桜が咲き始めましたね。
東の都は大ごとのようで。
西の果てに居るわたしもやはり他人事ではなく…
県内にも遂に感染者も出たようです。
 
 
 
どうもこんばんは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

ソーシャルワーカーの

はるちゃんこと、とりつはるかです。





使い捨てマスク買えないので、
手作りマスク買いました♥️
 


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 
 
 
ぶっちゃけ先週末は、
お花見を楽しむ人たちのニュースが散見されて
なんとなく、コロナはもう大丈夫なんじゃないかな気がして。
お花見行こうかな♪隣県の温泉行きたいな♪
…と、ちょっぴり気持ちが緩んだ瞬間があったのですが…
 
 

やっぱダメね。
週明けにはオリンピックが延期することに決まったし。
都市部は感染者が日に日に増えてるし。
そして、わたし個人としては
コロナの影響で仕事がますます忙しくなりました。
 
 
 
わたしの仕事って、
ざっくり言うと生活に困っている人全般の相談に乗る窓口になるので
コロナの影響でお仕事が減った人や無くなった人。
ひとり親さんであれば、こどもの学校が休みになった影響で仕事できなくて減収しちゃった。
みたいな生活の困り感を持つ方もいらっしゃるわけです。
 
 
 
コロナ感染者こそ、まだ近くにはいませんが
こうやって西の果てでも影響が出ております。
 
 
 
1月頃まではどこか他人事だったけど。
まずはマスクが買えなくなり、
トイレットペーパーが店先から消え、、、
現在に至る。



ちなみに、わたしの弟が某自動車メーカーで働いているのですが。
来週から工場がしばらくお休みになるらしくこちらへ帰ってくるそうです。
 
 
 
同じコロナの影響で「仕事」ひとつとっても色々と影響が違うものだなぁとしみじみ感じます。
 
 
 
まぁそんなこんなで今週末も、
安定のひきこもり生活を送っているのですが。
 
 
 
なんかさ、わたしめっちゃ寝てるよ。
これでもかってくらい寝てる。
 
 
 
で、
めっちゃ寝てるからさ。
体が分かりやすく元気なのね。
 
 
 
どうかしたら、平日も21時前に寝たりするので
とにかく睡眠時間が長くなった。
 
 
 
わたしってもともと睡眠の質が良い方ではないし
寝つきも悪いので。
満足いくまで眠れていない感が割とある方なのだけれど。
 
 
 
今回の経験を経て、
寝るってすごく大事だなってこととしっかり「休む」ってこういうことなんだって改めて感じたの。
 
 
 
出かけられない、動き回れない。
そんなことからストレスを感じることもあるけれど。
まずはしっかり休むということ。
その大切さを身をもって感じるいい機会になった。
 
 
 
これまで生きてきた35年分、
しっかり今休んでいるんだろうなぁ。
と、じわじわエネルギーが充電されている感覚がある。
 
 
 
週末ひきこもることで、
家族と向き合い
自分と向き合い
自分の足元をしっかりと確かめて、
地面を踏みしめる。
 
 
 
とっても基礎的な半径5メートル以内の世界をじっくりと味わう。
そんな原点に立ち返らされる。
 
 
 
「リセット」
そんな言葉が自分に降りてくる。
 
 
 
今までの自分を全部なしにして新しい自分になるという意味ではない。
 
 
 
今までの自分よくがんばったね、お疲れさま。
そうやって、自分をねぎらう時間をもらったんだなぁと思う。
 
 
 
そうやってねぎらって、オーバーホールして。
更にバージョンアップしたわたしでこれから飛び出していくための大切な時間なんだ。
 
 
 
今までの自分に感謝して、改めて未来の自分を生きていく。
1分、1秒を新しい自分で生きていく。
 
 
 
積み上げながらも一新していく。
 
 
 
そのための「今」なんじゃないかと思ったりしている。
 
 
 
ジャンプするには、一旦グッとしゃがむでしょ?
逆にしゃがまないと上手くジャンプできないじゃない。
 
 
 
しゃがんでしっかりとエネルギーをチャージする。
 
 
 
今はそういう時期なんじゃないかと思うわけだ。
 
 
 
もしかしたら、
あなたもそうなのかもしれないし。
そうじゃないのかもしれないけれど。
 
 
 
こういう意識で過ごしてみると
見えてくる何かがあるかもしれないよ。
 
 
 
という、わたしの週末夜更けのひとりごとでした。
 
 
 
さ、寝よ♪
 

 

公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ソーシャルワーカーのはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

心理カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 インナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符心理カウンセラーひらっち師匠のblogです。