相手の力になりたい!と思うなら、

まずは自分を整えて

幸せになるスキルを学ぶこと♡

幸せを科学する
ポジティブ心理学の先生で

【ママの力になりたいママの学び場】主催ヨダアヤです。

 

 


 

 

【子育ての悩み】
ここは厳しくする?甘やかす? 




今日のタイトルはまさに今朝!

私が悩んでいたホヤホヤな話題です^^



最近、
ブログやインスタなどでも

 

学校に行きたくない

 

の対応について書いていましたが、

 

 

 

学校以外でも

習い事とか家の手伝い

(他にはおやつを食べる食べない
とかもそうかな?)などの場面で

 

 

 

ここは厳しく対応するべきか

「分かったよ」「良いよ」と

こちらが折れるべきか悩むこと、

 

 

ヨダも時々あるのですが

みなさんはどうでしょう^^



image

 

 

✓子どもはイヤと言ってる


or


✓子どもはやりたいと言っている

 

 

う~。。。

子どもの要求をOKする?
NOと言う?

 

う~。。。

悩ましい。。。なんて


 

昔のヨダなら

数日はこれについてモヤモヤと

考えていたと思います。

 

 

 

実は、

ここには

と~~っても重要な
子育てのスキルが入っているんです!!

 

 



それが

不安と心配の子育てから卒業できる

子育て基礎講座全4回でもお伝えしている

 

 

”支援的な子育てスタイル”

 

 

ここでは、

親が子供の意見にちゃんと共感したうえで

自分の意見を伝えて

 


時には子どもの要求にNOと言ったり

子どもの行動を制御することもOKなんです^^

 


 

【共感】はしますが

子どもの要求を鵜呑みにすることはしません。

 

 

image

 


今朝のヨダも、

子どもの気持ちに共感したうえで

今回ははっきりNOと伝えました。

 

 

 

休みたい気持ちも分かる、

 

親として

子どもが大変そうな姿をみるのはつらい、

 

 

でもここでだした決論はNOでした^^


こうやって悩ましい時、
自分の判断がつかずに
線引きが引きづらい時に使えるのが

セルフコーチングです^^

 

 

✓問題の本質はどこなのか

 

✓私は何を感じているのか

 

✓子どもが本当に困っていることは何なのか


 

現実を俯瞰して

1つ1つ分析していきます^^



そうするこで

親の一方的な押し付けも

 

良かれと思ってやったのに

子どもにとっては迷惑だった 涙

 

 

みたいなことが激減するんです♡



image

 

 

 

もちろん、

これもスキルなので

車の運転と同じように

まずは学んで理解することが大切です^^

 

 

たとえば、

 

 

◎知識として身につけるのではなく

自分の悩みを現在進行形で解決しながら

体感していきたい方は

コーチングセッションを

 

↓↓クリック

 

ポジティブ心理学コーチングセッション

 

↑↑
 

 

◎根本的に自分の思考グセに気付いて整え

相手と自分を
幸せにする関わり方を学びながら

俯瞰して分析力をあげたいなら

本気の継続講座を

 

↓↓クリック

 

本気の継続講座

 

↑↑

 

 

 

◎先ほどもちょっと出ていた

支援的子育てスタイルなど、

今の子育てが不安と心配でいっぱいな方は

子育ての大事がギュ~っと詰まった

子育て基礎講座を

 

↓↓クリック

 

子育て基礎講座

 

↑↑






もちろん!

今朝のヨダのように
悩むことは尽きませんが


悩みに対してスパッ!と
自分で納得した答えが出せる^^


 

これはもう、

私自身がスキルを知ってて
本当に良かった!と思える瞬間です。


ポジティブ心理学を学んでて

本当に良かったと思うことが最近多くて!




なんて♡
受講生さんからメッセージが届くくらい

日常生活に使う機会は溢れています^^





image

 


 

親が子供に対して

自分の意見を貫くことは

全然だめなことではありません^^



ただ、
その奥に隠れている

親側の深層心理や

子どもが抱えている課題に気付けないと

 

 

ちょっと悲しいすれ違いが
おこることもあります。



 

私もそうですが

親や大人になったからと言って

正解が分かるワケでなく 汗
 

 

 

学んだり知っていくことって

だいじよね、、なんて

 

朝ごはんのお茶碗を洗いながら

改めて思ったヨダでした。

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊
 

 関連記事 右矢印自分の気分で子どもを叱ってしまうのはダメですよね?

右矢印【6月生募集】不安と心配の子育てから卒業できる!
 科学的根拠のある子育て基礎講座


右矢印【告白】連休中のバーベキューが憂鬱だった私

 
 

 

花束現在ご提供中のサービス花束
太字をクリックすると
詳細記事をご覧いただけます。


右矢印アラフォーママのための
    ポジティブ心理学コーチングセッション

右矢印子どもを幸せにしたい
 ママの力になりたい
 誰かの力になりたいあなたを
 悩み知らずのママにする
    本気の継続講座

右矢印不安と心配から卒業する全4回
 子育ての”大事”がギュ~っと詰まっています!
    子育て基礎講座

メール松戸市近隣の
子育て支援事業も承っております。
お問合せはこちらより

プレゼントここに登録しておいたら間違いない!
すぐに役立つプレゼントがもらえる
公式ラインはこちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

子育ても、

自分の人生も

全力投球したいと思うからこそ!


あなたの時間は有限です。
 

「自分なり」に悩んだり

「ママ友」や「子育ての先輩」を

先生に選んだりせず、

話を聞くプロに伝えて

サクッと次にむかいませんか^^



夕飯の献立、子どもとの関わり、

仕事の人間関係など

あなたが話たいことなら何でもOK


まずは70分の体験コーチングで

プロに話を聞いてもらうことの

爽快感を感じてください^^


↓↓クリック
【募集】アラフォーママこそ選びたい「価値ある自分時間」

↑↑
 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

本気の継続講座

次回、夏か秋ごろ開講予定です

↓↓クリック
本気の継続講座


↑↑
 

 

私がフェローとして学んでいる
NLB研究所代表
松村亜里さんの著書から2冊ご紹介

Pick Item
---------

 

 

---------

 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく

親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      

♦インスタグラムや
公式ラインでは、直接やり取りもできます♦
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→
友だち追加
↑クリック
━━━━•♠︎•♥︎

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村