相変わらず、大騒ぎな世の中。
みなさんいかがお過ごしですか?



どうもこんにちは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

ソーシャルワーカーの

はるちゃんこと、とりつはるかです。








blogもなかなかお久しぶりになりました。



みなさまもご存じの通り、
コロナ禍で世の中の状況が一変してしまいましたのでね。



わたしは、今年は『ソーシャルワーカー』として世の中にご奉仕する年なんだなぁと、お役目を受け止めて、日々あくせく働いているところです。



なもので、『公認心理師』としてこちらでblogを書く時間がなかなか取れなくなってしまいましたが、書けるときは書いて行きたいなぁと、やっと思えてきたので。←忙しすぎて書きたい欲も削がれてました(笑)



また、ボチボチ上げていけたらなぁと思ってるところです。



大分スローペースにはなると思いますが…いつも読んでくれている方。本当にありがとうございますね。







さて、表題に戻りまして。



今は例年にない環境に置かれてますよね。
本当なら、2020年の夏はオリンピックで世界中が盛り上がり、開催国のここ日本はもうお祭り騒ぎだったと思うのです。



それが、まさかのコロナ禍で。こんな2020年夏を誰が予想したでしょう。



オリンピックは開催されないし、毎年当たり前にあった地元の夏祭りも開催されない。好きなアーティストのライブも相次ぐ中止と自粛。
人によっては、帰省さえ出来ないかもしれません。外出にも気を使い、いつもコロナに怯えている。



コロナ疲れ、コロナうつ。
そんな言葉が出来ちゃうほどに、人々の頭の中まで、コロナは蝕むのですから。
罹患していなくても、こうやってわたしたちはコロナに侵されているなぁって。思うのです。



寝ても覚めてもコロナ、コロナ。
コロナ、すげーな。



で、気持ちがなんとなーく辛くなってきたって人。
沢山居るんじゃないかなぁって思うんです。
もううんざりだって。



いや、そりゃね。
コロナが無くなれば自然と解決する話かも知れないですけれど。
コロナ、いつ無くなるかわからないじゃないですか。



なんかもう、『Withコロナ』ってな言葉まで出来ちゃうくらい。
コロナありきな世の中になってるじゃないですか。



だからさ、
まぁコロナの問題はまだ解決してないけれど、『自分』の問題にしちゃえば、少し糸口が見えると思うんです。



問題って言うと少し悪いイメージなので
課題ってことにしますかね。



で、
コロナ疲れ、コロナうつ。
なんとなーく毎日しんどい。
コロナのことばかり考えてるって人はですね。



意識が『外』に向きすぎていることで辛くなっているのかもしれません。



意識が自分から離れちゃって、
どっか行っちゃってることが、
『しんどい』『ツラい』の原因かもしれない。



つまり、あなた自身が
『今ここ』に居ない。



意識と身体が離ればなれになっていることが、自分を不安定にさせているのかもしれない。ってことです。



じゃあどうすればいいか?
ってことですが。



簡単です。



離れている意識と身体。
1つにしましょう。



飛んでる意識、
自分に戻しましょう。



『今、ここ』に戻ってきて。
自分と繋がってください。



そういうことです。



何スピってんだよって思います?
いやいや、めちゃくちゃ地に足着いた話ですからちょっと聞いてください(笑)



例えばね、
温かい大好きな飲み物をゆっくり飲んでみてほしいんです。



まず、カップを持ったら
指先から温かさがじんわり感じられると思います。



そして、ゆっくり飲む。
口に含んだ飲み物が、ゆっくりと喉を通り、食道を越えて胃まで流れていく。
温かさが胃から全身を駆け巡って、身体が心地よく温かくなっていく。



そうやって、
『今ここ』の『わたし』
を、めいっぱい感じて味わって、
自分と繋がって欲しいのです。



そうしているうちに、
勝手にザワザワしていた気持ちが落ち着きます。
あ、わたしここに居るんだ。
安心安全な場所に既に居るんだ。
今、大丈夫なんだ。
それを、感じてほしい。



そんなことを日々繰り返す。



こうやって、自分と繋がる機会を頻繁に、持ってみて欲しいのです。



とても地味な作業かもしれません。
でも、繰り返すうちにだんだんと自分と繋がる速度が早まって行きます。



そうすることで、
自分と繋がっていれば不安定さが格段と落ち着くことが体感として分かってくると思います。



外の情報や外の理由で
不安いっぱいの時には
自分と繋がる。
自分をめいいっぱい感じる。



やってみてね。




めっちゃ冷たくて頭キーンなる✨




公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ソーシャルワーカーのはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

心理カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 インナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符心理カウンセラーひらっち師匠のblogです。