今日からお仕事も3連休です。



最近、ほんと立て込んでて。
今日も最悪お仕事出なきゃ行けないかなー
なんて、思っていたのですが。



毎日ハラハラしていた大きい案件が、
なんとかひと段落着いて。
あぁーよかった♥️( ;∀;)
な、結果になりまして。



とりま、
この連休は思いっきり休めることになりました✨



実は、
一昨日もお手上げ案件が来て。



どーしよー(・・;)



な、感じは変わらないのですが。



これはひとりで抱え込まないことにして。
さっさと他方に助けを求めて、週明けにこのことに付いても話す場を設けて貰いましたので



先に安心して、
この週末は一旦横に置いておくことにします☺️



以前はこれが出来なかったんですよね。



他人に頼ること。
そして、一旦横に置いておくこと。



全くできなかった。



だからこそ、
毎日毎日



「私に解決できない案件が来たらどうしよう」
と、ビクビク過ごし。



新規の相談が来ると分かるなり、大きな緊張感が全身に走る。



相談に乗っていても、分からないことがあると軽くパニックになり。



そんな無能で役立たずな自分を責めて、うつ状態になり。



「あぁ、やっぱりわたしはこの仕事向いてない。」



なんて思いながら、
日々、自分の無価値感、劣等感、罪悪感を抱えながら生活していたことを思い出します。



他人との境界線は勿論のこと、
時間の境界線も引けていなかった。



仕事は仕事は。
プライベートはプライベート。



そこが上手く線引き出来ていなかったので、
仕事から離れても、仕事のことを考えて自分を責めていたし。



寝ても覚めてもそんな状態でしたので、そらーうつ状態にもなるよね。



あの頃のわたし、本当によく頑張った…
と、いうか。
頑張りすぎていたし、自分責めすぎていたなぁと思います。



だからこそ今は、自分にとって難しいことが発生すれば、すぐに他人を頼るし。
昨日も「みんなで話し合える場を設けてもらいたいです」とお願いしたらすぐにそこは解決しました。



そうするだけで、わたしの気持ちは全然軽くて。
プライベートにおいては、仕事のことを一旦横に置けるようになったんですよね。



子どもの頃から、
「出来ないことは出来るようにがんばる」
とか
「苦手を克服すべき」
とかさ。



そんなことを教えられているので。



ついつい、自分ですべて解決しなきゃいけないと思いがちだけれど。



ひとの能力はひとそれぞれ。



わたしの能力だって、
得意、不得意あって当たり前なのだから。



得意なことは率先してするし。
それが苦手なひとにはフォローするし。



逆に苦手なことは、それを得意とするひとにフォローしてもらえばいいし。



なんもかんも、
全部自分でせんでいいのよね。
そもそも、できないようになっているのかも。



自分の苦手なことは降参してさ。



助けて!
手伝って!!
って言っていいわけだからね。



自分ひとりの力ってちっぽけだなって。
そこをさっさと認めてしっかり降参するってとても大事だと思う。



むしろ、
自分ひとりでなんでもできる!!
って思ってる方が、そうしようとすることの方が、よっぽど傲慢なんじゃないかとさえ思う。



どんどんひとを巻き込むことで、
エネルギー量も拡大して行くのは当然のこと。



つまりわたしの能力はちっぽけだ。
と、認めることは、むしろエネルギーの拡大に繋がるのだよね。



宇宙レベルでみれば、
そうやって色々な凹凸のエネルギーが合わさって完璧に物事動くように出来てるのだから。当たり前なんよね。



だから、
他人を巻き込めば心の負担も軽くなるし、
むしろ、他人のエネルギーも合わさるから
読んで字のごとく「心強い」って感じるじゃない?



春分の日って、
なんか知らんけど宇宙元旦らしいよ?笑



詳しいことは全然知らないけれど。



はじまりのこの日に、
まずはちっぽけな自分を認めて、
全宇宙に降参\(^o^)/
自分だけでなんでも抱えこもうとしていたわたしって傲慢でした!サーセン!



って、やってみるのも
いいきっかけじゃないでしょうか。



宇宙に降参!
ちっぽけなわたし、バンザーイ\(^o^)/



そんな意識で、
自分ひとりで抱え込もうとしていたこと
手放してみてね☺️



ひっさびさの自撮りダヨ☺️



公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ソーシャルワーカーのはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

心理カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 インナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符心理カウンセラーひらっち師匠のblogです。