今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

 世界一周ブログの続きになります!

 

 

早朝のクスコを爆走し、

無事ペルーレイルのチケットをゲットし、

マチュピチュ入れないかも事件を乗り越え、

次の目的地に向かいます。


 

はい、今回は

クスコからバスでプーノに移動です。

 

 

 

プーノ????にっこりにっこり

 

 

 

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、

チチカカ湖のほとりの街、といえば

ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

汽船などが航行可能な湖として、世界最高所だそう。

標高:3850m富士山より高いです!!富士山乙女のトキメキ

 

 

 

ちなみに、

 マチュピチュ:2400m

 クスコ   :3400m

でした!ぐんぐん上っていきますニコニコニコニコ

 

 


クスコからのバスの出発は8時半。

チケットの交換も必要と思ったので、

7時45分くらいには到着するように支度。

 

ホテルはこちらを利用しました指差し指差し飛び出すハート

 


バスターミナルへの移動はUberを手配しました。

料金は13ソル+バスタに入るのに2ソルの合計:15ソル

1ソル=40円くらいなので、600円くらいです。

ホテルからの距離は2km弱くらいです。

 

ここがバスターミナルの場所です。

 

 

 

ナスカからクスコにバスできた時は

Cruz Del Surというバス会社を利用したのですが、

そのバス会社は専用のターミナルがあり、

こちらとは少し離れた別の場所にあります。

 

Cruz Del Surのバスターミナル。

クスコに来たときはこっちに到着しました。

 

 

(南米バス移動される方はお間違いのないように!)

 

 

 

これから、

 ・クスコ〜プーノ

 ・プーノ〜ラパス

 ・ラパス〜ウユニ とバス移動ですが、

この3区間は安いバスをチョイスしました。

どの区間も3人で50アメリカドルくらいで購入

(クレカの明細見たら、1ドル=約160円で換算されており、約8000円で請求きてました。)

 

 

 

全部こちらのBookawayで予約しました。

予約はPCで詳細を確認して行いました。

チケットの管理やダウンロードはアプリを使用しました。

 

 


 バスターミナルはこんな感じです!!

早朝ですが、観光客で賑わっております。

 

 

たくさんのバス会社があり、

『どこどこへいかないー?ウインク

みたいな呼び込みの声が至る所で聞かれます。

 

 

(このご時世、ネットで買うのが便利だと思うのですが、呼び込みしてるってことは当日も普通に買えるのですね!もしかすると、当日買った方が安いのかもしれません。ネット購入はアメリカドルでの支払いでしたし、後からレシート見ると、今回のチケットは日本円で3000円ほどとなりましたが、ソル払いだと2000円ちょいくらいのようでした。)

 

 

そして予約したバス会社のブースを発見。

Transzelaさんです。

料金お安めで検索したので、チケットとか

バス自体大丈夫かとかいろいろ心配だったのですが、

予約表とパスポートを見せ、無事チケットゲットです。

 

 

 

出発30分前にバス乗り場のゲートに移動したのですが、

何かいろいろ言われて、中央の窓口に連れていかれました。

 

 

 

どうやら、

バスタ使用料の1.5ソルを払う必要があるようでした。

お金を払うと、チケットの裏にシールを貼ってもらえます。

 

 

QRコードが印刷されたレシートみたいなチケット。

裏にバスタ使用料支払い証明のシール。
 
 
 
そして無事、バスに乗車です。

2階建ての2階席。3列シートで広々

足置き、USBポートのありで快適な感じです。

上にモニターがありましたが、動いてませんでした。

 


 


前の人ががっつりリクライニングしても

一応出ることができるくらいの余裕があります。

トイレがバスの1階にあります。

 

 

息子はモニターが見れないと愚痴ってたものの

2階建てのVIPバスに大満足の様子でしたニコニコニコニコ

 

 

 

不満としては、たまたまだとは思いますが、

クーラーの暑い、寒いが終始激しかったことです魂が抜ける

添乗員のお姉さんのさじ加減でしたオエー

 

 

 

同じバス会社でもバスのグレードが違うこともあるようです。

予約時にどんな設備があるかも確認できたと思いますので、

しっかり確認してから予約されるのがよろしいかと思います。

 

 


車窓からはこんな風景。のどかですニコニコ飛び出すハート
到着時刻は16時だっが、16時半すぎに到着。

出発は8時半だったので、8時間バス移動でした。

(クスコ〜プーノは400km弱)

 

 

 

プーノのバスターミナルの場所です。

 

 

プーノのバスターミナルはこんな感じでした。

 

 

予約したホテルまではバスターミナルから500mほど

歩いて向かいましたが、ここも石畳の歩道で、

スーツケースの移動が結構大変でしたオエー

 

 

ホテルはこちらを利用です。

1泊だけした、翌朝にはまたバスで移動なので、

バスターミナルから近場でチョイスしました指差し指差し

 

 


ホテル代は90ソルでした。

クレカ使用手数料5%かかり、94.5ソル支払いです。

 

 


お部屋は2階、シンプルタイプ。4ベッドあった。

スーツケース広げるスペースは十分にあって助かります。

シャワーもしっかりお湯が出ましたニコニコニコニコ

 

 

 

しかしながら鍵の開け方にはコツがいるようで、

スタッフさんに聞いて見てもらいながら

何回か練習して開けれるようにしましたにっこりにっこり

(モロッコのリヤドも結構コツがいりました)

 

 

 

さて、プーノでやっておくべきことがあります!

観光ではございません

 

 

 

それは、、、、、

 

 

 

洗濯!!!

 

 

 

前回、お洗濯したのは5日前のニューヨークです。

この時期、南米は冬ですし、この辺は標高も高いから汗をかくとかはないんですが、流石に下着は毎日交換するので、

せいぜい4,5日に1回くらいはお洗濯しなければなりませんオエー

 

 

都会ならコインランドリーでも良いのですが、

このあたりなら

お洗濯屋さんを利用するのが断然おすすめ指差し指差し

 

 

 

早速Googleマップで評判良さげなところを探します

口コミとか結構書いてありますにっこりにっこり

 



ホテルから700mほどのところに

評判の良い洗濯屋さんがありました指差し指差し

 

お洗濯屋さんの場所エプロン乙女のトキメキ
 
 

閉店時刻は20時と。

明日は早朝のバスでプーノを発つ予定。

翌日は受け取る時間ないので、

ダメ元で、洗濯物を持って駆け込むことに。



洗濯屋さんに到着したのは17時半。

携帯でスペイン語に翻訳して、

『今日中に受け取れないでしょうか?ニコニコ

と、お店のお母さんに交渉。

 

 

 

すると、『21時に取りに来てニコニコと。

営業時間終了後にも関わらず、対応してくださいました

感謝の気持ちを込めて、

洗濯代にチップを上乗せして代金をお支払いしました。

洗濯物:7ソル/kgでした。

 

 

 

お洗濯してもらっている間に、夕食をいただくことに。

そういえば、、、

 

 

 

ペルー料理を食べていないことに気づきました。

 

 

 

ペルー料理???

 

 

 

わからん???魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

調べてみますと、
ロモ・サルタードという

『牛肉と野菜を炒めたもの、セットでポテトとごはん』

がヒット!!ステーキステーキ

 

 

 

この『ロモ・サルタード』というワードを

さらにGoogleマップに入れて、検索。

よさそうなお店をチョイスしましたニヤリニヤリ

 


到着したお店は割と普通めだったのですが、

その店舗の2階のお店がよさそうでそちらに入ることに。

 

 

 

こちらが実際に行ったお店です。

 

 

満席のようで、人気店に違いない!と思いました。

マップでもそのお店の評価もよさそうで、

地元の人もオススメしているお店でした指差し指差し

 


20分ほどで席に通されました。

早速注文して、夕食にありつきますよだれよだれよだれ

 


キヌアスープ。17ソル。
 

 


セビーチェ。25ソル。

これがものすごく美味しかったラブラブ

オレンジ色のはスイートポテトです。

 

 


こちらがロモ・サルタード。40ソル。

味付けは日本人が好きな感じです。

息子も牛肉だけ食べていました。

(旅行にきてからは基本ポテト太郎だったが魂が抜ける)

 



いずれもとっても美味しかったですよだれよだれ

ほか、フライドポテト8ソルや飲み物(水、スプライトそれぞれ4ソル、チチャモラーダ8ソル)も含め、合計107ソルでした。

 

 


ちゃんと?ペルーらしい料理を食べれて、

またとても美味しく大変満足の夕食でした。



夕食を終え、お洗濯物も回収し、本日は就寝です!

お洗濯物はですね、ちゃんとたたまれているんですよ指差し
洗濯屋さんのお母さん、ありがとう!!

 


 

翌日は早朝からバスでまた長期距離移動です。

ペルーとボリビアの陸路での国境越えです。

さらにチチカカを渡ります船船

 

本日もブログにお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート