相手の力になりたい!と思うなら、

まずは自分を整えて

幸せになるスキルを学ぶこと♡

幸せを科学する
ポジティブ心理学の先生で

【ママの力になりたいママの学び場】主催ヨダアヤです。

 

 


 

 

「学校に行きたくない!」
ママに知っておいて欲しい5つのこと

 

 



 

ゴールデンウイークの間の平日ですね。

 

我が家は

この連休の時だけは
毎年夫が平日も休みになるので

 

 

お休みの人と

学校の子どもたちが家の中にいて

曜日がバグってしまう私です。。


 

 

 

 

 




さて、

連休の間の平日

さらに4月、5月と言えば

 

 

学校に行きたくない

 

幼稚園キライ!いや!

 

 

そんなことを言いながら

朝に泣いてしまうお子さんも
いるかもしれません。

 

 

 

そこで、

インスタグラムに

こんなストーリーを載せました。



image



学校に行きたくない

幼稚園に行きたくない、という時に

ママに知ってて欲しい5つのことです^^

 

 

それは
 

 

✓お家時間が楽しかったということ

 

✓このまま不登校になるわけじゃないということ

 

✓4月からの疲れがあること

 

✓連休明けに休みたいのは

とても自然だということ

 

✓学校はサボっても良いということ






image
 

 

 

行き渋りのご相談は

コーチングでもたくさんあります^^

 

 

私はお話しを伺いながら
全てのお母さんが

 


よ~く対応されているなぁ、と

心から尊敬しているんです 涙

 

 

 

(そういえば、

こういう時の対応は、ほぼママですね 汗)


 

ママ達も仕事があったり

約束があったりするから

1分でも早く家を出て欲しいのに

 

 

一緒に登校してみたり、登園したり。

 

 

 

 

まずはそんな自分のことを

よ~くよ~く

ねぎらってくださいね 涙

 

 

 

 

 





その上で、

 

この4月5月の時期の行き渋りは


✓寂しい

✓緊張

✓戸惑い

✓不安

✓疲れ  など

 

 

 

理由がすごく
シンプルなことが多いので、

 

 

あれやこれやと

不安の翼を広げずに

 

まっすぐにお子さんの言葉を聞いて

 

そうなんだね

 

とうなずいてみてください。

 

 

 

 

過去に

こんな記事も上げていますので

リンクを貼っておきますね^^



参考になると嬉しいです

 

↓↓クリック

【超重要】「学校に行きたくない」のNG返事!


↑↑


とはいっても、

 

うちの子の場合はどうなんだろう?

 

 

ヨダはそんなこと言ってるけど

出来ないから困ってる!

 

 

なんていう時には

ぜひその気持ちを聴かせてください^^

 



何が問題でどうしたら良いのか

あなたはどうしたいのか♡


 

一緒に考えることで

あなただけの答えが見つかりますよ^^

 

↓↓クリック


【募集】アラフォーママこそ選びたい「価値ある自分時間」
 

↑↑
 

image

 

 

私も高1、小6、小4の

男の子の母として

 

学校に行きたくない!

 

は山ほど聞いてきました。

 

 

実際に心が折れた子もいました。

 

 

 

そんな経験を通して分かった

と~っても大事なこともあるので^^

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊


 

 関連記事 右矢印【超重要】「学校に行きたくない」のNG返事!
右矢印【開催】「学校行きたくない」なら○○の気持ちを確認
右矢印【満席開催】不登校の入り口!?に不安で胸がいっぱいだったママ

 
 

 

花束現在ご提供中のサービス花束
太字をクリックすると
詳細記事をご覧いただけます。


右矢印令和親子の最強スペック
 自己効力感を育てる
 1Day講座(4/22・4/23)

右矢印アラフォーママのための
    ポジティブ心理学コーチングセッション

右矢印”子育てママの力になりたい”ママの
    本気の継続講座

右矢印不安と心配から卒業する
    子育て基礎講座

メール松戸市近隣の
子育て支援事業も承っております。
お問合せはこちらより

プレゼントすぐに役立つプレゼントがもらえる
公式ラインはこちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

子育ても、

自分の人生も

全力投球したいと思うからこそ!


あなたの時間は有限です。
 

「自分なり」に悩んだり

「ママ友」や「子育ての先輩」を

先生に選んだりせず、

話を聞くプロに伝えて

サクッと次にむかいませんか^^



夕飯の献立、子どもとの関わり、

仕事の人間関係など

あなたが話たいことなら何でもOK


まずは70分の体験コーチングで

プロに話を聞いてもらうことの

爽快感を感じてください^^


↓↓クリック
【募集】アラフォーママこそ選びたい「価値ある自分時間」

↑↑
 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



 

 

私がフェローとして学んでいる
NLB研究所代表
松村亜里さんの著書から2冊ご紹介

Pick Item
---------

 

 

---------

 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく

親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      

♦インスタグラムや
公式ラインでは、直接やり取りもできます♦
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→
友だち追加
↑クリック
━━━━•♠︎•♥︎

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村