誰かの役に立ちたいママ
周りの人と一緒に幸せになりたいママは

一緒に学びましょう^^

自分らしく幸せに生きる力を引き起こし
悩み知らずのママにする

【ママの学校】主催ヨダアヤです。

 

 

 

ポジティブって言葉に

心がザワッとすること、、

ヨダはあります^^

 

いまだに 笑

 

でも実は、

私がお伝えしている

ポジティブ心理学は

ポジティブシンキング、とか

ポジティブになろう!心理学とは無縁なんです^^


今日はそんなところをシェアしますね。

 

 

 

ポジティブじゃない
ポジティブ心理学で
親子の人生が変わる

 

 

 

 

昨日インスタグラムで、

 

私の自己紹介と
ポジティブ心理学の紹介を

ギュギュギュ~ッとつめこんだリールを公開しました。

 

 

↓↓

 

 

 

(ブログには途中までしか載せられませんでした💦)

インスタの投稿はこちらから→

 

 

 

 

 

 

私の全ての講座の土台になっている

ポジティブ心理学とは

 

 

1998年

当時アメリカ心理学会会長だった
セリグマン博士が提唱した

心理学の新しい分野です。

 

 

セリグマン博士は長年

うつ病の研究をしていて、

なんと!
うつ病のメカニズムの1つを発見した

もんのすご~~い方^^


 

(アメリカ心理学会自体が

世界最大の会員がいるのに、

セリグマン博士は

過去最多得票数で会長に就任しています。。。なんとまぁ!)

 

 

 

 

 

image


 

 

それまでの心理学研究は

心の弱さや心の病気を取り除いたり

治すことが中心でした。

 

 

もちろん、

この研究のお陰で

依存症やうつ病などの治療が格段に進んだことは

ものすご~く素晴らしいことです。

 

 

 

ただ、一方で

病気や弱さを克服しても

幸せになれるとは限らない現実がそこにはありました。

 

 

 

 

私たちも、

投薬やカウンセリングは必要なくても

いつもいつも


幸せ~!


とは限りません^^



でもどうしたら良いかワカラナイ…



そう!

SOU!!

 

 

 

それまでの心理学研究は

弱さや問題に焦点を当てすぎていて

 

 

幸せや未来のこと、
人の強みについては

ノータッチだったんです^^

 

 

 

 





そこで

 

人間のポジティブ領域に注目して

研究を始めました。
 

 

だから
ポジティブ心理学なんです^^

 

 

 

けっして

ポジティブになろう心理学でも

ポジティブシンキング~♬の

心理学でもありません 涙

 

 

 

 

むしろ

心のもろさや

ネガティブな感情を何よりも大切にしています。

 

 

だ か ら、

いぶし銀的な魅力があるんです♡

 

 

 

 

image

 

 

ポジティブ心理学の主な特徴は

 

  • ないものより、あるものを見る
  • 「強み」「弱み」両方に関心をもつ
  • 科学的である
  • 普通の人の幸せにも病気を治すことにも関わる

 

 

ということがあげられます^^

 

 

 

そして

さまざまな研究から

幸せな人に共通する行動習慣が分かっていて
 

こんな方のお役に立つことができます。

 

↓↓
 

☑生きづらさを抱える人

 

☑生きづらいまではいかないけど

 モヤッとすることがある人

 

☑今よりも幸せになりたいなと思う人

 

☑人間関係の悩みを抱えている人

 

☑今いる場所をそれぞれが自分らしくいられる場所に変えたい人

 

☑うまくいっている人と私の違いは何だろう?と気になる人

(環境や遺伝ではありません)

 

☑子どもたちに、

 その子らしく幸せに生きる力を
 身につけて欲しいと思っている人

 

 

 

 

 


ハーバード大学やスタンフォード、

ペンシルバニア大学などの
 

私ですら聞いたことがある

超一流大学で受講生が殺到する授業が

ポジティブ心理学の講義だったり、

 

 

 

マイクロソフト社や
グーグルでの社員研修にも使われる

 

ちょっと汗が噴き出すくらい←

すごすぎるポジティブ心理学 





それを私は

 

誰かの力になりたい!と思う

ママ用にアレンジしてお伝えしています^^

 

 

 

いやはや、

 

ザっと並べるだけでも

威力がすごかったけれど

だからこそヨダの講座も

 

全人類に受けて欲しいです!

 

 

と言われるくらい

汎用性が高いんですよね。

 

そもそものポジティブ心理学の威力がすごい。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

ここまで読んでくださったらもう♡

 

 

ポジティブ心理学は

 

ポジティブになろう心理学でも

ポジティブシンキングの心理学でもないことは

分かっていただけたと思います^^

 

 

 

 

まぁ、

名付け親のセリグマン博士も

後悔しているらしいし ←

 

 

ポジティブ心理学って名前損はありますね 笑

 

 

 

 

 

これからの時代に

ふさわしい心理学ともいえる

 

ポジティブじゃない
ポジティブ心理学を使った継続講座は

こちらから詳細をごらんいただけます。

 

 

↓↓クリック

 

誰かの力になりたいあなたへ
5ヵ月後のあなたを
悩み知らずのママにする
子育て×セルフケアの最強メソッド

 

 

 

 

 

もともと私は

ベビーマッサージの講師でしたが

 

 

ママの幸せは
子どもの幸せに直結することを痛感していたので

 

 

ママが幸せになる方法を10年以上学んできました。

 

 

 

そこで出逢ったのが

ポジティブ心理学なんです。



そして、

だれよりも私自身が

ポジティブ心理学に助けられていて

 

子育ても夫婦関係も人間関係の悩みも

ほぼゼロ、もしくは

問題が発生してもすぐに対処できる、という^^

 

 

めちゃくちゃ嬉しい変化をもらいました。

 

 

 

 

新しいことを始めるのは

少し勇気がいりますが、

 

一度スタートをきると

ポジティブ心理学の虜になること間違いなしです^^

 

 

 

あなたが最大限に、

ポジティブ心理学の効果を実感できるように

もし良かったら

伴走させてくださいね!

 

 

 

 

いつもより

うんと長めのブログを

最後までありがとうございました。
 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊






 

 ポジティブ心理学って?関連記事 優しくて最高の学問!ポジティブ心理学

幸せに環境は関係ない!自分で変えられる40%に全集中

知らなきゃ損「感謝日記」の全貌

世界で実証済み!学校にこそ必要な心理学とは


 

 

☆半年間の継続講座☆

5月16日木曜日スタートします。

子どもとの関わり方を考えたい!
周りの人の力になりたい
幸せになりたいと思うあなたへ^^

個別説明会開催します。
 

 

 

超豪華プレゼント!!

【セミナー動画&
幸せに自分らしく
生きる力を引き起こす5大プレゼント】


公式ラインに登録するだけでGETできます^^
↓↓
 


【アラフォーママこそ選びたい価値ある自分時間】
↓↓クリック
専門家やカウンセリングに
かかるほどではないけれど、
モヤッとしたお悩みがある方へ。
 

ポジティブ心理学を使ったコーチングセッションです




 

 

 
講演・講座依頼はこちらからお願いします
行政やPTA、

家庭教育学級・各企業さまでの

出張講演も承っております。
(令和6年度も、
千葉県白井市や松戸市の施設から
ご依頼いただいています。)

☑子育て関連
(親向け・支援者向け)
☑タッチ
(ベビー、チャイルドマッサージ
・マタニティタッチ・セルフタッチング)
☑燃え尽きない対人支援の仕方

☑ポジティブ心理学講座
 

ご希望をお伺いして
オーダーメイドで組み立てます。
お問合せはこちらからお願いします


↓↓クリック
お問合せフォーム
 

 
 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく
ーーー
親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      ━━━━•♠︎•♥︎
 
 


インスタグラムもしています。
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村