今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート
世界一周ブログの続きです!!
 
 
※マチュピチュの写真を見たい方は、したの方へさささとスクロールください。
途中、ガイドの問題で遺跡に入れるか入れないかの状況を長たらしく書いてしまっております故。
 
 
ペルーレールに乗って、
クスコからマチュピチュ村までやって来ました新幹線
6:40にクスコを出発し、11時頃に到着です。
 
村からマチュピチュ遺跡までは、
バスで20分ほどかかります。
代金は大人往復24ドルです、子供は半額
 
 
バス乗り場はチケット売り場のすぐそこで、
通りにはバス待ちの人がたくさんいるので、
わかりやすいかと思いますにっこりにっこり
 
左のたくさんの人々がバス待ちの方ですトラックトラック
 
 
マチュピチュはチケットで入れる時間が決まっているので、
バスもそのくらいの時間のものに乗ります。
早く行っても遺跡には入れません、多分。
 
 
 

バスに乗っていると途中くらいから

マチュピチュ遺跡の景色が少し見え始めてきます。

到着すると、人がたくさん、ガイドさんもたくさんです。

 

 

 

バスを降りて歩くと、

『ガイドはいらないか〜ウインク的な感じに

結構話しかけられます。

 

 

 

今回購入したチケットはガイドさん込だったので

丁重にお断りしましたニコニコニコニコ



そして、マチュピチュ駅でも思ったことなのですがが、

クスコに比べるとマチュピチュはだいぶ暑いんです。

リュックを背負って歩いていると、汗ばんでくるぐらい

半袖でも十分なくらいでした。

 

 

クスコが寒くダウンを着込むほどだったので、

水筒にお湯を持参していたのですが、

むしろ冷たい水が欲しいくらいでした。

 

 

後ほど、ガイドさんにも聞いたのですが、

マチュピチュは結構暖かいんだそうです。

なるほど、それでインカ帝国を作ったのね、きっと!

 

 

ちなみに、マチュピチュの標高は2400mで、

クスコは3400mです。←富士山より少し低いくらい富士山


 

 

これから歩いて遺跡を回るので、

水を購入しようとしたのですが、

水はなんと、、、

 

 

 

瓶で売っているのですよ〜〜〜

エコなのね〜

 

 

 

ううう〜〜〜

さらにリュックが重くなる魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

今回のチケットはサーキット3のみに入れるチケット

1時間半程度で遺跡を回れるので、水は購入しないことに。

(一応、お湯があるので、水分補給はできるにっこり)

 

 

 

荷物を預ける場所もあり、荷物預けは5ソル

トイレは有料で2ソルでした。(1ソル=40円くらい)
レストランやカフェもありましたパスタコーヒー

 

 

 

さあ、トイレを済ませ、いざ遺跡へ向かいます。

ガイドさん込みのチケットなんですが、

どこでガイドさんと出会えるのかわからずのまま

 

 

 

ガイドさんは12-13時で予約しているので、

(きっと、入り口にいるのだろう!ニコニコ)

と思い、入り口に向かいます。



とりあえず上の入口らしいところへ。

すると、そこはサーキット2の入り口で

『サーキット3は下だよ〜ウインクと。

 

 

 

下のところはEXITの表示があるが、

そこが入口でした

 

 

 

入り口にはスタッフさんがおりましたので、

携帯にダウンロードしておいたチケットを見せたのですが、

ガイドのことについて、何かいわれて、

入れてもらえませんびっくりマーク驚き驚き

 

 

 

すると、スタッフさんが

『こんな紙持ってないの〜ウインクと、

ガイド依頼書みたい紙を見せてくれました。

 

 

 

メールを見返してもよくわからず。

しかもどうやら

ガイドさんがいないと入れないようです。

 

 

 

もしかすると、、、、

 

 

 

マチュピチュ遺跡に入れないかも!???不安不安

 

 

 

と、そんな考えが頭をよぎります。

 

 

 

遺跡は目の前。

ここまで来て入れないなんて!!!?不安不安

 

 

 

スタッフさんに

『予約したところに電話してもらえないか泣くうさぎ

とお願いして電話してもらいました。

 

 

 

スタッフさんの電話もなんだか時間がかかっており、

不安な気持ちでいっぱいなっておりました不安不安

 

 

 

が、無事ガイドさんがきてくれることになりました。

スタッフさん、本当にありがとうございましたお願いお願い

 

 

 

(でも、最悪、その辺にたくさんいるガイドさんにお金を払ってお願いすれば、入れないことはなかったんですよね。でもガイド込みチケットだったので、お金を無駄にせずに済みよかったです。ガイドの要不要についてネットも事前に調べていたんですが、必要ないと書いてあるものもあり、必要あれば入り口でガイドをつければ良い、とかそんな感じでした。最初は自分でマチュピチュ遺跡の勉強をして、ガイドなしで入ろうかとも思ったのですが、通常のチケットを購入できず、VIPチケットなる怪しいチケットを購入したところ、たまたまガイド込みだったわけなのですよ。長々すみません、また別の記事でマチュピチュチケットのことは書きたいと思います。長々書いている理由は、今後マチュピチュを訪れる方に少しでも役立てばと思ってのことなのですが。)

 

 

 

はてさて、ガイドさんとは、

いったいどこで落ち合うのが正しかったのだろうはてなマーク

わかりません。

 

 

 

ガイド依頼書はどこで見逃してしまったのだろうはてなマーク

自分の確認ミスなのですが魂が抜ける魂が抜ける



20分ほど待って、ガイドさんと合流。

う〜ん、この時間は。。。。。

 

 

 

ガイドさん、

きっとバスに乗って上まで来たのだと思いましたニコニコあせる

 

 

 

そうすると、

マチュピチュ村で落ち合うのが正しかったのでしょうか。

うーん、きっと自分がメールで何かを見落としていたのだろう。

とりあえずガイドさんとも合流でき、遺跡に入れることに

 

 

そして、、、、

 


 マチュピチュ!!感動ですおねがいおねがい

 

 


ぴったりした石の壁です。
 

 


写真の木は特別なものではないと。

ガイドさんにいろいろ質問しまくりました。

 


 
水路に今もきちんと水が流れています。


 

さっきの特に意味はない木を反対側から。

 

 


マチュピチュらしい写真
 

 


天気がよく、空が青かったです。

そして、クスコに比べるとだいぶ暖かいです。


英語ガイドさんだったので、話してることの半分もわからなかったのですが、写真などもみせてくれて歴史について教えてくれたり、わからないなりに大変楽しめました。優しい方で、質問にも快く答えてくれましたし、たくさん写真を撮ってくださいました。最初はガイドさんなくていいやとも思っていたのですが、やはりガイドさんがいたほうがよかったと思いましたニコニコニコニコ

 



ちょうど1時間半の散策を終え、

入ったところからまた出ました。

やっぱり出口だったんですね!ニコニコニコニコ



さて、バスで再び村に戻ります。

ガイドさんも同じバスに乗車。やはり、

ガイドさん電話で呼ばれてきてくれたんだと思いましたお願い

 

 

はい、20分後、マチュピチュ村に到着。


バスを降りたところにはマチュピチュの文字が。
 


帰りの列車まで1時間くらいあるので、

休憩とごはん、水分補給をすることにしました。

 


 ちょうどバスを降りたところに

テラスがいい感じのレストランがありました。

目の前の線路と直交する道路のすぐ左がバス乗り場です。

右は遺跡への道で、道路のすぐ横には川が流れています。

 

利用したレストランですパスタ

 

 


インカコーラで水分補給。こちらも瓶でも提供。

エコなのだろう。蓋は普通のペットボトルタイプでした。
 


フライドポテトとアボカドサラダ。
アルパカのお肉です。弾力があります。ステーキステーキ
食事は全部で60ソル。

クレジットカードが使えました。
 


さて、食事を終え、

帰りの列車にちょうど良い時間となりペルーレイルへ。

帰りはビスタドームという、

行きよりグレードのよいものにしましたおねがいおねがい

 

 

 

ペルーレイルの代金は、

ビスタドーム:大人100ドル、子供50ドル。

エクスペディション:大人62ドル。子供31ドル。

 

 

シートピッチはエクスペディションより若干広めで、

テーブルも少し大きかったです。

 

スナックとお茶などのサービスは同様でした。

 

 


民族的な被り物をした添乗員さんが、踊ってくれたり

乗客と一緒に踊ったりというのがありました。

ファッションショーと、それの販売もありました。

 

 


そして、
オリャンタイタンボ駅に到着。

ミニバスに乗り換え、クスコを目指します。

 

 

到着予定は21時半頃でしたが、

約1時間ほど早く到着しました。

早く到着したのは有り難かったです。



サンペドロ駅に着き、出口を出ると通りには

屋台が並んでおり、美味しそうな匂いが

 

 

マチュピチュは暑かったのですが、

クスコは当然寒く、暖かいヌードルに惹かれ購入。1杯6ソル。

 


麺はスパゲティのようで、

チキンレッグがゴロッと1つ入ってました。

スープが美味で身体が温まりますよだれよだれ

 


マチュピチュのあとは、

チチカカ湖を渡り、ボリビアのラパスからの

ウユニ塩湖へ向かいます!!

ウユニまでずっとバス移動で頑張りましたニコニコニコニコ