今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

世界一周ブログは現在、南米バス移動中です。

 

 

 

ビジネスクラス航空券で旅行していますが、

南米でのバス移動はハラハラドキドキですが、

飛行機では味わえない体験や出会いがありますニコニコニコニコ

 

 

 

さて、チチカカ湖のほとりの街、ペルー・プーノから

ボリビアのラパスの移動します。

陸路での国境越えです!

 

 

 

この区間のバスですが、通しで購入したのですが、

コパカバーナという街でバスの乗継となりました。

今回はそこまでのお話ですにっこりにっこり

 

 

こんな経路です!
時間はグーグルマップの検索で、今回のものとは異なりますのでご容赦ください。

プーノコパカバーナ(陸路国境越え、黒線が国境です)
 
コパカバーナラパス

 

 

バスは朝6:30出発

もらったメールでは45分前に集合と。

(うーん、集合時刻、早くないか!!魂が抜ける魂が抜ける

 


 

起床は4:45、支度して、5:15にチェックアウト。

フロントの人がにタクシーを呼んでもらいました。

5ソルで、200円くらいです。(1ソル=40円)

 

 

 

(バス乗り場まだ500mくらいなんだけどね!

石畳に重いスーツケースを引くのが疲れました。

また小3の息子も連れてましたし魂が抜ける魂が抜ける)

 

 


ということで、あっと言う間にバスタに到着です。

バスの出発までまだ、1時間以上あります。

 

 

そのへんの客引きの人が

『ラパス、ラパス〜ウインクと言ってたので、

話しかけてみますと、

『どこのバス会社?ウインクか聞かれ、

予約したバス会社の窓口の場所を教えてもらいました。

本当、みなさん親切です。

 

 

 

で、そのバス会社の窓口には、、、、

 

 

 

ラパス7:00、と書いてある。

 

 

 

チケットだと、

6:30出発なんだけど、、、、にっこりにっこり

 

 

 

窓口のお兄さんにもらったメールをみせると、

どうやらここであっているようでした。

 

 

『出発6:30じゃないんですかニコニコ

と尋ねると、

 

 

 

『それは集合時間だよウインク

的なことを言われました。

 

 

 

何ですと!!オエーオエー

(メールだと出発時刻の45分前に集合って書いてあったのに。

7時出発なら6:15だし。。。笑い泣き笑い泣き)



仕方ないですが、
まだ出発まて1時間以上あり、寒い中待つことに。

 

 

 

8月の南米は冬です。

しかもアンデス山脈は富士山くらいの標高富士山

プーノの標高は3850mです。寒いのです。魂が抜ける魂が抜ける

 


 
バスの乗口に行こうとしたら案の定、

『バスタ使用料を払って来てねウインクと、こちらの列に。


みんな並んでおります。 

 


チケットに

バスタ使用料を払った証明のシールを貼ってもらいます。

バスの出発口でおばちゃんが、チェックします。

 

 


これが本当にチケットなのかだいぶ怪しいんですが、

バス会社のお兄さんが、座席番号と時刻を書いてくれました。
 

 


乗るバスです。今回はチチカカバスさんです。

 

 

今回は陸路国境越えになります。
バスに乗る前に入国の書類を書かされました。

後に回収されました。
 

 


普通の4列シートでした。

ラパス到着時刻は予約したところの明細では一応夕方6時。

4列シートだと結構キツイな魂が抜けると思い、

バスの選択に失敗したかも〜魂が抜けると思っていたのですが、

終わってみれば良い旅だったと後に思うことになりますニコニコ


 

 
チチカカ湖を眺めながらのバスも悪くありません。

飛行機だったらこうゆうの見れませんからね指差し指差し飛び出すハート
 

 

バスに揺られ、国境付近に到着です。

出国審査の場所です。

右の人が並んでいる建物がそれです。

他の乗客とはぐれないように気をつけましたにっこりにっこり

 

 

ここに着く少し前のところで、

バス会社行きつけの両替屋さんがあり、

ソルをボリビアーノに両替

1ソル=40円、1ボリ=20円くらいです。

 

 

ついでにもう使わない

ユーロも紙幣のみだが、全部両替しました。

国境付近にも両替が何件かありました。

 

 


ペルーとボリビアの国境。

お決まりのお土産屋さんたち。

 

 


有名なペルーの文字的な。

アンデスの民族衣装を着たご婦人が座っておられます。

 

 

引き続き、ちょっと歩いて入国審査の建物へ。

黄熱病のワクチン接種証明である

イエローカードの提示は求められずでした。



だいぶ余裕をもって、

引き続き同じバスに乗り込み、移動再開です。

ちなみに、ペルーとボリビアで1時間の時差があり、

ボリビアのほうが1時間早いです。




バスはコパカバーナに到着。

ここで、ラパス行きのバスの時間まで適当に過ごします。

バスは13:30出発とのことで、

1時間ちょいの時間があり、お昼休憩です。

スーツケースは事務所に置けるので、気軽にぶらぶらできますニコニコニコニコ




通りをそのまま5分ほど行くと、チチカカ湖に到着。

天気が良くて、空がものすごく青いですおねがいおねがい

 

 

観光ボートが出ており、

スタッフらしき人にどんな感じか聞いてみると、

いろいろ観光するようで、戻ってくるのは3-4時間後と。

 

 

ほか、スワンやボートで引っ張ってもらうタイプのもの(ドラゴンボート?)があり、

息子がスワンに乗りたいそうで、そちらをチョイス

25ボリで20分。500円くらいですね。
 
 
スワンは基本湖岸にいて、

おじさんが自力で湖面に押し出すスタイル爆笑爆笑

一応ライフジャケットを渡され、それを着て乗り込む。
 

 


スワンからの写真。水がとってもきれい

スワンに乗っているのは私達だけでしたが、

湖側からみる景色も素敵でした。
 

 

あ、ドラゴンボートに乗っている人はいましたよ!!

 

 
コパカバーナの街。とても素敵ですニコニコニコニコ
 


20分のスワンを終え、岸に戻りましたが、

誰も待ってませんでした。

時間とか基本どうでもよいのでしょうにっこりにっこり

 

 

適当に乗った辺りにスワンを寄せて自力で下船

スワンが湖に流れないように、岸に少し押し付けておきました。

ライフジャケットはそのへんに適当に置いて大丈夫とのこと。



休憩がてらごはん屋さんの屋台が並ぶところで食事を。
サーモンの切り身をみせながら

『おいで〜ウインク的な感じで

お母さんが客引きしているので、そちらへよだれよだれ
 


 
サーモンの塩焼きレモンと、息子にポテト、

あとインカコーラを注文しました。
塩焼きが塩加減が絶妙で美味しすぎましたラブラブ

ポテト太郎の息子も食べたくらいでしたニコニコ

 

 

 

お会計は適当に50ボリ渡したのですが、

足りないとも言われず、お釣りも特になし。

なので、実際の金額は不明ですオエーオエー

 

 

 

美味しかったので大変満足でしたよだれよだれ

久しぶりにお魚を食べれて嬉しかったですうお座うお座



バスの時間になり、コパカバーナを出発、

ラパスへ向かいます車車車

 

ラパスはロープウェイの街ですニコニコニコニコ
夜景がとてもきれいです星空