開運コーチの杉澤佑子です。

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます😊

 

 

 

仕事柄いろんな方から

相談を受けることが多いのですが

その中で気になることがあります。

 

 

 

それは

他人や環境のせいにしている

人が多いということ!

 

 

 

「上司からそう言われたから」

「Aさんが〇〇をしてきたから」

「いまの職場はそういう習慣だから」

「会社の制度がそうなっているから」

 

 

 

上司が、友人が、職場が、会社が…

 

 

 

普段から

彼ら(これら)を

会話の中心にしていませんか?

 

 

 

もしそうだとすると

いつまでたっても自分の状況を

変えることができません。

 

 

 

なぜなら自分の意志で

状況を変えられる

状況を変えたいという意識が

全く働いていないからです。

 

 

 

 

 

 

「あの人に言われたから」

「あの人が◯◯したから」

「いまの職場ではできないから」

 

 

これでは相手(環境)が

自分の主導権を握っています。

 

 

 

相手に何を言われても

相手に何をされたとしても

環境がどうだったとしても

 

 

 

自分の判断で

別の選択もできたわけです。

 

 

 

 

 

 

私も昔は

 

「あの人はいつも私を

 便利屋なように扱ってくる」

 

「ちゃんと仕事をしても

 いまの職場は正当に評価してくれない」

 

「〇〇さんが遅れてくるせいで

 いつも私は待たされる」

 

 

 

「相手」が私の生活の

主導権を握っていました。

 

 

 

でもよく考えれば

 

 

 

自分を都合良く使う相手には

イヤだと意思表示をすればいいし、

 

仕事を評価してくれない職場からは

社内公募で異動すれば良いし、

 

遅刻してくる〇〇さんとは

距離をおけばいい。

 

 

 

そうせずにいるということは

結局そうなる状況を

自分で選択しているんですよね。

 

 

自分から

好んでそう仕向けている

ということです。

 

 

 

 

 

ではどうすればいいのか?

というと会話の主語を

自分に置き換えてみてください。

 

 

 

私は〇〇をする。

 

私は〇〇をしない。

 


 

自分の行動へ意識を向けることで

主体的な行動ができるようになります。


 

 

 

私は相手から都合良く使われない。

 

私は職場から正当な評価を受ける。
 

私は遅刻してくる〇〇さんとは距離をおく。

 

 

 

 

主語を

他人から相手に変えたことで

意味合いも変ったことが

お分かりいただけたかと思います。

 

 

 

国籍や性別、血液型と違って

自分の状況は自分の意識と選択で

変えることができるんですよ~

 

 

 


 

 

 

 

自分の人生なのに

誰かが主導権を握っているなんて

許せませんよねドンッ

 

 

 

是非いまからでも

自分を主語にして

自分の人生を歩んでくださいね!

 

 

 

 

《関連記事》

右最初に満たさないといけないのは◯◯

右変わりたい!と思ったときに、必要なたった1つのこと

右誰かに都合が良い生き方をしなくていい

右誰よりも大事にしないといけない存在って?

右「あなたはどう思うの?」と聞かれて答えられません

右「悩んでいる自分」が好きな人たち

右不機嫌な人は、どんどん口角が下がっていく

 

 

 

 

 

 \一歩を踏み出すあなたにキラキラ

宝石赤いますぐ公式LINEに登録する宝石赤

 

本登録特典の詳細はこちら