【千葉県松戸市・オンライン】
 

毎日ヘトヘトなのにむくわれないママに♡
親子で変われます!

タッチケアとポジティブ心理学の先生
ココロオドル・ヨダアヤです

 

 
 
 
 

 

【汗】NGワードを
全部言ってる子育て講師

 

 






突然ですが、
みなさんはInstagramやりますか?



投稿している方も
見る専門の方もいらっしゃるかと思うのですが、、





あ♡ヨダもやってます。
 
フォロー、いいね、コメント←(欲張り 笑)
 
めっちゃ喜びます
↓↓
ヨダのInstagram










今って、
本当に皆さん投稿が上手で
 
 
 
見てると、
あっという間に時間が経っちゃうのは
ヨダだけじゃないはず。。。♡




昨日もそうやって
インスタを見ていたのですが、
 

 
 
子どもの
自己肯定感を下げるNGワード




っていう投稿が出てきたんです!!
 
 
 
 
 
▶何度言ったら分かるの
▶早くしなさい
▶だから言ったでしょ
 
 
 
だったのですが、、
 
 
 

あ~、、言ってるな。。
ヨダ、言ってるな。。
 
 
 
 
と思いました 笑






(注:ママサポート歴13年。
子育て・心理学講師です 笑)






image






でもね、
 
ヨダのように全部言ってる方も
全然だいじょうぶなんです!!
 




これ全部、
言いますよね?
 
あれ?言いますよね?←汗

↓↓
 
 
 
▶何度言ったら分かるの
▶早くしなさい
▶だから言ったでしょ
 
 
 
このワードを言わずに
子育てしてる方いるのかしら?


 
と思わずにいられないのですが。。


(わき汗びっしょり 笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん!
 
言わずに子育て出来てたら花丸ですし




論理的にこのワードを言わない方法を

ママたちにお伝えすることも出来ます。




でも、
ママだって人間です。





だからこそ、
 
NGワードを言って
子どもを責めてしまった後のことを考えましょう♡





image




コツは2つです。
 
 
 
 
1つ目は、
いつまでも怒っていないこと。




私の場合は、


ついつい自分がイライラしていると、
芋づる式に怒るポイントが
湧いてくるのですが、




(↑皆さんどうかしら ドキドキ)
 

 
 
そこは切り替えていきましょう^^



1怒り、1ポイントで♡




1怒りにあれもこれも、
この間も!!と


つけないようにしてみましょう♪






image
 
 
 
 
 
 
 
 
2つ目のコツは、
 
 
ネガティブなことを
1つ言ってしまったら、
 
ポジティブなことを3つ言う、です。
 
 
 
 
 
ネガティブとポジティブの比率ってご存知ですか?
 
 
 
 
 
言葉も気持ちも
ネガティブの方が重いので、
 
 
ネガティブ:ポジティブ=1:3
 
 
 

シーソーのバランスが取れるんです。






↓↓こんな感じです。

 
 
 
ハグをしても良いし、


言葉で

 
「大好きだよ」
「いつもありがとう」
「○○を頑張ってるね!」と伝えたり、
 
 
 
 
他には、


ママが笑顔を見せてあげるだけでもOK♡
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 

 
この2つを意識していると
あら不思議♡




知らず知らずのうちに
NGワードも減っていきますよ^^







子育ては
 
メンタルも体力も削られることが
たくさんあるから、
 
 
ついつい
子どもに厳しく言うこともあります。泣
 
 
 
 
 

 
そんな時は、
 
わたしNGワードを言ってるな、と
落ち込んだり
子どもに申し訳なく思うんじゃなくて
 
 
 
 
頑張ってる自分を労って
コツ2つ♡を心がけてみてくださいね。


 
 
ヨダも頑張ります←笑








 
 
今日の記事が、
すこしでもあなたの勇気になったら嬉しいです。


 
最後まで読んでくださりありがとうございました^^
 
 
 
 
 
5月中のお申込みで
超お得な早期特典付き!
↓↓
 
全4回:子育て基礎講座

今までの子育ての常識を覆す
理想の子育てスタイルが学て
ママの肩の荷が下りる!

くよくよ悩む
あなたの子育ての疑問を
まるっと解決する時間です。


全4回
全て火曜日
9時30分~11時30分

6月20日
7月4日
7月18日
8月1日

※日程相談承ります

全4回のレッスンで
自分軸と子育て、
パートナーシップまで学べる!贅沢な時間です^^


↓↓ クリック ↓↓

 
【公式ライン】

もっと濃い内容や
内緒話しは公式ラインで^^

全てのご案内は
公式ラインが1番です。
↓ クリック ↓

image

 

 


インスタグラムもしています。
お気軽にフォローやコメントをしてくださると嬉しいです。