結婚なんて女にしてみれば奴隷契約。



これは、
わたしの結婚に対して元々あった大前提。



これが分かったとき、本当に膝から崩れ落ちる思いがしたし、自分が結婚に対して周りに比べて夢が無かった理由も、結婚したとたんに絶望的な気分にまず襲われた理由もよく分かりました。



どうもこんばんは
公認心理師

TCマスターカラーセラピスト




ひらっち塾事務局長のはるちゃんです。





昨日はばぁちゃんも一時帰宅でみんなでワイワイたのしかった☺️


 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

TCカラーセラピー

カウンセリング

個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・



入院していた父も一時退院してきて、母が甲斐甲斐しく世話を焼いています。



我が儘放題で、
母や看護師さんを振り回す父。



ありがとうとごめんなさいが言えない父。



父の我が儘を黙って聞いて受け入れては振り回されるくせに、わたしと二人になると愚痴る母。



この構図、
昔も今もそんなに変わらないんですけれど。
やっぱりいい気持ちはしません。



父に対しても
母に対しても
なんだか嫌ーな、気持ちになります。



父には、
世話になってんだからせめて感謝せぇよ!
と、思うし。



母には、
嫌なら嫌って言えや!
と、思う。



面白いことに…
これ、両方ともわたしがわたしに時々思うことなので、やっぱり両親への思いってわたしの心の要なんだなぁと思ったりします。



今はそうやって、
自分の気持ちを客観的に見られる。
そんな視点があるからね。



以前と比較すれば格段に
心の負担は減ったわけですが。



心のことに向き合ってきて、数年経ちますが。
なにかに付けてこうやって自分の心と向き合う出来事はあるわけで。



反応するポイントも、
まぁまぁ、変わらない(笑)



わたしの父と母。
この二人を夫婦のモデルとして、
わたしはずーっと物心もつかないうちから見てきたので。



知らないうちに、、、



『結婚したら女は大変』
『結婚したら女は男の言うことに従わなきゃいけない』
『結婚したら女は家族の世話をするもの』
『結婚したら男の言うことは絶対』



そんな思い込みが形成されていて。



でも、世間一般的に
『結婚はするべきもの』だと思っていたので。



わたしはなんとなーく。
『結婚したい』
ではなくて
『結婚はしなければならないもの』
だと思って生きてきたと思います。



で、
実際に結婚する前は…
ものの見事にマリッジブルーらしきものになったし。



たしか、その絶望的な気分で近所のしま○らに買い物へ行ってさ。その帰りに…
『これからはこんな買い物も自由に行けなくなるんだ』…と、ふと思っては更に絶望したりした。←今じゃ考えられないね(笑)



そんなわたしだったので、
見事にその念願は叶い(?!)
結婚前後、直後はマジで死ぬ思いだった。



でも、あれがあったから
わたしが勝手に目の前の人を悪者にしたてあげていただけ。



母は不幸でかわいそうな人
父は傲慢で最低な人



そんな風に見ていた自分。
それが、基礎にあって色々なものが歪んで見えてたんだってことに気付いた。



ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺



『お母さんは幸せものよね』
母は言う。



母の周りの友人たちは、
一人でのんびり暮らす人も多い。



そんな人たちから
『一人は気楽よー✨✨✨✨』
と、聞くらしい。



んで、
娘のわたしも今実際にそんな状態だし。



でも、
そんな話を聞いてもなお



『お母さんは、みんなに囲まれて幸せ』
『そういう(一人にはならない)星の元に生まれたんやね』
『だから、幸せ者と思うわ』
と言う。



ずっと、
父の奴隷で、不幸で、かわいそう。
わたしが助けなきゃいけない。
そんな存在だと思っていた母は…



ぶつくさ言いながらも
甲斐甲斐しく世話を焼き
家族が帰ってくることを喜び
『お母さんは幸せ者』という。



やっぱり母は、
すごく幸せな人なんだなぁと改めて気付く。



主婦の鏡のような
ばぁちゃんの娘で



ばぁちゃんみたいに出来ないけれど、
ばぁちゃん目指してやっとんやろな。



でも、
ちょっと手を抜きながら(笑)



その、ちょっと手を抜く塩梅が本当に尊敬。
(わたしにしてみれば、それでも母のやることは高クオリティ。)



今年もそんな母に巻き込まれ、もうめっきり普段はやらない家事らしいこと。



『母みたいになってもいい』で、やる季節がやってきまして。



おとんの入退院も合わせて、
年末年始はうちの夫はじめ
家族みーんな、帰ってくる。



わたしって、最近の大型連休は
ぜーんぶ『旅』に出てたからね!
大型連休以外にも、
意図的に連休まで作って(笑)
見事に好き勝手やらせてもらってたからね♪



その『ありがとう』を
わたしの周りの人に還元するための年末年始。



そう思えば、一年に一度のこういうかたちも全然悪くないと思えるから不思議。



わたしのルーツである『家族』をバシバシ感じる、年に1度の恒例行事。



家族の元で
一年が終わり
そしてまた始まる。



父や家族に縛られて、奴隷みたいでかわいそうだと長年思っていた母は、ぶつくさいいながらも充実感一杯で幸せらしい。



そんな、
『母みたいにはなりたくない』
と、思っていたわたしも…
めんどくさいながら、
あたふたバタバタしながら、
母に巻き込まれて(笑)そんな日々を送りつつ…



父にも腹立ちながら…
母のバタバタを手伝いながら
悔しいけれど、『幸せ』って思える。



とりま、
年末年始はこれからが本番ー‼️
しかし、明日は昼間で寝る(´ω` )zzZ
自分の家も片付けなきゃね‼️
夫が帰ってくるぞー
布団干したいー明日も晴れてー✨



そんな感じで、
わたしの年末年始は、
家族と過ごしながら
さらに自分と対話する濃い時間になりそうです☺️



あなたはどんな年末年始を過ごしますか?



あなたにとっても
素敵な年末年始になりますように✨
\(^o^)/



公認心理師

TCマスターカラーセラピスト

んでもって、

ひらっち塾事務局のはるちゃんでした☺️

 
 
 

 Photo/しゅうくん

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼個人セッション申込フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

【全メニュー共通】

スケジュール

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

受付時間

【平 日】18:00-19:30 

【土日祝】10:00-19:30

ご希望の時間でスタート

※オンライン対面、電話、チャットは-21:30まで最終受付。

 

▼セッション場所・方法

セッション方法:以下より選択

 

【対面】長崎県大村市

※対面は上記以外要交通実費。

※福岡出張中の場合は交通費なし対応可/応相談。

 (参考:福岡/出張費5,000-)

 

【オンライン対面】LINE、Messenger、zoom

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※Wi-Fi環境が整っている場所を推奨。

 

【電話】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 ※通話料の自己負担可能であれば、固定電話、ケータイからでも可能。

 

【チャット】LINE、Messenger

 ※アプリのダウンロードが必要。

 

メニュー①

TCカラーセラピー/対面のみ

  〉〉〉詳細・申込

1)パーソナリティストーリーワーク

2)ハイヤーセルフと繋がるワーク

 

メニュー②

カウンセリング

 〉〉〉詳細・申込

 主に心屋の手法、在り方を使いながらインナーチャイルドや投影、交流分析における禁止や許可の考え方、NLPの考え方を基にしてその人自身の考え方や在り方、身の回りに起きている現実を含めた多くの問題を解決に導いていきます。

 

メニュー③

楽笑人生プログラム

 〉〉〉詳細・申込

 TCカラーセラピー:120分(対面)

 カウンセリング:120分+90分

 メールサポート:セッション開始~終結迄

約3ヶ月間完全サポートのイチオシお薦めパッケージプラン。

 

●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-●-

▼お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S67436950/

 

 
音符ひらっち塾長のblog