旅好きで、背中に羽が生えていると噂のはるちゃんが…

気が付けば1月一度も県外に出ていない。

 

 

 

11月は沖縄、宮古島。

12月はグアム。

2年程前から毎月福岡は当たり前。

 

 

 

そんなはるちゃんが…

 

 

 

もーほんとびっくりする。

高低差ありすぎて耳キーンってなる(笑)

 

 

 

今年はどうやら、

原点回帰で。

家族や仕事。

今在る環境とじっくり向き合うことからなんだなぁ。

 

 

 

と、

塾長いわく「(生き直し)3周目」(笑)の毎日を過ごしています。

 

 

 

どうもこんにちは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト




ひらっち塾事務局長のはるちゃんです。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


 


トルコライス♥️長崎のご当地グルメ!
大人のお子さまランチって感じです☺️

 

 


 

2月はじまったばかりの本日も、もともと予定があって。

落ちちゃった視力の回復は…まぁ難しいので。

友達が素敵な眼鏡屋さんを知っているよーと教えてくれていたので彼女に会いがてら、眼鏡を作りに行くぞ!と思っていたのですけれどね。

 

 

 

2~3日前から風邪引いちゃって。

先週末までうちの母はインフルエンザだったし。

これ、わたしが保菌しとったら友達は勿論周りの人らにも迷惑かけますからね。




泣く泣く、今回は自粛したんでした(今は訳わからんウイルスもウヨウヨしてますからね)

 

 

 

先週末はそんなこんなでひらマスへ顔出しも計画していたけれど行けず…

 

 

 

おぉ神よ。なぜに私を足止めするのですかー。

とも、思うのですが。

 

 

 

…実際そのおかげで、

持ちたかった「余白」が大層持てている。

 

 

 

この2年くらい、公私ともにフル活動だったので。

土日はこれといった予定が無くなり、家族と過ごし。

 

 

 

マジで、今は充電しなさいってことなんやろーなぁー。

と、そんな今を受け取って過ごしているところです。

 

 

 

で、

本題に入ります。

 

 

 

最近仕事がとても忙しくてですね。

まぁ不快な思いもしたりするのです。

 

 

 

人相手のお仕事。

 

 

 

相談に来られる方は勿論、

その人を支えるために一緒に関わる人。

同僚さん、上司、他部署の人。

 

 

 

毎日色々な人と関わっていると、

色々な気持ちになる。

 

 

 

嬉しい

楽しい

大好きー♪

 

 

 

…な、ことばかりを溢れさせたいけれど

そうもいかないよね(笑)

 

 

 

腹立つ

悔しい

悲しい

寂しい

怖い

 

 

劣等感

無価値観

罪悪感

 

 

 

そんなものが溢れてくるのは日常茶飯事。

 

 

 

そして、

そういうものが溢れてくるのは…

「当たり前」

だよね。

 

 

 

にんげんだもの!!

…と、相田みつをさんもおっしゃっております(笑)

 

 

 

なので、

職場の同僚さんなんかが仕事の中でネガティブな気持ちになって、あんなことがあった、こんなことがあった…くっそー!!

みたいなことを話してくれた後にさ、

「そんなこと思いたくないし、思っちゃダメなんですけどね…」なんて言うんだけれど。

 

 

 

わたしは伝えるのですよね。

「そういう気持ちになるのはしょうがないよ!」

「だってわたしたち、専門職の前に人間だもの!」

と。

 

 

 

つまり何が言いたいかというとね。

 

 

 

自分から沸き上がる

「感情」「思い」。

 

 

 

それを認める、

自分に許すことからまずしてほしいなぁって思うのです。

 

 

 

嬉しい♪

楽しい♪

は、いいけど

 

 

 

腹立つ

悔しい

悲しい

寂しい

怖い

 

 

 

は、感じちゃダメ。

×××ー

ってしてませんか?

 

 

 

で、

よくあるのがですね。

 

 

 

心のことを学んでセルフカウンセリング出来るようになった人が最初に陥るところがそこかなって思うのです。

 

 

 

「目の前の問題は自分の偏りを教えてくれるもの。」

 

 

 

そういうことを学んでいらっしゃるので、

何か気になる出来事が起こると、自分の気持ちをすっとばして頭の中の知識を検索にかけてしまう。

 

 

 

なんなら、

「ネガティブな気持ちになるのはわたしがダメで偏っているから。」

 

 

 

ダメなわたしを正しい道に戻すために

心理学の知識で軌道修正しなきゃ!

 

 

 

になっちゃってると…

 

 

 

せっかく学んだ心理学の知識、セルフカウンセリングが…

 

 

 

結果として、ますますあなたを苦しめることになる。

 

 

 

心理学やセルフカウンセリングを「自分責め」に使っちゃ本末転倒だと思うのです。

 

 

 

そこは気を付けて欲しいなぁと思います。

 

 

 

心理学やセルフカウンセリングをする前に…

まず、「自分の気持ちを十分に認める、許す」をしてからだよ。

 

 

 

それを、「自己受容」といいます。

 

 

 

本当は、あの時どんな気持ちだったの?

本当は、あの時どうしたかったの?

本当は、あの時なんていいたかったの?

 

 

 

そうかそうか、

そうだったんだねぇ…

 

 

 

って、自分が自分にしてあげることからだよ。

 

 

 

それも込みで、セルフカウンセリングだよ。

 

 

 

「目の前の問題は自分の偏りを教えてくれるもの。」

それはそうなんだけれど、その問題は決してあなたを責めているわけではない。

その問題はあなたをダメと言っているわけではない。その問題を自己否定に使わないでね。

 

 

 

だって習ったよね?

問題は、そもそも問題ではないのだよ^^

 

 

 

あなたがこれからよりよく生きていくために。

あなたがあなたらしく生きていくために。

 

 

 

そんなことに心理学の知識やセルフカウンセリングを使ってね。

 

 

 

わたしは器がおちょこより小さいので、

しょっちゅう腹立ってるし。

なんなら「〇ねばいいのに!」とか相手に思うことあるし(笑)

寂しくも悲しくも、怖くもなりますよ。

 

 

 

で、以前はそんなこと思っちゃダメ。

自分から沸き上がっちゃダメ!!!

こんなクズみたいな自分は嫌!と、思ってたから。

そんな自分をどうにかしたくて心のお勉強を始めたけれど…

 

 

 

それを無くすのは無理ってわかった(笑)

 

 

 

こんなクズみたいな、どうしようもないわたしのまま生きていくしかないや。

 

 

 

と、生き直して早3年くらい?

 

 

 

クズなわたしでもどうやら大丈夫で。

クズなわたしでも人は離れていかないし。

クズなわたしでも素晴らしいってのがやっと肚落ちして。

 

 

 

今は、クズなまま。

ついに公認心理師にまでなって。

 

 

 

楽しく生きていますよ。


パーマ掛けたら服の趣味が変わった(笑)

 

 

 

まずはあなたが、

あなたのことを認めて許してあげてね。

そこからだよ^^

そんなあなたが魅力的だから♪




自分が感じる気持ちを

そのまま認めて許してあげてね✨

 



公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ひらっち塾事務局のはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo by/神木修斗

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 主に心屋の手法、在り方を使いながらインナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

メニュー③

楽笑人生プログラム

 〉〉〉詳細・申込

 TCカラーセラピー:120分(対面)

 カウンセリング:120分+90分

 メールサポート:セッション開始~終結迄

約3ヶ月間完全サポートのイチオシお薦めパッケージプラン。

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符ひらっち塾長のblog