自分と周りの人を幸せにする関わり方を

お伝えしています。

幸せを科学する
ポジティブ心理学の先生で

【誰かの力になりたいママの学び場】主催ヨダアヤです。

 

 

 

【録画あり】
18歳の時の夢を叶えた人は〇%

 

 

 

テスト期間中で早く帰ってきた長男、

 

 

長男のなかでは

ぼくの母親は変な質問をする人、という

印象があるようなので 笑



遠慮なくいつものように

質問をさせてもらいました♡

 

さて、

18歳の時の夢を実際に叶えた人は

何パーセントでしょう!?



image


みなさんは何パーセントだと思いますか^^


長男は最初、

 

40%!

 

と答えました。

違うよ~と伝えると次は

 

60%!

 

と。



正解は、、、2%です。

 

 

 

想像以上に低い数字に

ビックリの長男だったようですが


 

なんとな~く、

大人としては納得です。

 

 


 

 

保育士や看護師といった専門職の場合は、

18歳で入学した時点で

ほぼ将来の職業が決まるかもしれませんが

 

 

一般の総合大学では

就職活動の時点で全然違う職種を受験したりするし

私自身も、

18歳の時には
1ミリも想像していなかった人生を歩んでいます。

 

 

 

18歳で進路について

すご~~く悩んで
進路を決めたはずなのに

その時の夢を叶えているのは2%だけ。








 

私は初めてこの結果を聞いた時、

 

「夢がない」と悩む子どもたちには

大きな勇気になるな~!と思いました。


長男の回答を聞いても分かるように、

 

子どもたちにとって

夢を描くというのはそのくらい大事なことで

時にプレッシャーになることもあるくらいなので

肩の荷が下りるだろうなぁ、と。





そんなことを考えたのと同時に、

じゃあ、

夢じゃないとしたら
人生をつくっていくのは何?
と思ったんです。

 

 

 

 

その答えは

こちらのインスタライブで
詳しくお話ししています^^

 

サクサクっと話していますので

ラジオ代わりに聞いていただけると嬉しいです。

 

 

↓↓クリック

インスタライブアーカイブ

↑↑



image



ライブのなかでは

夢や目標を描くのが怖い人、

苦手な人にむけてのお話しもしています。

 

 

 

それでもやっぱり

自分ごととして考えないと難しいのが事実。

 

そんな方は

 

6月6日スタートの

不安と心配の子育てから卒業する

子育て基礎講座で一緒に学んでいきましょう^^

 

 

↓↓クリック

 

不安と心配の子育てから卒業する
子育て基礎講座全4回

 

↑↑




18歳の時に描いた夢、

みなさんは何でしたか^^


もし叶えている方がいたら

それはそれは

めちゃくちゃ素晴らしいことなので

ご自身に拍手!ですね^^



描いた人生と全然違う人生でも

今に幸せを感じていたら

それも拍手!です^^

 

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊
 

 関連記事 右矢印【開催】子育てでこれさえあれば大丈夫!と思えました

右矢印【開催】「自分を大切に」と聞くとイライラします

右矢印【お申込みいただいてます!】
 不安と心配の子育てから卒業できる子育て基礎講座
 

 

花束現在ご提供中のサービス花束
太字をクリックすると
詳細記事をご覧いただけます。


右矢印アラフォーママのための
    ポジティブ心理学コーチングセッション

右矢印子どもを幸せにしたい
 ママの力になりたい
 誰かの力になりたいあなたを
 悩み知らずのママにする
    本気の継続講座

右矢印募集中!6月6日スタートです
不安と心配の子育てから卒業する全4回
子育ての”大事”がギュ~っと詰まっています
    子育て基礎講座

 


メール松戸市近隣の
子育て支援事業も承っております。
お問合せはこちらより

プレゼントここに登録しておいたら間違いない!
すぐに役立つプレゼントがもらえる
公式ラインはこちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

子育ても、

自分の人生も

全力投球したいと思うからこそ!


あなたの時間は有限です。
 

「自分なり」に悩んだり

「ママ友」や「子育ての先輩」を

先生に選んだりせず、

話を聞くプロに伝えて

サクッと次にむかいませんか^^



夕飯の献立、子どもとの関わり、

仕事の人間関係など

あなたが話たいことなら何でもOK


まずは70分の体験コーチングで

プロに話を聞いてもらうことの

爽快感を感じてください^^


↓↓クリック
【募集】アラフォーママこそ選びたい「価値ある自分時間」

↑↑
 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

本気の継続講座

次回、夏か秋ごろ開講予定です

↓↓クリック
本気の継続講座


↑↑
 

 

私がフェローとして学んでいる
NLB研究所代表
松村亜里さんの著書から2冊ご紹介

Pick Item
---------

 

 

---------

 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく

親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      

♦インスタグラムや
公式ラインでは、直接やり取りもできます♦
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→
友だち追加
↑クリック
━━━━•♠︎•♥︎

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村