自分と周りの人を幸せにする関わり方を

お伝えしています。

幸せを科学する
ポジティブ心理学の先生で

 

【モヤモヤに振り回されない
本当の自信を手渡す】ヨダアヤです。

 

 

 

 

1粒のレーズンを5分かけて食べること

 

 


 

じつは私、

この5月から始めた新しい学びがあります^^


それが、
ポジティブ心理学コンサルタント®の学びです。


幸せを科学するポジティブ心理学は

今もず~っと
研究が進んでいる分野なので

学びに終わりがくることはないですが、

 

 

 

 

 

それでもこの4年間、

一生けん命追ってきたポジティブ心理学の学びの

集大成の1つだと思って毎回の講座を受けています^^




image

 



今日の勉強会では

 

セイバリング

(Saivaring)

 

 

という、

幸せな感情を味わうことについて学びました。



勉強会のなかでは

 

1粒のレーズンを5分かけて食べたんです!


 

 

(あ、ヨダはレーズンが用意できず

イチジクのドライフルーツを
レーズンサイズに切っていただきました 笑)

 

 

勉強会スタート前に
ダッシュで買いに行きました 汗
 



この体験がビックリ仰天!!


✓感触

✓匂い

✓舌ざわり

✓味、風味

 

 

全てを研ぎ澄まして食べると

たった5ミリ四方のドライフルーツ1かけなのに

ものすごい満足感と高揚感、

 


 

そして私の場合は

上半身がぐ~んと拡がったような感覚があったんです!!





image




小さなドライフルーツのかけら1つですが

そこからつながる幸せが確実にありました♡



私はいつも受講生さんに


 

幸せは降ってくるものでも

湧いてくるものでもなくて

 

すでに”ある”もので

”気付く”ものですよ。

 

 

とお伝えしています^^

 

 

 

 

いつもだったら、

 

そんな小さなかけらのドライじゃ
全然満足できなくて、

 

 

ホイホイッと口に入れてしまって

 

 

それでも満足できなくて

もっともっと!!!と欲してしまうヨダ。 笑



↑こんな感じ 照

 

 

きっと、
 

ドライフルーツの味わいと同じように

たくさん見逃している幸せや

感じ取れない感謝があって


そこにいかに気付いていくか、

そして気付くためにはどうすれば良いかが

パッと明るく閃いたようでした^^



デモでも、

1粒のレーズンを5分かけて味わうことも

すでにある幸せに気付くことも

自分1人じゃ難しいことは

 

私も痛感しております。涙


 

 

 

昨日も

 

1人でずっとモヤモヤ悩んでいたことが

霧が晴れていくようで、ホッとしています。



とご感想をいただいたように
みんな同じ!ダイジョウブ!

 

 

こんなに情報があふれているのに
1人じゃ分からないんです^^

 

 

 

 

だからこそ、

どんな悩みでもご相談いただけるコーチングがあります。

 

 

もしご希望があったら

いっしょに5分かけてレーズンを食べることも出来ますよ♪

 

 

そんなコーチングも楽しそう!!


 

アラフォー女性こそ
実生活に取り入れてほしい

コーチングの詳細はこちらからご覧いただけます。


↓↓クリック

 

モヤモヤに振り回されない
自分の心を磨くコーチングセッション


↑↑




image




ポジティブ心理学コンサルタント®の講座では

毎回次につなげる行動を自分で決めるのですが、

 

 


「幸せな感情を味わう」セイバリングのなかでも特に

 

 

 

「匂い・香り」に注目すると決めたヨダ^^

 

 

 

鼻呼吸は意識しているのですが、

ドライフルーツの匂いを嗅いだ時に

自分がいかに嗅覚をないがしろにしていたか

痛感したんです。涙

 




さっそく、

コーヒーを飲む前に

ゆっくり香りをかいでみましたよ^^

 

 

食べ物や空気、お部屋、人、

そこから感じる心地よい匂いに注目することで

自分にどんな感情が湧くか

とっても楽しみです♡




もし良かったら皆さんもぜひ^^


 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
 

 関連記事 右矢印【開催】自分がすごい人間だと思うくらい引き出してくれる!

右矢印【アラフォーママ】私たちの人生は短すぎる

右矢印【驚き】自己犠牲、ビックリな視点

 
 

 

ピンク薔薇現在ご提供中のサービスピンク薔薇
太字をクリックすると
詳細記事をご覧いただけます。


右矢印アラフォー女性が本音を話す場所
    ポジティブ心理学コーチングセッション

右矢印自分の人生と
 あなたに関わる人の幸せを考える
 モヤモヤに振り回されない
 本当の自信を手にいれる
 本気の継続講座

    本気の継続講座

 


メール松戸市近隣の
子育て支援事業も承っております。
お問合せはこちらより

プレゼントここに登録しておいたら間違いない!
すぐに役立つプレゼントがもらえる
公式ラインはこちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

子育ても、

自分の人生も

全力投球したいと思うからこそ!


あなたの時間は有限です。
 

「自分なり」に悩んだり

「ママ友」や「子育ての先輩」を

先生に選んだりせず、

話を聞くプロに伝えて

サクッと次にむかいませんか^^



夕飯の献立、子どもとの関わり、

仕事の人間関係など

あなたが話たいことなら何でもOK


まずは70分の体験コーチングで

プロに話を聞いてもらうことの

爽快感を感じてください^^


↓↓クリック
【募集】アラフォーママこそ選びたい「価値ある自分時間」

↑↑
 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

本気の継続講座

次回、夏か秋ごろ開講予定です

↓↓クリック
本気の継続講座


↑↑
 

 

私がフェローとして学んでいる
NLB研究所代表
松村亜里さんの著書から2冊ご紹介

Pick Item
---------

 

 

---------

 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく

親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      

♦インスタグラムや
公式ラインでは、直接やり取りもできます♦
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→
友だち追加
↑クリック
━━━━•♠︎•♥︎

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村