謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌼





こんばんは🌷




息子とのコミュニケーションが面白い。



8歳双子と4歳三男は
毎日のように

いざこざもありながら
仲良くもしている☺️










息子たちは
兄弟間で何かがあったとき
当人同士でやりとりをしない。


そして親のわたしに
いつも報告に来る。








あなたはとっても可愛くて

誰からも愛される人




相手もとっても可愛く

誰からも愛される人




そんな前提で、

会話をしてみる。




【こんなことをしてきた】と報告したいほど嫌なことだったなら



それをするのはどうして?

と意図を聞いてみる。








意地悪であるなら

やめてほしいと伝えていい。



自覚無く、先に自分が意地悪をしていたなら謝ってもいい。



相手には悪気がなくても

自分にとっては嫌だったことを伝えていい。





相手は悪者で酷い人で

自分は酷いことをされる可哀想な人、

これを瞬時に妄想できる

想像力を使って





自分も相手もとっても可愛く

誰からも愛される

豊かな人だ、と



一呼吸おいて

想像できるといい。





【本人と話してみる】

これは息子たちに

リアルに毎日何度も何度も伝えている。





それでも

【お母さぁ〜ん、あのなー】と報告に来る!笑笑




それでも

根気強く


時にイラッとしてしまいながらも!ごめん!笑




こつこつ続ける問いかけ。






日常の中に

勘違いの種は見つかる。




勘違いの種から



怨念まで成長してしまう前に

その都度勘違いの芽を摘む🌱




自分も

聞いてもらえると嬉しいよね🌸



コミュニケーションは

色んな角度からの

【大切にされる存在である証拠】を見つける楽しいもの🌷