謎解きカウンセラー千依
(ちえちえ)です🌼































理解できないことを言われた、

と感じたとき




瞬時に相手を悪者にする。



そして

相手は悪者だから

悪い行いを通報する。





早い!笑

待って!笑




まだ相手に

意図を聞いていない。





まだ意地悪で言っているかどうかも分からない。





その言葉には

どんな意味があったんだろう?





全然会話のラリーが無い。





ただ一言、

【どうして?】って聞いてみてもいいよね🌸




あなたはとっても可愛くて

誰からも愛される人



相手は

大切にしてくれる人




そんな前提で、

ただ【どうして?】って

確認してみてもいい。





理解できないことを言われた

= イコール


酷いことを言われた

= イコール


相手は悪者で酷い奴

= イコール


自分は酷いことをされる可哀想な人



これを瞬時に妄想してないかな。




まだなんにも分からないよ。

聞いてみてごらん。





コミュニケーションは

色んな角度からの

【大切にされる存在である証拠】を見つける楽しいもの🌷




次男は

また同じような場面があったとき、このことを思い出して聞いてみれるといいな😌