最近は新型コロナウイルス関連で世間も大騒ぎ。
かくいうわたしも、がっつりとそれれに巻き込まれ、公私ともにおおわらわ。
 
 
 
どうもこんにちは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

ソーシャルワーカーの

はるちゃんこと、とりつはるかです。




プロ野球も、オープン戦は無観客試合になっちゃったね。
 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

新型コロナウイルスの影響で、

小中学校等は3/1~お休みに入るところがほとんど。

 

 

 

マスクは相変わらず品薄状態だし。

気が付いたらトイレットペーパーまでない。

 

 

 

もうどうなってるんだよ!

って感じですね。

 

 

 

先週頭までは、わたしの生活って特に新型コロナウイルスの影響はそう受けることもなく。

わたしはもともと気管が強くないので、毎年1~3月いっぱいはウイルスや花粉予防。鼻や喉の乾燥を防ぐためにマスクは常用しているのですがね。





まぁマスクを当たり前に買えないことが困るかな?普段使うからちょっとストックあってよかったけどさー、程度のものだったんですけれどね。

 

 

 

この2~3日でこんなにも状況が変わるなんて。

テレビでなんとなく他人事のように眺めていた新型コロナウイルスが、こんなにも自分の生活に影響を与えるなんて。

マジで思っていなかったのでビックリしているところです。

 

 

 

2/28(金)のお仕事も、その影響を受けて今後の対応に追われていたわけですが。

どうやら週明け3/2(月)~はそれが本格化しそうだし。

 

 

 

わたしの仕事の性質上、今回の小中学校等のお休み…に付随する生活の困りごとの相談はますます増えることが予測されるし。

あぁ、ほんとどうなるんだろうって思います。

 

 

 

で、つかの間の休息のこの土日もうちの実家のトイレットペーパーがないと。

実家はストックもないし、買いだめにも走らなかったようで。

今日は午後から遠出までして普段行かないお店にも足を運んだりしてみましたが、まぁ見事にありませんでした。

 

 

 

幸いにも、わたしの家にまだ数ロールあったので。ひとまずそれで凌いでもらいます。

(それ使い終わるまでにお店に置かれることを願うばかり)

 

 

 

で、こんな感じでさ。

思ってもみなかったことが起こったり。

または、思うようにことが動かかなったりすることって。人生に置いてちょいちょいあると思うんです。

 

 

 

自分の力ではどうしようもない。

防ぎようもないし、避けようもない。

 

 

 

そういう時って本当にストレスだと思うのですが…みなさんはそういう時どう過ごしますか?

 

 

 

そうい時の過ごし方のヒントを少し書こうと思うのですが…





そういう時こそですね、

「どうにかしようとしない」のが一番だと思います。

 

 

 

あ、もちろんこれは意識上の話です。

 

 

 

新型コロナウイルスの対策、

できることはしっかりなされてください。

 

 

 

手洗いうがい。

マスクもあればした方がもちろんいいし。

 

 

 

食事や睡眠をしっかりとるにこしたことはない。

 

 

 

あくまで意識のところで

「どうにかしようとしない」。

 

 

 

つまり、

「あぁーしゃーないなぁ。」

「今はこういう時期なんだなぁ。」

「はいはい、こんな展開なのですね。」

 

 

 

と、

ちょっと俯瞰的に見てみる。

 

 

 

この状態がずーっと続くわけではないから。

「今」この流れをどう過ごすか。

 

 

 

敢えてこの流れに抵抗しようとせず、

「今はこういう時期なんだなぁ。」

と、一歩引いて眺めるように、過ごしてみてほしいなぁと思います。

 

 

 

大丈夫、

大混乱状態なのは何もあなただけじゃない。

みーんな同じ。

 

 

 

大混乱しながらでも、

今こうして暖かい家で過ごせて、

ゴハンが食べられて眠ることができる。

 

 

 

どうしても、

メディアの情報などで不安になっちゃうことも多いけど。





「今」あなたが居るそこが、あなたにとっての真実だよ。

 

 

 

あぁ、

「今はこういう時期なんだなぁ。」

「まぁいつまでも続くわけじゃないからなぁ。」

と、不安になったら意識を都度今のあなたに戻してあげてね。

 

 

 

公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ソーシャルワーカーのはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

心理カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 インナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符心理カウンセラーひらっち師匠のblogです。