まだまだ、新型コロナウイルスの影響で日本中おおわらわですね。

 

 

 

感染拡大を防ぐために人が集まるイベントやコンサートなんかも自粛になるし。

だから、勿論お出かけなんかも殆どの方が最小限に自制したりさ。

 

 

 

わたしも楽しみにしていたイベントがあったのだけれど。この自粛の波に見事に飲み込まれてイベント自体が中止になってしまいまして。

 

 

 

くっそー楽しみ無くなっちゃったよ。

寂しいー。

 

 

 

わたし去年の11月頃から色々な活動を意図的にストップさせてるのですが、

それとあわせてこんな感じで強制ストップまで掛かるのよね。

 

 

 

ますます動けない(笑)

マジで神様がわたしにストップを掛けてるなぁって思いながら、お休みの日なんかはゆっくり過ごしてます。

 

 

 

11月からのストップ…

こんだけ動かないのはわたしにしては長いな。

 

 

 

まぁでも、

寒いのが苦手なので。

そして、ものの見事にソーシャルワーカーのお仕事が忙しくってさ。

 

 

 

ほんと、ここで無理に動くと自分で自分を粗末にすることとイコールなので。

マジで日々の日常と向き合う毎日です。

 

 

 

で、そんな中でですね…

体重が見事に増えてしまいました。

 

 

 

体重増加はちょっぴり…

いや、がっつり自覚はあったのですが。

年末頃から恐ろしくて体重計に乗ってなかったのよね。




で、今月はじめ。恐る恐る体重計に乗ったら…以前のMAX体重目前。

年末最後に測った時よりも約3キロは増えていました。

 

 

 

もうこれは言い訳でしかないのだけれど。

楽しみが「食べること」になってたんだと思う。

 

 

 

まして、父の色々もあったので。

年末から9.9割方実家暮らしみたいなもの。

 

 

 

仕事がどんなに忙しくても、

帰ったら温かいご飯がさっと出て来て。

「あぁー疲れた腹へった。よし食うぞ!」

の勢いのまま、食べちゃう。

 

 

 

ごはん軽く2杯。どうかしたら3杯食べる勢いで。

 

 

 

それでおなかを満たしてお風呂に入ってこてっと寝る。

 

 

 

そんなことを繰り返していたら…

はい、当たり前におなかがキューピーちゃん化しました。

 

 

 

ただでさえ楽しみがない今、

そんな中での体重増加。

 

 

 

わたしの中で今、一番の「そりゃないわ」は…

 

 

 

はい、

ファスティング(断食)だなと思って。

 

 

 

今週の月曜日から意を決してはじめましたよ。

ファスティング。

 

 

 

ただでさえ、見通しの立つ楽しみはないのに。

ここで食べることを自分から取ってしまったらどうなるのか。

 

 

 

本当に、ドMだなとも思ったのですが。

こんな時だからこそ、やる意味があるのかもしれないなんて思って。

 

 

 

嫌なこと、

ありえんわなこと、

敢えてやってみました。

 

 

 

食べることを断つ前に、

2日間、準備食というものをするのですが。

 

 

 

準備食2日目にして、

見事に頭痛と倦怠感が襲いました。

糖質依存の症状だなぁとぼんやり思いながら、

それをひたすら感じて生活を送っていたわけですが。

 

 

 

その症状が出ちゃうほどに、

わたしは「食べること」に固執してたんだなぁ。

って改めて思ったりして。

 

 

 

特に寒い時期は、

食べると分かりやすく温かくなることがあるし。

普段は食べない甘いものを欲する。

 

 

 

なので、

わたしのデスクの引き出しには

常にチョコレートが常備されているし。

 

 

 

そして、

帰れば大好きなごはんを2杯以上でしょ?(笑)

 

 

 

炭水化物も立派な糖質だからね。

 

 

 

そりゃ、依存状態になるよなって思いました。

 

 

 

そもそも、大好きなお米や麺類を断つなんて。

はじめてファスティングするって時には本当に考えられなかったもんね。

 

 

 

で、

なんとなく思いを馳せたのが…

 

 

 

病気になったのに、

完全に禁煙できていない父のこと。

 

 

 

父はは年末から年始にかけて病気で入院や自宅静養をしていました。

お医者さんからは、半分脅しのように死に直結するからタバコは絶対にダメ!

前回違う病気をした時も指導されたはず!ダメ、ぜったい!!!

…と、口酸っぱく言われていたはずなのに。

 

 

 

わたしも母も

父はタバコをやめたと思っていたのに。

 

 

 

朝方、庭でこっそりタバコを吸っている父を母が見つけてしまったのです。

 

 

 

もう、そんな父が許せなくて。

でも、色々言うのもバカらしくて。

 

 

 

わたしお得意のだんまりを決め込んでいたのだけれどさ。

 

 

 

まぁそれって、

だんまりという攻撃で、わたしの復讐。

お得意なやつなのだよね。

 

 

 

でもさ、

そもそもそんな攻撃と復讐いるのかなって思ったりした。

 

 

 

確かに、

父の入院中や療養中の看病や病院通いはもちろん、現在だって、父をサポートする母のためってのもあって実家に居る。

 

 

 

つまりは、

「父のためにこんなにしてやったのに!」

「父は恩を仇で返す気か!クソ!」

って思っていたからこその

 

 

 

復讐だし攻撃だったわけだけど。

 

 

 

まぁ別に父から頼まれ…たな(笑)

頼まれたものもあった「けど」最終的に、それを引き受けると決めたのは「わたし」で。

 

 

 

わたしが「勝手に」父のためにしたいのだと。すると決めたわけでさ。

 

 

 

父の人生は父の人生。

 

 

 

父がどう生きるかなんて、父が決めること。

 

 

 

わたしが、「ごはん断ってみよ♪」

って思ったから、ファスティングをしてみたように。

 

 

 

父も、父自身が「タバコやめてみよう」

って、思うタイミングが来ればやめるのだろうし。やめなくてもそれが父の人生なのだろうと。

 

 

 

なんとなーく、

糖質依存でボーっとする頭で考えながらさ、

ここ最近の父との関係に改めて線引きができた感じがした。

 

 

 

勿論、家族としてやり「たい」ことはやるが。

わたしに父の人生を邪魔する資格はない。

血圧の薬を飲みながらタバコ吸ってるのは笑えてくるけどさ。

 

 

 

父がそう「する」と決めたのなら。

仕方のないことだ。

 

 

 

父が無理やりタバコをやめて、

やめさせられた思いを持って、周りを恨み。タバコを吸えないストレスを溜めながら苦しく長い人生を続けるより。

 

 

 

自分で、タバコをやめないことを決め、ストレスを溜めずにタバコを吸い続けることを選んだのだろう。

 

 

 

もう、仕方ないよなぁと思った。

 

 

 

勿論、家族としては命を大切にして欲しいけれど。

父は自分の命よりも、人生の満足感を選んだんだなぁ。

と、今はなんとなく思っている。

 

 

 

さて、準備食も2日終わり

断食に入り早4日目の今日です。

 

 

 

今はすっきりした頭で、

今回のファスティングの中間報告的な気付きを書いてみる。

 

 

 

明日からは回復食。

 

 

 

断食上がりの一口目は、

わたしに何を食べさせてあげよう。

フルーツがいいな🎵

 

 

 

今は温かいルイボスティーがわたしを満たしてくれる。

食べることができない今も、なんだかんだでわたしは幸せ。わたしの人生はどうやら豊からしい。




今回は、

徒然綴ってみたよ☺️

 



酵素ジュースは今夜で飲み納め☺️



公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ソーシャルワーカーのはるちゃんでした☺️

 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

心理カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 インナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符心理カウンセラーひらっち師匠のblogです。