【母親やめたい】トトロのおばあちゃんを内側に築く効果 | 自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

本来の自分にもどるため
心の奥底に光を当てるため
感性を取り戻すため
今ここで日々を生きるため
人とつながるため
自分で癒やしていく。
生きづらさ、苦しみ、不安、焦燥感、罪悪感と一緒に。

母親やめたいと
検索するお母さんの中でも

第3のケース、「こっち側」の
ママやめ検索ママ
に向けて
発信しています。

 第1のケース
 :リフレッシュ、休息が必要なケース

 第2のケース
 :ただちに医療が必要なケース

 第3のケース
 :1で解決できず
2·4の緊急性もない、こっち側


 第4のケース
 :福祉/支援が必要なケース


です。

 

 

 

 



ひまわりお知らせひまわり

夏休み無料特別企画

つぶやき受領 開催中

↑クリック



こんにちは付けまつげ



いよいよ夏休み本番ですね。

週末からあっという間に5日6日を

駆け抜けました。



ママをやめたい アンケート

回答してくれるお母さんの数も

増えています。



お答えくださったみなさま、

声を届けてもらい

本当にありがとうございます!!



お気持ちを読むたび

キュッとなります。



この気持ち

どうにかできるものならしたい。

今すぐどうにかなるならなりたい。

だけど、どうにもならなくて

ただただ

子どものお世話で日が暮れて

子どものお風呂ご飯寝かしつけで

想定外の連続、てんやわんやで

また朝がくる。



その中でなんとか、息苦しさ、罪悪感、

胸のつかえ、割り切れないなにかを

一生懸命、誰かの前で言葉にしたところで。



分かち合えはしない。



相手の非じゃないことは

よく分かっているけれど。



だよね、

そうなんだよね、

息が詰まって仕方なくなるよね、って

ただそうして

誰かとうんうんって

頷きあってみたい。



その気持ち、

あってもいいんだって

安心したい。



ママやめ検索ママの

最初のニーズって

存在肯定感情肯定だと思うのです。



自分で自分を認めること

ひとつのゴールだとしたら

まずは、

存在肯定人を外側に見出す必要があります。



お茶お茶お茶



『となりのトトロ』に出てくる

カンタのおばあちゃん

をイメージしてみてください。



縁側に

あなたとおばあちゃんが座っています。



あなたがポツポツと口に出す

育児がツライ

笑って子どもと関われないのが苦しい

私はお母さんをちゃんとできてない

怒りたくないのに怒ってしまう

もうお母さんやめてしまいたい

といった話を

おばあちゃんが聞いたとして。



おばあちゃんから

どんな声が聞こえてきますか?



おばあちゃんは

途中で意見するでしょうか?



おばあちゃんは

非難してくるでしょうか。



おばあちゃんは

自分の話をするでしょうか。



私のイメージの中での

カンタのおばあちゃんは。



最後まで私の話を聞き終えたら、



熱いお茶を煎れてくれます。



お茶、のんでぇ。

あっついからなぁ、気をつけてぇ。



ほっと身体が温まった頃に

声をかけてくれます。



あんた、よくやってるよぉ

なーんも、心配いらねぇよぉ



そういって、背中をさすってくれます。

涙が溢れ出した私を

ギュッと抱きしめてくれます。



そうだなぁ、苦しかったなぁ。

もう大丈夫だ。ばぁちゃんがついてっから。



以上です。



お茶お茶お茶



子どもと

受け止めるおばあちゃん。

その構図が必要です。



イメージでもいいので

存在肯定人

まずは外側に見出す。



ただ受け止め

肯定してくれる人が身近にいる(小さい頃にいた)

という人は

ママやめ検索に至る確率が、相当下がる

私は思うのです。



つまり、

多くのママやめ検索ママに

リアル存在肯定人は、現時点、不在。



最初は、外に作らないと

いきなり内側には作れません。



自分をまるごと受け入れる

自分が自分を認めてあげる

どんな自分も愛してあげる



これは、「次の次の次」くらいのステップです。



まずは、イメージでもいいので

「誰か」に肯定してもらう。



その体験が、染みわたり

次につながっていきます。



サツキは、

「お母さん、死んじゃったらどうしよう」

という言葉を

おばあちゃんに言えました。


※母親の入院先の病院から、様態悪化の電報が来て、父親が病院に向かったあとの、シーンでした



考えて

言葉に出して

それが現実になってしまったら?

どうしよう

そんなこと考えちゃダメだ

口に出しちゃダメだ



不安と葛藤と禁止でいっぱいだったと

思います。



でも、おばあちゃんに

まるっと受け止めてもらったことで

大声で泣き

感情を浄化させることができました。



こぉーんな可愛い子たちおいて

誰が死ねるかぁ



おばあちゃんの言葉により



お母さんにとって

私は大事で大事で大事で

生きる理由なんだ



サツキは、思ってはならないと

自分に禁じてきた思いも含めて

そのままの自分でいて大丈夫

と感じられたと思います。



「母親やめたい」にも

同じ要素があります。



そんなこと考えちゃダメだ

間違っても口にしちゃダメだ



想いを受け止めてくれる「誰か」

まずは、必要なのです。



そしてそれは、

「イメージ上の誰か」で始まってもいい。



外側からの

「どんなでもいいんだよ、

どう感じていても

あなたはよくやってる、大丈夫」



存在肯定、感情肯定のシャワーを

繰り返し浴びる体験は

ママやめ検索ママが

どうにかなるために必要な

最初のプロセスです。



おばあちゃん(誰か)を

外側として見出し、内側に築く。

推しでもいいですね!





アンケート回答特典の

「あなたはどこから?タイプ診断付✦方面別癒やしガイドマップ」

を、ぜひご活用くださいビックリマーク



アンケートはこちらから

アンケートの詳細はこちらの記事から



プレゼントプレゼントプレゼント

 

 

アンケートのお願いです。

 

 

ママをやめたい

お母さんをやめたい

子育てに向いてない

母親失格

 


ママをやめたかった

お母さんをやめたかった

子育て向いてないと思ってた

母親失格だと思ってた

 

 

そんな思いを

アンケートで教えてくれませんか?



現在進行形でも

過去形でも

 

 

そう思っていたのは

一人だけじゃなかったのだ

ということを

 

 

もっと多くのお母さんに

届けたい。

 

 

あなたの声が、

他のお母さんの助けになります。

 

 

所要時間は5分です。

氏名・アドレス不要です。

 

アンケートはこちらから

回答後特典あり