいの時間に宿を出発する人がいて、

その人は鍵をそのままフロントデスクに置いて行くとのことで、

同様にチェックアウトしました。

(その後、特に連絡もなかったので大丈夫だったはずにっこり)

 

 

 

 

宿からの前の通りで

適当に空港に行ってくれそうな車を拾います。

英語が通じないようで、

『Google翻訳で空港の船着き場まで行きたい』

ことを告げましたニコニコスマホ

 

 

 

相場の通り、25ドルで交渉。即OKでした。

 

 

 

どん曇のプエルトアヨラをあとに、船着き場まで爆走する笑

途中のハイランドは結構霧(曇のなか?)が出ていたのですが、

山をぬけると晴れ間が広がり気持ちの良いドライブおねがいおねがい

 

 

街のあるプエルトアヨラから一本道です!!

長い直線道路はなかなか壮観です。

100km以上出てました笑い泣き笑い泣き

無事に船着き場につき、25ドルをおじさんに払う

なんか嬉しそうだったので、結構いい値段なのかもしれない。

 

 

さて、渡し船に乗ります。向こう岸に行くだけです!

行きはこんな感じの小さなボートでしたほんわか
 

帰りに乗ったのは大きめの船でした船船

5分で向こう岸に到着します。

 

 

向こう岸に到着するとバスチケット売り場があるので、

空港へのバスチケットを購入します。

その後バスに乗って空港へ。

 

 

 

帰りの飛行機はアビアンカ航空です。

チェックインは前日に無事済ませておきました指差し指差し

(最近はWEBチェックインが主流になっているので、前日に必ずチェックインを済ませておくことをお勧めします空港でチェックインすると追加料金がかかることもあります。時間を要しますし、余裕をもった行動をすることが大事です!)

 

 

 

スーツケースを預け、手荷物検査へ。

手荷物検査あたりでツアリストカードを渡すところがありますので、手元に準備

(来るときのキトの空港でこのカードを購入するのですが、

大切なカードになりますのでなくさないように!!)

 

 

 

無事、手荷物検査を終えると、お土産屋さんが並びますラブ

ガラパゴスちっくなマグカップが欲しくなりましたが、

現実的な小3の息子に割れると言われ、購入せず泣き笑い泣き笑い

 

 

 

旅行の行った際には、

その地の写真がたくさん載った本を買うのですが、

今回はなかなか気に入るものが見つけられず、購入せず悲しい

 

 

 

でもでもです!

素敵な写真かたくさん撮れたので、大満足おねがいおねがい

(日本に帰って自作のアルバム作る予定ですニコニコ)

 

 

 

早朝にホテルを出発したので、朝食も食べておらず、

ちょっとお腹も空いてきましたよだれよだれ

フライト前に休憩がてらカフェで朝食をいただきます。

 

 

 

ガラパゴスの空港は、小さい空港ですが、

ちゃんと食べるところありますよだれよだれ

右のお店で購入しました。

 

 

よくわからない

黄色いパンなのかコロッケなのかというものを購入。

パンでもコロッケでもなく、いももち的なもので、

中にはチーズ。あと、カフェラテ。

 

 

 

息子も珍しくサンドイッチが食べたいと所望ありニコニコ

ツレはエンパナーダのチキンとカフェ。 

全部で20ドルくらいでしたよだれよだれ

 

 

 

飛行機も無事に出発し、約2時間でキトへ。
帰りは直行便です飛行機飛行機飛行機

(※往路はグアヤキル経由の飛行機でした。ただし、グアヤキルの乗り換えではなく、経由で、飛行機乗ったまま、降りる人は降りて、新しく乗る人が乗ったら出発という感じの飛行機でした。)

 

 

 

お昼くらいにキトに到着。

この日はこのあと赤道記念碑に行っておりますウインクウインク

線の左がS:南半球、右がN:北半球ですニコニコニコニコ