☆スクラップ・アンド・ビルド(土曜ドラマ)☆
総合:20161217日(土)よる9時から1013分【73分】
(2020年2月29日再放送)

 

主人公の健斗(28)は無職。勤務していた会社に嫌気がさして仕事を辞め、行政書士資格試験に向けての勉強をしながら就職活動をしているが、企業の中途採用試験には落ち続け、いやになるほど無為な日々を送っている。
健斗は、母親と、87歳になる要介護の祖父と同居している。祖父は大きな病気もしておらず年齢からすれば健康体といっていいくらいだが、体が思うようには動かず、口癖は「もう死んだほうがよか」。そんな祖父にへきえきとする健斗だったが、ある時、ふと健斗は思う。自分はいままで、祖父の心の叫びを、聞き流していたのではないのか? ただベッドに横たわり、やがて来る死を待つだけなら、早めに死にたくもなるのではないだろうか。健斗は自分の今までの祖父への接し方が、相手の気持ちに向き合わない自己中心的なものに思えてくるのだった

 

もやもやする思いを健斗は介護業界で働く友人の大輔に話し、「被介護者を可能な限り手厚く介護することがいちばん効果的なんじゃないか」、と助言される。「え、どういうこと?」。「過剰な介護を受けて動かなくなれば、人間、筋肉も脳もいっぺんに衰えるからさ」と大輔が健斗に言う。祖父が心から望む安らかな尊厳死を迎えることができるように、祖父をできる限り手厚く介護して弱らせてあげようというヘンテコな決意が健斗の心に生まれ、そして祖父との奇妙な介護の攻防戦(?)が始まる。しかし、祖父に秘められた謎がしだいに大きくなるとともに、事態は思いがけない展開を見せ始めて

 

2016年に放送されたときも観ました。

その時の記事です↓

「九州航路の謎」「さらば愛しき大地(1982年)」「スクラップ・アンド・ビルド」

動けなくなり厄介者になっていく高齢者。
だけどその心にはかなわないと気づく青年。
大きく見守ってもらい支えられていたのは、
自分のほうだったと気づく青年。
青年が自立して家を出ていくときに、じいちゃんがかけるセリフ。
健斗には健斗の時間がある。来んでよかよ。
じいちゃんのことは気にせんでがんばれ。」
 そのシーンに思い出す場面がわたしにもあります。
大学生だった長男に、亡き父が生前にかけた言葉。
「大学の試験を優先しろ。葬式には来んでいい。
墓だけには時間のある時に来てくれ。」
そして本当にお葬式が試験と重なり、
滋賀からお別れに福岡まで駆けつけてきた長男は、
父の納棺だけ見届けて、
通夜の始まる時間には滋賀へと戻りました。
あの時一人で帰っていった長男を見送りながら、
わたしは泣けて仕方なかったことを思い出します。
葬儀屋のスタッフも
「おじいちゃんの遺言ですからね」
と見送ってくれました。
父に、
自立した長男の今の姿を見てもらえなかったことが残念です。
でもそれぞれの人生に持ち場と、限られた時間があることを、
このドラマからも感じました。

うまく行っている兄、行かない弟、

兄がかける心無いセリフ。
間に立つ母親の心労を思います。
でもそのシーンでは、じいちゃんが兄にピシッと言って納めます。
傍観者が正論をいうものではないと、
わたしも強く思っていることです。
 


その後2017年に原作も読みました。

その時の記事はこちらです↓

「スクラップ・アンド・ビルド(羽田圭介)」食器棚大掃除後半・思い出の品に物思いにふけったり・

 

今回再放送を見ても感想は共通していますが

今は母とのことを思います。

映画でもドラマでも本でも

その時々に置かれている現状の中で

自分の心の違う箇所に向き合わせながら

観たり読んだりしている感じです。

 

その他覚書

 

☆毎回録画☆

皇室日記

皇室アルバム

新婚さんいらっしゃい

 

☆連続ドラマ☆

スカーレット

 

☆目撃!にっぽん☆

りなの看取り

命に向き合う若者たち

令和2年3月1日(日)

 

☆オシャレイズム☆

柄本佑

令和2年3月1日(日)

及川光博

令和2年3月8日(日)

 

☆BACKSTAGE☆

奇祭を盛り上げろ!

「お祭り」仕掛け人

令和2年3月1日(日)

中古品買取り№1バイヤー

令和2年3月8日(日)

 

☆徹子の部屋☆

中野良子

令和2年3月2日(月)

冨永愛

令和2年3月3日(火)

大場久美子

令和2年3月6日(金)

 

☆事件の涙☆

34年越しの宿題

鹿川裕史君

13歳が書いた遺書

元記者が書いた執念の取材

令和2年3月2日(月)

 

☆セブンルール☆

有澤まりこ

30食限定の立ち食いカレー店店主

令和2年3月3日(火)

 

☆あさイチ☆

戸田恵梨香

令和2年3月6日(金)

 

☆Aスタジオ☆

三浦大知

令和2年3月6日(金)

 

☆ドキュメント72時間☆

小さな屋台カフェ

千夜一夜物語

令和2年3月6日(金)

 

☆サワコの朝☆

神田伯山

令和2年3月7日(土)

 

☆ボクらの時代☆

城田優・J-JUN・MATT

令和2年3月8日(日)

 

令和2年3月9日(月)

おはようございます。

一昨日の朝一番で福岡から帰宅して

丸2日

目いっぱい録画を観ました。

お風呂にも行きました。

今朝は午前3時過ぎに起きて

また録画を観たり

こうやってパソコンを立ち上げて

記事を書いたりと

ひとり時間を楽しんでいます。

日本アカデミーの録画もたっぷりと楽しみました。

次の記事に続けます。