相手の力になりたい!と思うなら、

まずは自分を整えて

幸せになるスキルを学ぶこと♡

幸せを科学する
ポジティブ心理学の先生で

【ママの力になりたいママの学び場】主催ヨダアヤです。

 

 

 

 

 

【目撃】
コンプレックスが生まれる瞬間!

 

 

 

 

ヨダも自分自身への

戒めのつもりで書きますね 苦笑

 

 

 

高1、小6、小4の男の子の母親でもある私。


先日、

こんなシーンを目撃したんです。

 

 

 

それは

 

うちの子

○○が全然できないの!

 

と話すママの言葉^^


↑↑はい、私も言いますよ~。




image

 

深刻度はその時によって違いますが、

 

本当に頭を抱えて

 

この子のこういうところ

どうしたら良いんだろう

 

と悩むこともあります。

 

 

 

 

よく聞くのは、
 

✓漢字が書けない

✓算数が苦手

 

といった学習面や

 

 

 

✓足が遅い

✓背が低い

✓のんびり屋

✓ザツ 笑

✓集中力がない

 

 

という、体や性格の話も^^

 

 

 

 

image

 

 

でも、

話を聞きながらふと頭をよぎったのは

 

 

子ども本人は

それを悪いことと思っていないし

実際に困っているわけでもない、ということ。

 

 

学習面は多少努力すれば

解決するかもしれないけれど、

 

 

性格や体型のことなら

気を付けたところで

どうにもならないこともあるなぁ、なんて。

 

 

 

 

ただ、

親が心配する姿やおこる姿をみて

 

○○が出来ないことは

悪いことなんだ

 

 

と、

彼らの頭のなかに

刷り込まれてしまうんだなぁ、、と。

 


 

そんなことを考えていました。

 


 

image

 

 

 

私のところにご相談に来てくださるママたちも

大なり小なり

コンプレックスを抱えていらっしゃいます。

 

 

 

でもそのほとんどが、

 

親に言われてきた

職場で周りの人に注意された

 

など

周りの影響で

自分の悪いところだって思っているんです。

 

 

 

image


もちろん!!

 

時には辛口で接してくる人もいると思います^^


でも、

私たち親はとりあえず

 


先取りの心配をしたり


 

自分の常識の範囲で考えた

「これだと困る!」を
子どもに押し付けたりせず

 



その子ありのままを

認めながら、

 

 

出来ないことは「サポ―ト」

してあげたらいいんだなぁ、なんて。

 

 

 

image



 

私も最近

生理前のイライラと重なって

子どもにきつく言ってしまったのを

反省したのでした。

 

 

ヘルプとサポートの違いは

継続講座のなかでお伝えしていますが^^


 

サポートしてもらうって

どういうことだろう?

 

 

分かっていても

やっぱり子どもの出来ないことばかりが

目につきます!

 

 

 

というママは

ぜひ1度、コーチングを受けることをお勧めします^^

 

 

 

image

 

 

あなたの中のモヤモヤやイライラは

 

実は

あなたの思いもよらないことが
原因しているかも!?


 

 

お子さんや職場での

人との関わり方の参考にもなると思います^^



アラフォーママこそ選びたい

価値ある時間の詳細はこちらから

ご覧いただけます。



↓↓クリック

 

 

幸せも悩み解決も両方叶える
ポジティブ心理学コーチング

 


 

↑↑

 

 

この子が困らないように!


人に迷惑をかけないように!

 

この子がイヤな思いをしないように!

 

 

そう思って

あれこれと心配する気持ちは

よ~く分かります ^^汗



でもその関わり方が

逆に子どもの気持ちを弱らせて

コンプレックスを突き付けてるなら

(辛口でごめんなさい💦)



こんなに悲しいことはないですよね 涙

 

 

実は人との関わり方も

科学的に研究されていることがあるので^^

一緒に学んでいきましょう♡

 

 

 

今日の投稿が

あなたのお役に立てたら嬉しいです😊
 

 関連記事 右矢印教員歴40年でも学ばないNGワ―ド
右矢印【開催】不登校のママだとランチに行ったらだめ?
右矢印ママとパパ。なんで分かってくれない!?から卒業したいなら
 

 

花束現在ご提供中のサービス花束
太字をクリックすると
詳細記事をご覧いただけます。


右矢印令和親子の最強スペック
 自己効力感を育てる
 1Day講座(4/22・4/23)

右矢印アラフォーママのための
    ポジティブ心理学コーチングセッション

右矢印”子育てママの力になりたい”ママの
    本気の継続講座

右矢印不安と心配から卒業する
    子育て基礎講座

メール松戸市近隣の
子育て支援事業も承っております。
お問合せはこちらより

プレゼントすぐに役立つプレゼントがもらえる
公式ラインはこちら

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

1day講座を久しぶりに開催します!

4月22日(月)9:30〜11:30

4月23日(火)9:30〜11:30

↓↓クリック

令和親子の最強スペック
↑↑

子どもの幸せを願うママ必見です

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

私がフェローとして学んでいる
ニューヨークライフバランス研究所の代表
松村亜里さんが
無料セミナ―をされます!

↓↓クリック
【無料大公開!】仕事のために学んだのに、子育てと人生観まで変わった秘訣!
↑↑

 

亜里さんの本の中から2冊ご紹介

Pick Item
---------

 

 

---------

 
♦︎•♣︎•━━━━
あなたが悩まなくなるほどに
大切な人が勝手に幸せになっていく

親子関係・家族関係・ママ友に
仕事で出会う人たち、
 
そしてラスボス≪自分との関係も!≫
全てうまくいくコツを
 
幸せを科学的に研究する心理学ベースで
お伝えしています。
      

♦インスタグラムや
公式ラインでは、直接やり取りもできます♦
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。
Instagram→
友だち追加
↑クリック
━━━━•♠︎•♥︎

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村