人が悩むときって、
大抵は「意味を見いだせない」時。
そこに、自分の人生を豊かにするヒントが隠れてるんじゃないかと思いました。
 
 
 
どうもこんばんは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

 

 

 

ひらっち塾事務局長のはるちゃんです。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

一昨日は満月がきれいでしたね^^

しし座の満月だったようです。

調べてみたら…しし座の満月は「理想の自分になる」ということがテーマだったそうな。

 

 

 

あらあら、

偶然にも、前回書いた記事と重なる(笑

やっぱり宇宙の采配完璧ですね。

※理想の自分になりたい!な気持ちがある方はぜひ前回の記事も併せて読んでください^^

 

 

 

で、

表題の「悩んでいるときは意味を見いだせない…」ですが。

 

 

 

なんかさぁ、

ここ最近、心身ともに絶不調でありまして。

(はい、そもそも2月と3月が苦手です。/去年もその旨blogに残してました笑)

 

 

 

そこからふと気が付いたのですけれどね。

 

 

 

「この出来事はわたしにとってどんな意味があるのだろう?」

とか、セルフカウンセリングの途中過程で、考えたりするんだけれど。

 

 

 

そもそもさ、この世に起こる出来事って。極論で行くとすべてが「たまたま」起こっていることだと思うの。

 

 

 

たまたま偶然が重なって、

今、目の前に「現象」として起こっている。

 

 

 

単純に、ただそれだけ。

 

 

 

で、人間ってやつは、たまたま起こっているその「現象」に後付けで「意味」を付けようとしてしまいがちというか。

 

 

 

「意味」を付けることで、そこに「価値」を見いだしたいというかさ。

 

 

 

だって、人って無駄なことはしたくないし、損したくない生き物でしょ?。




だからこそ、何かと「意味」を付けて「価値」を見いだしたい。

 

 

 

意味付けできるものは、「価値」があることだからやってもいいし、間違いではない。




逆に、

意味付けの出来ないことは「無価値」なことだからやってはいけない。やらないほうがいいとかさ。

 



そんなことやってなんか意味あんの?

マジ無駄じゃね?

とか、よくある話じゃんねー。

 

 


意味があるのかないのか。

価値があるのかないのか。

そういうもの判断基準にすると「安心」できるんだろうね。

 

 

 

でも、結局は…

「価値」なんてものはとても曖昧だったりする。

時代や文化によっても物の価値は変わるし。

なんなら、個人によっても違う。

 

 

 

わたしにとっての好きな音楽は、

誰かにとっては耳障りな騒音でしかないかもしれない。

 

 

 

わたしにとっての好きな香りは、

誰かにとってはツーンとする異臭でしかないかもしれない。

 

 

 

わたしにとっての「価値」あるものは、

誰かにとっての「無価値」であることもある。

 

 

 

お金だってそうだよね。

ある日、紙幣が「お金」としての役割を突然奪われたら…

マジでただの紙だ。

 

 

 

つまり、「意味」や「価値」なんてものは本当にあいまいで。

 

 

 

社会で生きていくうえで、それらをある程度理解しておくに越したことはないけれども。

 

 

 

社会的に「価値」あるものなのか。わたしにとって「価値」あるものなのかを、よく吟味することは大切だ。そこがごちゃるからしんどいことだってある。

 

 

 

つまり、

社会的に意味のあること、「価値」のあることだから。

誰かに認めてもらえるから「したい」のか。

 

 

 

そういうこととは関係なく、

あなたが何かしらの「価値」を感じるから。

純粋に自分が「したい」と思ったのか。

 

 

 

「したくない」「できない」

…も、しかりね。

 

 

 

自分から沸き起こった悩みに対して、

「意味」や「価値」がバイアスとなって自分の本心が見えづらくなっていることはよくあることなのかもしれない。

 

 

 

だからこそ、

「損してもいい」という言葉は

「(社会的に)無意味なことをしてもいい」

と、いうことかもしれないね。

 



無意味だと感じることも、わたしにとって「価値」を感じるのならそれでいいじゃないか。


 

 

「損してもいい」という言葉は、

「他人の目を気にせず、もっと自分らしく生きてもいいんだよ」

ってことでもあるのかもしれないね。

 

 

 

もっともっと、

「社会的に」意味のない、価値のないように思えるけど、自分がやりたい!と思ったことはやってもいいのだろうね。




人生を豊かにするヒントは、

きっとそこに隠されてるんじゃないかとわたしは思う☺️

 

 


あなたが「したい」と思った気持ちこそ、

あなただけの「価値」が芽生えた瞬間なのだから。

 


 

…と、いう。

すんげーとりとめのない話でした。



ハート岩♥️




読んでくれてありがとう☺️



 

 

 

公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ひらっち塾事務局のはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 主に心屋の手法、在り方を使いながらインナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

メニュー③

楽笑人生プログラム

 〉〉〉詳細・申込

 TCカラーセラピー:120分(対面)

 カウンセリング:120分+90分

 メールサポート:セッション開始~終結迄

約3ヶ月間完全サポートのイチオシお薦めパッケージプラン。

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符ひらっち塾長のblog