今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

小3息子と夏休み行った世界一周旅行も中盤戦

さて、今回はマチュピチュに向かいますおねがいおねがい

 

 

昨日サンペドロ駅で、

鉄道チケットを交換できず魂が抜ける泣

6時open、13時でcloseでした。

 

 

 

鉄道チケットは

出発の45分前までには交換しないといけません!

出発は6:40、サンペドロ駅です。

この駅では受け取れないので、

早朝から空いているワンチャック駅へ。

 

 

4時半起きで向かいました。

宿から1kmくらいのところです。

 ワンチャック駅の場所です。

 

 

ちなみにワンチャック駅も地図上では

PeruRail: train to Machu Picchu

と書いてあります。

 

 

ワンチャックから出るマチュピチュ行きは、

バスで、オリャンタイタンボ駅に行き、

そこからペルーレイルに乗る形になるようです。

購入の段階でバス+トレインとなります。

 

チケットはこちらの公式サイトで予約しました。

 

 

サンペドロ駅からは

ペルーレイルでマチュピチュまで直通で行きます。

そして、山の斜面をジグザグと

スイッチバックして登っていくらしいので、

是非ともそれに乗りたいと思い購入しましたニコニコニコニコ

 

 

ですが、

残念なことに、サンペドロからの電車がでない

ことになってしまい、結局、

サンペドロからオリャンタイタンボまで

バスが手配される結果となってしまいましたネガティブ泣

 

 

さて、チケット受け取りに早朝のクスコに出かけます。

まだ夜の空です。 ホテルの前の通りをパシャリ。

小走りで行くと、結構暑い

さすが標高3400m!!多分酸素が薄いのです魂が抜ける

(本当は冬の南半球と高地でめちゃ寒です)

 

 

 

ワンチャック駅に到着。

事務所を奥のほうらしく、そちらへ。

受付お姉さんが1組の客を対応しているが、、、

 

 

 

、、、、、

 

 

 

何やら長い、、、、

順番がくるのだろうか、、、、驚き驚き

 

 

 

、、、、、

 

 

 

なるべく早くチケットをゲットして

ホテルに帰って支度をしたいのに魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

やっと私の番。

私のときはスムーズに進み

メールにチケットを送ってもらい、

その場でチケットを確認して、無事受けれましたニコニコ

5時すぎくらいには完了ですニコニコニコニコ

 

 

 

いや〜、ほんと、

自分の普段使ってる携帯を普通に海外で使えるとか

 

 

 

、、、、、

 

 

 

神すぎます照れ照れ照れ

 

 

 

楽天モバイルを使ってたのですが、

飛行機降りて、何もせず、すぐ使えます

 

 

 

今回の世界一周で使えなかったところは

ボリビア(ウユニ)とエクアドル(ガラパゴス)だけでした。

 

 

 

逆に使えないと大変ですネガティブネガティブネガティブ

使用を検討される方は、

事前に公式サイトで確認されることをおすすめします。

 


ちなみに自分は行ってから、

使用できないことに気がついたので大変でした。

どこでも使えるだろうと甘くみておりました泣き笑い泣き笑い

 

 

***********************

 

チケットも無事受け取り、ホテルへ戻ります。

マチュピチュへの支度を整え

用意してもらった朝食を受け取り出発新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

マチュピチュ行きが早朝で、

ホテルの朝食の時間よりも前だったので、

前日のうちに朝食についてお話しをしたら、

持っていけるものを準備してくれてましたよだれよだれ

 

 

内容は、

クラッカー、ウエハース的なものと、

バナナ、オレンジ、桃のパックジュース。

 

 

 

サンペドロ駅は昨日行ったので、道順はバッチリ。

 

歩きながら、チケットの出発時刻を再確認すると、

6:40出発で合ってるのだが、

6:10との表記もあり!?

 

 

 

んん!?

集合時間なのではないか!!驚き驚き

 

 

 

現在時刻は6:13

おっと過ぎてるし絶望絶望

 

 

 

あまりギリギリに着くと乗れない可能性もよぎり

子供を引っ張りながら足早に駅に向かう魂が抜ける絶望

さすが標高は3400mで、かなりはあはあするオエーオエー

寒かったのもだんだん暑くなってきた。

 

 

 

そして、6:25ころに到着

チケットをみせるとと中へ入れました。

中ではまだ待ってる人がいたので一安心。

すぐにバスに乗り込み出発新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

途中、休憩なのか寄り道。道の駅みたいなところ

景色がよく、お土産屋さん、食べ物屋さんがありましたよだれ

茹でたじゃがいもとゆで卵に少しピリ辛の野菜ソース添え鍋

結構美味しく、寒かったのも温まりました。4ソルでした。

ポップコーンも子供に購入し、2ソルでした。 

(1ソル=40円くらいです)

 

 

こうゆうところに行けたのは

バスのよかったところでもありますニコニコニコニコ

あ、バスはマイクロバス的な感じでしたリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

 

でもスイッチバックしてみたかったなよだれよだれ

 

 

 

そして、クスコを出発してから

2時間くらいでオリャンタイタンボに到着ですにっこりにっこり

 

バス降りてからはお決まりのお土産屋さん

 

 

そこを抜け駅へ。 

おおー!!駅ですにっこりにっこり

 

 

これがペルーレイルです。かっこいいおねがいおねがい

 

 

天井から空が見えますニコニコニコニコ

行きは安いほうのエクスペディションを利用しました。

 

 

車内で配られたスナック。

キヌアバーとキヌアクッキー、あとあめちゃん2個よだれよだれ

ほか、コーヒーやティーなどももらえました。

 

 

クッキーが美味しかったですクッキーのプレゼント

あめちゃんはチチャモラーダでした。

(知らない人は調べてみてくださいね♫)

 

 

飲み物はコカ茶をチョイス。ティーバッグでした。

味はクセもなく、害のない味お茶お茶

 

 

ペルーレイルの代金は、

大人62ドル。子供31ドル。

帰りはビスタドームというランクの高い列車を選択。

大人100ドル、子供50ドル。

(アメリカドルです。購入時クレカで支払い済です。)

 

 

 

11時すぎにマチュピチュ村に到着

駅からすぐにバス乗り場があると思っていたのだが、

よくわからず魂が抜ける魂が抜ける

 

駅を出るとこんなお土産屋さんがずらりとありました。

 

 

 

そして、

ネットで調べると、川を渡った通りにあるとのこと。

(あー、ほんとネット使えるって便利照れ照れ)

 

ここが、マチュピチュ遺跡へのバスチケットが

買えるところです。

駅から少し歩きますが、結構すぐです。

 

 

川の向こうの通りに行くと、

TICKETの表示があります。

パスポートを見せ、購入。

 

 

往復で大人24ドル、子供12ドル。

カード使用可でした。

 

その川です。
上の地図だと横に走っている細い川です。
川の右側が駅で、左側にバスチケット売り場があります。
たくさんいる人々はバス待ちの観光客の皆さんにっこりにっこり

 

 

 

今回買ったマチュピチュのチケットですが、

入場時刻が自由な券でした。

ただしガイドさんを12-13時でお願いしていたので、

このまますぐにバスに乗ればちょうどいい時刻で、

すぐのバスチケットを購入しましたニコニコにっこり

 

 

 

(いや〜、マチュピチュチケットなんですけど、

買おうと思ったら普通のチケットは売り切れてたのですよ。

でも行かないわけにはいかないと思い、

怪しそうなVIPチケットなるものを購入したんですよね〜。

チケットの件についもまた別に書いていこうと思います。)

 

 

 

さてさて、いざマチュピチュ遺跡へおねがいおねがい

 

実は遺跡に到着してからも

母はプチトラブルに見舞われます魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

(チケット受け取りに早朝のクスコ走ったり〜

マチュピチュチケット買い損ねそうになったり〜)