【母親やめたい】本当に変わりたいなら。5STEP | 自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

本来の自分にもどるため
心の奥底に光を当てるため
感性を取り戻すため
今ここで日々を生きるため
人とつながるため
自分で癒やしていく。
生きづらさ、苦しみ、不安、焦燥感、罪悪感と一緒に。

こんにちは付けまつげ


お母さん やめたい
ママを辞めたい
母親 できない


そう検索する私 から
どうしても、変わりたい。


これまでと違うやり方、
違う考え方を得て
もっと軽やかに子育てしていきたい。


そう、本気で思う
ママやめ検索ママにご提案です。


オススメの手順というか
日々が軽く感じられるまでの
ステップを紹介します。


ただ、今日は
やや抽象的です。


良かったらお読みくださいねむらさき音符


チョコチョコチョコ


リフレッシュ気分転換などでは
解決できない「こっち側」


すぐに治療が必要
というわけでもない「こっち側」


・モヤモヤしている
・母親として対応すべき目の前のことに上手く対応できない
・軽くかわせない自分がイヤになる
そんな「こっち側」
ママやめ検索ママへ。


まずオススメしたいことが
2つあります。


ひとつめ
ダイヤオレンジなんか大げさな気がする情報
ダイヤオレンジフタをあけるのがなんかコワイ情報
ダイヤオレンジ反発心がわいてくる情報
ダイヤオレンジ高額なもの


それらは
薄目で、そういうのもあるのね
認識だけ、しておく。


ふたつめ
ダイヤグリーンちょっと気になる情報
ダイヤグリーン優しさを受け取れそうな情報
ダイヤグリーン楽しみ感が出てくる情報
ダイヤグリーン予算が受け入れられるもの


そういうものを
あえて探して、ダメもとで
一度、行動を起こしてみる。


チョコチョコチョコ


【STEP1】
怖そうなものは一旦ほっといて。
優しそうなものを試してみる。


step1で、練習してみてください。
ある情報、サービス、提案、本や動画を見て、
怖いと感じているのか。
優しそうな気配を感じとっているのか。


直感は、なんといっているのか
意識を向けてみてください。


丁寧で寄り添うような言葉遣いでも
もしかしたら直感的に怖いかもしれません。
厳しい口調でも
希望を感じとっているかもしれません。


怖くないものを
1つ、試すことができたら
それだけで自信が生まれます。
これまでと違うことをできたのですから。


このまま、その先は
どんなステップとなるのか
ご紹介だけしますね。


【STEP2】
優しさを両手にのせる。
優しさのシャワーを浴びる。
いかに自分に厳しかったかを知る。
怖そうなものは薄目でチラ見を続ける。


【STEP3】
自分に優しい言葉がかかることを許可する。
怖そうなものの正面に立つ。
目を開く決意をかためる。



【STEP4】
怖そうなものに向き合ってみる。
諦めたくなったら
手前のステップに戻る。


【STEP5】
怖そうなものたちは
どれも怖くなかったことを知る。
責められている
怒られている
批判されている
という恐怖視点を越え
苦しみ、生きづらさを紐解く
手がかりとして活用を始める。


チョコチョコチョコ



以上です。


step5の状態を
感じることができたときには


かなりのスキルが
身についています。
考え方の
習慣が変わっています。
発想の転換スキル、
実装完了。


あとは
ゆるゆると、続けていくだけです。


大丈夫じゃない今を受け止め
いずれは大丈夫だと思える。


大丈夫という
信頼がそこにある状態。


無敵感がどこまでも
少しずつ
積み増しされていくのです付けまつげ


続き








お問合せフォーム
をご用意しました。

お気軽にメッセージをくださいむらさき音符