今日は祖父の三回忌のため山口県へ向かっています。



どうもこんにちは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

ソーシャルワーカーの

はるちゃんこと、とりつはるかです。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

ちょうど3年前。

元気だった祖父は突然亡くなった。




あの頃は、

祖父母の今後の生活問題で、

わたしも母も毎日バタバタ。

あの半年くらいは日々状況変化していて。

わたしの持てる知識フル活動で、

その時の状況に合わせて考えながら動いてたなぁ。




あのとき、

祖父は叔父方で。

祖母は母方でこれからは看ていこうということになって。




祖母が生活できる施設さんへどうにかわたしから情報提供できてさ、ほぼほぼ入居の目処が経って。




『あぁーよかった』

と、安堵した夜のことだったもんね。




祖父はその数日前に、

叔父や叔母から、今後祖父自身の生活のことや祖父が気にしていたお寺さんのこと。祖母の生活のこと。全部全部、もう大丈夫だよ!

そう聞いて、とても安堵していたらしい。




そんな安心感いっぱいの中で、

祖父は天国へ旅立った。




祖父が居ないことは寂しいけれど、

祖父が幸せと安心感の中で旅立てたことはとても嬉しく思っている。




生活が変化したり

大切なひとができたり

はたまた、別れがあったり

悲しいことが起きたり

嬉しいことがあったり

辛くて落ち込んだり

幸せすぎてにやけが止まらなかったり




毎日、毎日何か変化があって。




変化がないことって、

極論、ない。




同じ毎日なんて、

実はひとつもない。




『諸行無常』

一瞬、一瞬変化しているし

一瞬、一瞬

今を生きるしかない。




わたしは基本変化が苦手。




苦手というか…

変化が怖いんだよね。




何で怖いのかな?

って考えてみたらさ。




やっぱり

『どうなるか分からない』ことが怖いんだよね。

未知のものが怖い。




そんな怖さを味わうくらいなら、

今まで通りの対して変化のない現状を維持したいと思うタイプ。




だから、

昔は『無難に生きたい』。

楽しくも嬉しくもなくていいから

怖いことや悲しいことや苦しいことのない『無難』な安心感が欲しかった。




そんなこと永遠に無理なのに(笑)

でも、あの頃は真剣にそれが欲しかった。




でもさ、

これまでもたくさんの変化があってもこうやって生きている『今』があって。

それこそが真実。




変化があっても大丈夫だった『今』。

そっちを信じたらいい。




そして、あの頃あった変化は、

今の『大丈夫な現在地』へ連れてくるための、調整みたいなもんだっただけ。




神様はこうやって、

ちょうどよくにしかしない。




だから、

変化が怖いのは当たり前だけど

余計に怖がりすぎることはない。




今は神様がちょうどよいところへ連れていってくれるための采配が入ってるんだなぁ。




怖いけど、大丈夫。

きっと大丈夫。




そうやって、

日々の変化を『大丈夫』の安心感の中でただただ過ごす。




色々あるけど、

結局大丈夫。




変化はあなたを、

ちょうどよいところに連れていってくれるから。





じぃちゃんの一回忌の時に寄ったお宮さん。
寄れるかなー



 

 

公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ソーシャルワーカーのはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

心理カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 インナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符心理カウンセラーひらっち師匠のblogです。