自分と周りの人を幸せにする関わり方を

お伝えしています。

幸せを科学する
ポジティブ心理学の先生で

【誰かの力になりたいママの学び場】主催ヨダアヤです。

 

 


 

 

母親像、理想と現実のギャップは
どうして生まれた?


 

 

 

 あれ?たいてのママは怒ってるなぁ、、笑

 

 

子どもたちと

ドラえもんからの

クレヨンしんちゃんの録画を見てたのですが、

 

 

そう言えば

 

ちびまる子ちゃんのお母さんも

のび太君のお母さんも

クレヨンしんちゃんのお母さんも

 

 

登場したら大抵怒ってる!って思ったんです。

 

 

 

 

 

 

実際に私も母親にはちゃんと怒られてきたし、

いつもニコニコ笑顔だったなんて

 

 

そんなことは無い。。デ ス。

ゴメン、母よ 笑

 

 

そうなんです♡
 

どこのお母さんが

いつも笑顔で穏やかで

太陽みたいな存在?

って?
 

稀にドラマにはそんなママもいますが、

ドラマやアニメで描かれるお母さんは

 

 

割合的には口うるさく世話焼きで

「早くしなさーい!」って言ってるお母さんの方が

圧倒的に多い事実に気づいてしまいました。。

 

あれ?

じゃあ

私たちが囚われて苦しめられてきた母親像は

どこからきたのでしょう^^


お母さんは優しくて温かくて

いつも笑顔で

包み込んでくれる愛情をもってる♡


 

 

 

のような母親像です。
 

 

 

 

さぁ、ヨダは考えましたよ 笑

 

 

 

1つめの理由は女性の体つきからの由来。

多くの女性が男性より柔らかいイメージがあります。

 

 

そしてもう1つはカギとなる関係性

怒鳴ってるシーンはあっても

子どもが楽しく話すのを

無視するシーンはありません。

 

美味しいご飯は「おいしいね〜」と共有し

子どもに良いことがあったら

「良かったねー!」と喜んであげる。


 

今の日本では、

こういう時間を子どもと過ごすのは

お母さんの方が圧倒的に長いです。

 

 

 

けっきょく、

ガミガミ怒ってはいるけど

そうじゃない日には
 

子どもの良いニュースに反応して

いっしょに嬉しい感情を共有して

関係性をちゃんと構築しているんだなぁ、なんて思いました。

 

(しんちゃんだと、

みさえさんがいっしょに喜ぶシーンを
けっこう見かけます♡)

 

 


 

この繰り返しがすご~く大切!

 

 

image

 

 

 

人は、普段から良いニュースに
反応してくれる人に

悩みを相談したくなるというデータがあります^^

 

 

日頃どんなに怒ったりイライラしてても、

ママは一緒に喜んでくれる人で

 

困った時に相談にのってくれる人で

 

ピンチの時は見守ってくれる人だと認識されたら

 

やっぱり、

 

ママを見ると安心する

ママといるとホッとする、心地よい存在で⁡

 

そんなお母さんは

 

陽だまりのように

あたたかい穏やかな存在

 

 

 

になるんじゃないかなぁ、なんて

テレビそっちのけで考えていました^^

 

 

 

image

 

 

⁡そう考えると、

私たち母親って案外役得かも♡

 

 

ガミガミ怒ることは

けっして悪いことではありません^^


でも、

怒らないで済む日には

いっしょに嬉しい感情を共有して

子どもとの関係性を構築していったら良いだけなんです。




 

親子の間で
絶対的キーワードになる

「良い関係性」これを

親子やパートナーとの関係性に特化してお伝えする

不安と心配の子育てから卒業する

子育て基礎講座

を6月6日からスタートします。
 



↓↓クリック

子育て観が変わる・
不安と心配の子育てから卒業する
子育て基礎講座全4回



↑↑

 

たくさん悩んだのですが

基礎講座の開催は6月スタートの回で最後にすることにしました。


 

⁡もし気になってくださってる方は

この機会をお見逃しなく、

 

もし受講を迷っていたらご相談に乗りますので
⁡お申込みフォームの質問欄や

公式ラインなどでご連絡くださいね。

子どもの幸せは

すごーくシンプル。

大事なところをおさえれば

ものすごく子育ては楽になります^^

 

 

周りを見わたせば

たいていのママは怒ってるのに 笑

 

 

どうして私たちは

イライラすることに悩んでしまうのか^^

そのワケや対処法は

じつは分かっていることが多いので

闇雲に悩むのは卒業して大丈夫ですよ♡

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊

 

 

 


🟰関連記事🟰



花束現在ご提供中のサービス花束
太字をクリックすると
詳細記事をご覧いただけます。


右矢印アラフォーママのための
    ポジティブ心理学コーチングセッション

右矢印子どもを幸せにしたい
 ママの力になりたい
 誰かの力になりたいあなたを
 悩み知らずのママにする
    本気の継続講座

右矢印募集中!6月6日スタートです
不安と心配の子育てから卒業する全4回
子育ての”大事”がギュ~っと詰まっています
    子育て基礎講座

 


メール松戸市近隣の
子育て支援事業も承っております。
お問合せはこちらより

プレゼントここに登録しておいたら間違いない!
すぐに役立つプレゼントがもらえる
公式ラインはこちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

子育ても、

自分の人生も

全力投球したいと思うからこそ!


あなたの時間は有限です。
 

「自分なり」に悩んだり

「ママ友」や「子育ての先輩」を

先生に選んだりせず、

話を聞くプロに伝えて

サクッと次にむかいませんか^^



夕飯の献立、子どもとの関わり、

仕事の人間関係など

あなたが話たいことなら何でもOK


まずは70分の体験コーチングで

プロに話を聞いてもらうことの

爽快感を感じてください^^


↓↓クリック
【募集】アラフォーママこそ選びたい「価値ある自分時間」

↑↑
 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

本気の継続講座

次回、夏か秋ごろ開講予定です

↓↓クリック
本気の継続講座


↑↑
 

 

私がフェローとして学んでいる
NLB研究所代表
松村亜里さんの著書から2冊ご紹介

Pick Item
---------

 

 

---------

 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく

親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      

♦インスタグラムや
公式ラインでは、直接やり取りもできます♦
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→
友だち追加
↑クリック
━━━━•♠︎•♥︎

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村