誰かの役に立ちたいママ
周りの人と一緒に幸せになりたいママは

一緒に学びましょう^^
悩み知らずのママにする

【ママの学校】主催ヨダアヤです。

 

 

 

 千葉県公立高校入試2日目:全母祈る

 

 

 

今日は昨日の暖かさが一転!

冷たい雨が降っている松戸市です。


さて、

今日は

千葉県の公立高校の入試2日目でした。




我が家の中3長男も

試験に行っています^^



受験生に関するブログも書いています
参考になったら嬉しいです。

↓↓クリック
中3長男「受験が不安」と言ってくれました
↓↓クリック
【受験生ママ必見】受験当日、何て声かける?



image



合格発表は3月4日なのですが

 

 

とりあえず

入試が終わったということで

母親として今の正直な気持ちを

2つの観点から書かせてください♡

 

 




1つめは

いや~!!!!!

もうビックリ!!!!!

 

正直ビックリ!という^^

 

 

何にビックリ!というかは

勉強の量!!です。

 

 

長男が第1志望にしたのは

千葉県内の公立御三家と呼ばれる

最難関校の1つ。

 

 



image

今日のお弁当


 

決めたのが10月ということで

少しスタートが遅くなったのはありますが、

 

 


え!?

こんなに勉強するの!?

 

というくらい。

 

起きている時間のほとんどを

お正月もなく

 

まさに、

朝から晩まで!!!

 

 

やっておりました。。涙




難しい学校ならば

学校の授業だけでは対応できない

というのは分かりますが、

 

 

私の大学受験よりも

時間の量も質も!

めっちゃレベルの高い勉強してる。。って

 

ひたすらに尊敬。。

 

image

 

 

当たり前かもしれませんが、

 

 

受験勉強や試験を

親が代わってあげられることは

出来ません 涙



大変そうだなぁ、

緊張しているなぁ、と思っても

 

 

代わってあげられない。

 

 

 

でも、

 

お味噌汁の出汁を丁寧にしたり

いつものご飯にチョイ足しをして

お食事でイライラ対策をしたり、

 

 

 

コーチング的関わりや

私の行動を工夫することで

 

彼のヤル気を削がずに

粘り強く取り組む後押しはできたと思っています。




長男からものすごい

メッセージをもらったことを

インスタライブでもお話しています。

↓↓後程ゆっくりどうぞ♡クリック

中3長男の言葉から親に相談できなかった自分を考えたら深かった





受験生期間は

良いこともあれば

もちろん、
落ち込むこともありましたが



朝から晩まで勉強する長男に

 

私は自分のもっているスキルで

 

精一杯の応援ができたかな、と思います。



image
 


そして2つめ

 

今回

改めて痛感したのは

 

 

子育ては

子どもを育てると同時に
離れていく準備も必要で、

 

いかに子どもの邪魔をせずに

いられるかが大事

 

 

ということです^^

 

 

 

つまりは

 

子離れと
ママが自分のメンタルを整えること
、です♡

 

 

 

image

 

 

 

実は、

夏過ぎまでの彼の志望校は

全然違う学校でした。


部活優先で決めて
学校のレベルとしては

塾を辞めても大丈夫。

(落ちることはまずない)

 

 

真剣に、塾をいつ辞めるか

考えているくらいでした。

 

 

 

でも、

この高校に決まるまでにも

いろいろあって 笑

 

 

その時の私の気持ちは

公式ラインの皆さんの希望者に

超長文でシェアさせていただきましたが

 

 

(その節は
嬉しい熱いご感想をたくさん

ありがとうございました!)




 

 

☑私に、

子どもをコントロールしたい

気持ちがあったこと

 

 

☑私のなかの逆学歴コンプレックス

 

 

☑受験とは挑戦することだ、という思い込み

 

 

 

など、

モヤモヤグログロした気持ちを

たくさん発見して



もう、

とにかく毎日のように

セルフコーチングをやってました 汗

 

 




image


 

☑私はどう感じてるの?

 

☑どうして欲しいの?

 

☑どうしてそれが大事なの?

 

 

という質問群も
どれだけ自分に投げかけたか! 笑

 

 

これもまた、

自分の気持ちを

整理する方法を知ってて良かったと

心底思いました。


じゃないと、

長男の選択を

表面上でしか

応援できなかったと思うので^^

 

 

 

セルフコーチングしたお陰で

お腹の底から

長男を信じて応援することができました。

 

 

 

image

 

 

これから合格発表がありますし、

親としてはもちろん!

合格を願っています。


それでも、

 

ここまで頑張れる彼を見たこと

自分で気めて決断できる姿があったこと、

 

 

そして何より

上っ面だけじゃなくて

細胞1つ1つから彼を信じ抜いて

応援できる親になれたこと。



この高校受験は

たっくさんの気付きや学びをくれたなぁ。。と。





長男は帰宅後、

塾に行って自己採点するらしいです(恐怖)




がんばった分、

エネルギーマネージメント!

 

 

しっかり休養が取れますように。
 

 

 

 

自分語りが長くなってしまいましたが、

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊



 

☆半年間の継続講座☆

4月30日火曜日スタートします。

子どもとの関わり方を考えたい!
本気で変わりたい、
幸せになりたいと思うあなたへ。

個別説明会開催します。
 

 

 

 

超豪華プレゼント!!

【セミナー動画&
自分に自信がつく入門書】

公式ラインに登録するだけでGETできます^^
↓↓
 


【アラフォーママこそ選びたい価値ある自分時間】
↓↓クリック

ポジティブ心理学を使ったコーチングセッションです





 

☆全4回で子育てを学ぶ☆
2月5日スタート!!!
 

 

 
講演・講座依頼はこちらからお願いします
行政やPTA、

家庭教育学級・各企業さまでの

出張講演も承っております。

☑子育て関連
(親向け・支援者向け)
☑タッチ
(ベビー、チャイルドマッサージ
・マタニティタッチ・セルフタッチング)
☑燃え尽きない対人支援の仕方

☑ポジティブ心理学講座
 

ご希望をお伺いして
オーダーメイドで組み立てます。
お問合せはこちらからお願いします


↓↓クリック
お問合せフォーム
 

 
 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく
ーーー
親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      ━━━━•♠︎•♥︎
 
 


インスタグラムもしています。
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村